こんにちは、高野那々です。
今日は、男性との正しいコミュニュケーションの仕方について、解説したいと思います。
コミュ力鍛えておいて損はありません!
ここでは、コミュニケーションや上手に気持ちを伝えることが苦手という人でも、すぐに実践しやすい方法をお伝えしています。
自分の思いが、彼にしっかりと伝わるようになります。
しかも、苦手だと感じているなら、それはチャンスです。
苦手だから一生懸命勉強し、練習を重ねます。
初めから得意だと感じているなら、それを伸ばそうとしないため、それ以上伸びることはありません。
だから、苦手なことがたくさんあるということは、それだけ伸び代があり、可能性に満ち溢れているということなのです。
コミュニケーションが苦手だから勉強したい!
そんな自分の心意気を、褒めてあげてください!
それでは、ぜひ最後までご覧いただき、コミュ力を爆上がりさせましょう!
コミュニュケーション下手な人がやりがちな事
まずは、コミュニュケーションが苦手とする人が、やってしまいがちな事を、3つご紹介したいと思います。
①感情的になってぶつける
あなたの中にある、怒りや不安、嫉妬の気持ちなど、感情の沸点が上がっている時にぶつけてしまう。
これでは、せっかくのあなたの気持ちが、全く相手に伝わりません。
せっかく伝えたい思いがあるのなら、もっと適切に伝わるようなやり方をすることが大切です。
②彼がしてくれないことをチクチク言う
要するに、不満を嫌味っぽく伝えてしまうことです。
本当は、「〜してくれたら嬉しいな」というように伝えたいところですが、我慢を重ねていると、どうしても嫌味っぽい言い方になってしまいます。
③彼の気持ちを確かめる言い方
「もうそんなだったら別れよ!」と言ってしまうような、拗ねて気を引くやり方です。
このようなやり方は、子どものコミュニケーションの取り方、子どものわがままです。
大人同士では、もっと違うやり方をした方がいいのです。
番外編「奥さんの悪口」
訳あり恋愛で、奥さんがいる人と付き合っている場合。
彼の方から、奥さんの悪口を言ってくると、どうしても一緒に言いたくなると思います。
でもそこで、愛されるコミュニケーションをするには
「素敵なあなたが選んだ奥様なんだから、素敵な部分もたくさんあるんじゃない?」と言ったり
「ふ〜ん、そうなんだ。あなたはそういう風に思うんだね」と、ただ頷くというように、悪口に同調しないようにしましょう。
一緒になって悪口を言うということは、彼に合わせているつもりかもしれません。
でも、悪口を言っている時の女性の顔は、素敵ではありません。
だから、彼が言ってるからといって同調しないようにしましょう。
彼に上手に気持ちを伝える方法
ではここから、長い目で見て彼に上手に気持ちを伝える方法について、解説したいと思います。
コミュニケーションというのは、
・伝え方
・タイミング
・さじ加減
これらが1つでもズレていると、コミュニケーション障害が起きてしまいます。
要するに、「全然伝わらない!」ということになってしまうのです。
ズレた伝え方の例
例えば
「あなたのことが好きです」という気持ちを伝える時。
・伝え方を間違えた場合
「私のこと好き?」→「付き合っているのに、なぜいちいち確認するのか。めんどくさい。」と思われかねない。
・タイミングを間違えた場合
彼が仕事で忙しくしている時に「好き!愛してる!」と伝える→嬉しいとは思えない。
タイミングを間違えると、相手へのせっかくの思いも伝わらない。
・さじ加減を間違えた場合
何度も何度も伝え過ぎるとお腹いっぱいになり、重たく感じてしまう。
ちょうどいいバランスのとれた形で伝えることが大切。
あなたの大切な気持ちは、きちんと相手に届く形で伝えられるようになりたいですよね?
好意をしっかり伝える法則
彼に対する好意をしっかり伝えるために、ある法則を覚えておいてください。
それは、
好意の返報性の法則
です。
相手から何かを受け取ったら、自分も同じレベルのものを返したくなるという法則です。
これは、好意だけでなく、ネガティブな気持ちも同じです。
自分が、怒られたり怒りをぶつけられると、やはり自分もネガティブな気持ちをぶつけたくなるという、人間の心理です。
ぜひ、この性質を利用しましょう。
ポイントは、「あなたから好意を示されている」と彼がきちんと認識することです。
せっかくこちらが好意を伝えていても、彼からみて「好意ではない」と思われてしまうと、意味がありません。
あなたからの好意を、彼側がしっかり「好意」として認識できる伝え方をしなければなりません。
例えば、付き合って間もないのに、「私はあなたと一緒になりたい」と言っても、彼はびっくりしてしまいます。
この場合、「一緒になりたいと思えるほどあなたのことが好き」というメッセージが含まれていますが、彼にそれは伝わりません。
好意を示していると感じることができないのです。
わかりやすい好意
それでは、男性にとってわかりやすい好意とは、どんな好意でしょうか。
それは、2つあります。
まず1つ目は「賞賛」
彼を褒めてください。
彼のことを褒めていない方が、結構いらっしゃいます。
男性は、女性からの賞賛を、心の底から待っています。
意識して、「褒める」「賞賛」をしてください。
褒めることによって、あなたの好意が彼に伝わるのです。
2つ目「感謝」
大好きな彼に、感謝の気持ちを伝えていますか?
してくれないことにフォーカスしていませんか?
感謝というのは、彼からしてもらったことにフォーカスすると、自然と出てきます。
ただLINEをくれただけだとしても「連絡をくれてありがとう」と一言加えるだけで、彼も気持ちよくやり取りをすることができるのです。
「ありがとう」は、先に言ったほうが勝ちです。
こういう形の好意をたくさん示すと、彼からも好意が返ってきます。
また、あなたといて居心地がいいと感じられるようになるのです。
自分が彼に、きちんと好意を伝えられているかどうか知りたい場合は、彼から好意が返ってきているかどうかで判断してみてください。
もし彼から好意が返ってきているのであれば、あなたは的確に彼に伝えられているということになります。
普段から、こういうコミュニケーションが取れていると、彼に「将来一緒になりたい」という話も言いやすくなり、伝わりやすいのです。
彼との関係性を温めていないうちに、将来のことを伝えようとしてしまうから、彼の対応が期待通りではないということになってしまいます。
だから、少しずつ温めて、コミュニケーションの土台ができたうえで、将来のことを伝えると、成功しやすくなるのです。
コミュニケーション失敗事例
① 付き合って1ヶ月で彼に「結婚してほしい」と伝え、「まだお互いのことを深く知らないのに何で結婚とか気軽に言えるの?」と言われてしまった。
ポイント:彼との距離感を考えて、好意を伝えることが大切
② 「もうちょっと会いに来て欲しい」という気持ちを、「私と会うのが負担なら言って」という怒りと一緒に伝えてしまった。
「そうじゃない」と一言返ってきただけで、現状は改善されなかった。
ポイント:会いに来てくれた時に思いっきり感謝するようにすると、「あなたとの時間が本当に楽しいから、また来週会いたいな」と伝えやすい。
土台が重要。
最後に
彼への間違えたアプローチのし過ぎや、彼をコントロールしようとするのことはよくありません。
今までお話してきた内容を実践していただければ、必ず効果は出てきます。
これをご覧になって、なぜ女性側ばっかり頑張らないといけないのかと、疑問に思った方もいるかもしれません。
何のためにコミュニケーションのスキルを上げなければいけないのでしょうか?
それは、自分のためです。
自分が幸せな恋愛ができるようになるため。
自分が彼と一緒にいて、居心地のいい時間を過ごせるようになるため。
そのために、コミュニケーションスキルを、自ら磨く必要があるのです。
失敗の事例を知っておくことで、コミュニケーション力は、格段に上がります。
男性心理の知識があったうえで、彼に伝わるコミュニケーションを取っていくと、恋愛がうまくいくので、あなたも幸せを感じられるようになるのです。
あなたが幸せだと、彼も幸せを感じ、いいスパイラルに入ることができます。
強引にアプローチすることで、彼の気持ちを無理やりこちらに向けさせるのではなく、しっかり彼の気持ちと向き合って、距離感を考えながら、彼に好きになってもらった方が確実にいい恋愛になります。