1. 不倫成就論

分析してわかった!辛い状況から救い出してくれる3つの考え方

こんにちは!高野那々です。

今回のテーマは、
【あなたを辛い状況から救い出してくれる考え方3つ!】

というテーマでお届けしたいと思います。

なぜか自分の人生にはいつも辛いことが起きる。苦しい。

でも、そこからどうやったら抜け出せるのか、わからない!という方に、ぜひ、これからお話しする3つのポイントを実践していただきたいと思います。

そうすると、どんどん幸せな場面を自分で作れるようになって行きますので、お試しください!!

どういうふうに考えていくと、辛い状況から抜け出せるのか。

まず1つ目についてお話しします。

私が分析してわかったのは、幸せを感じられる人、幸せ感度が高い人、今、幸せだなーとか、うまく行ってるなーと、思うことが多い方っていうのは、マインドセットがそもそも違うんですね。

その幸せ感度が高い人って言うのは、日常で人とのコミュニケーションにおいて、
「ごめんね!」って謝るよりも「ありがとう」って言う言葉が多いんですよ。

つまり「感謝」ですよね。

感謝の気持ちがあるから、周りの人からも「ありがとう」が返ってくるし、どんどん有難い人生になっていくと。

なので、「ごめんね」を使うのであれば、「ありがとうね」って先に言うと、
「感謝だな」
「ありがたいなー」

って言う気持ちが、ますます増えていくので、人生が幸せの方向に向かっていくということなんですね。

なので、今辛いな、苦しいなって言う方は、何か自分を責めたり、人を責めたりしていることがないか、振り返ってみてください。

で、もし見つかったら、責めるのをちょっと一旦置いておいて、責めるのはいつでも出来るわけじゃないですか?
まずは「ありがとう」という言葉を使うように心掛けてみてください。

そして、2つ目は、
「私大丈夫かな?」
「あの人、本当に大丈夫なのかな?」

と、不安になったり、心配するよりも
「あの人なら大丈夫!」
「私なら大丈夫!」

と、心配ではなくて、信頼するということを意識してみてください。

もちろん、今日からすぐに自分を信じたり、他人を信じたりっていうのは難しいかもしれません。

でも、私は心配することよりも、信頼していく方向に向かっていくと決めた!って言うスタンスでいれば、だんだん「大丈夫かな?」と思うよりも「大丈夫!大丈夫!!」と思えるようになってきますので、ぜひそこを意識してみてください。

そして、3つ目は、
「うまくいかないなー」と考えるのではなく、
「これを学びに変える!」

という意識を持ってみていただきたいんですね。

どんな出来事も、自分にとって必要だから起こっている。
そしえ、超えられない壁は絶対に無いんですよ。
これは色んな方が再三言ってますよね。

だから、今までの人生を振り返ってみても、大丈夫だったから、今現在の自分がいるわけじゃないですか?

なので、乗り越えられない壁はない!と、信じつつ、さっきの2番目に繋がりますけど、大丈夫!大丈夫!と思いながら、
「なんでうまくいかないんだろう」
「なんでこういう人生なんだろう」

ではなく、ここから何が学べるか、失敗に確定させるんじゃなくて、ここから成長のチャンスだ!というふうに考えていくことが、とても大事なんですね。

なので、今お伝えしたこと3つをぜひ、日常で意識してやってみてください。

だけどですよ、この3つね、
「すぐ出来たら苦労しませんよ、那々さん。」
「出来ないから悩んでるんです。」

って言う声もたくさん聞こえてくるような気がします。

なので、この3つの考え方がなかなか難しい、ハードルが高いっていう人が、どういうふうに、じゃあ考えて行ったらいいのか、っていうことも、今日はお話ししたいと思います。

とにかくですね、みなさん勘違いしやすいのが、超ポジティヴ人間、すごい人、かなりいい人にならないと、幸せになれないって思い込んでらっしゃるんですよね。

でも、そんなことないです!

私、別にスーパーポジティヴでもないし、なんならいい人でもないし、イライラすることだってあるわけですよ。

だって人間だもんね。

だけど、なぜ幸せだなーと思えるか、ありがたいなーと思えるかと言いますと、これは、ネガティヴな感情に振り回されない術を身に付けたからなんですね。

なので、めちゃくちゃ明るくなくてもいい、めちゃくちゃいい人にならなくてもいい、
「誰も彼も好き、愛してる!感謝だ!」

と思わなくてもいいから、まずは、嫌いな人がいる、嫌いな人がいても、腹が立つ人がいても、そこに自分が振り回されないようにしていけばいいんですね。

じゃあ、どうすればいいかって言うと、じゃ、嫌な人がいたとします。
「なんとかこの人のいいところを見て行こう」
「好きにならなきゃ。」

と思ったら苦しいですよね。

もちろん、いい面を見て、
「あ、この人にもこんなところがあった。」
「じゃ、いいかも!」

というかたちで、好きになれる方向に持って行ける人ならいいんですけれども、どうしてもそうなれない、となると、そこにこだわっていては、時間がもったいないので、
「私はこの人が嫌いだ!」

まず、その気持ちを肯定する。

だけど、そのなぜ嫌いだと思うのか。
嫌いだと思っている部分に対して、
“そうか、自分も同じような性質を持っているから、嫌いなんだ”

って、思う。

そうすると、その人のせいで、私は腹が立ってるんじゃなくて、その人に映った自分の影を見ているから、腹が立つっていうふうに、意識できると思うんですね。

そうすると、自分を傷つける人はこの世にいなくなる。

自分に腹を立たせる人、自分を怒らせる人はこの世にいなくなるっていうかたちになっていきますので、すごく生きやすくなるんですよ。

なので、まず、嫌な人、この人合わないなーと思ったら、
”相性合わない”、”嫌いだ”っていうことは、認めつつも、その人を好きになる努力をするんじゃなくて、その人に映った自分の影をしっかり認める。

例えば、すごく怒りっぽい人、愚痴っぽい人が周りにいるとします。
「いやだなー、なんでこんなこと私に言ってくるんだろう」
「私、聞きたくないのに。」

と思ってそこで終わりだと、ずっとイライラしたまんまじゃないですか?

そうではなくって、
”ああ、私も愚痴っぽいところがあるな”
”私も心の中で人を否定しているところがあるな”

というふうに、自分に認めると、それは、自分の感情に責任を持つと言うことになりますので、実は、どんどん楽になっていくんですよ。

というかたちで、他人に振り回される人生ではなくて、自分の中から湧き上がってきた感情をすべて自分で責任を持つ!と言うスタンスで行動していけば、あなたは、だんだん、自分の感情に振り回されることなく、幸せを感じられるようになるし、安定して人とコミュニケーションを取れるようになって行きますので、3つのポイントが出来なかった場合は、今お話ししたことをまずは意識をしてみてください。

そうするとあなたは、辛い状況からどんどん抜け出せて、いつの間にか、
「あ、私、生きやすくなってる。」
「私、人とのコミュニケーションうまく行ってるな!」

と感じられるようになって行きますので、ぜひやって見てください!

★高野那々オンラインサロン★
現メンバーさんのリアルな声を更新中!
↓  ↓  ↓

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

不倫成就論の最近記事

  1. 不倫で感じてしまう奥さんへの嫉妬!この気持ちどうしたらいいの?

  2. 既婚彼の家庭がチラついて悪い妄想が広がってしまったときの考え方について解説!

  3. マインドフルネスって何?未来ではなく今を意識した生き方をしよう

  4. 自分の感情と上手にお付き合い♪鉄則!彼に気持ちが伝わる話し方

  5. 既婚彼との関係を進展させたいときに考えるべきこと

関連記事

PAGE TOP