Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 不倫成就論

【ワーク付き】既婚彼に気持ちを伝えたいけど怖い…そんな時の心構え

こんにちは、高野那々です。

今日のテーマは、既婚彼に気持ちを伝えたいけど怖い…そんな時の心構えと対処法について、お話したいと思います。

「彼に、自分のことをどう思っているのか聞きたい」
「将来結婚したいと伝えたい」
「でも、伝えたら引かれるんじゃないかな?」
こんなご相談をたくさんいただきます。
あなたはいかがでしょうか?
今回は、そんな悩みを感じた時の心構えと、彼に気持ちを伝えたり聞いたりする前に、まずあなたにやって欲しいことを、ワーク形式でお伝えします。
実際にこのワークをやってみると、気持ちがとても楽になります。
将来の話をしたり彼の本心を聞いてみたいけど怖くて聞けないという方は、必ずお読みください!

既婚彼に気持ちを伝えたい、聞いてみたい。
でも怖くて聞けない。
そんなジレンマを抱えている場合、どうしたらいいのでしょうか?
彼にどのように気持ちを伝えるかということについては、今回はお話しません。
不安や怖さを感じた時、どのように考えていけばいいのか?
そして、優先的にやって欲しいことについて、お伝えしていきたいと思います。

まず最初にやって欲しいこと


なぜ、あなたは彼の本心が怖くて聞けないのでしょうか?
実はそれは、自分も自分の本心と向き合うことを避けているからなのです。
だから、彼の本心を聞くことが怖いと感じます。
「彼のことをもっと知りたい。彼がどう思っているのか知りたい。でも、怖い、不安」
という場合、「自分の心を深くみつめましょう」というメッセージなんだと捉えてください。
ここをしっかりやらずに、「どうやって彼に伝えようか」というノウハウに走ってしまうと、うまくいかなかったり、モヤモヤが残ってしまう原因になります。
だから、まず最初にやって欲しいことは

自分を見つめること

です。

なんのために、自分を見つめるのでしょうか?
ひとつは、気持ちが楽になる効果があります。
しかし一番の効果は、

感謝の気持ちが湧いてくる

ということなのです。
自分を見つめていく時に、最終的なゴールにして欲しいのは、『感謝の気持ちが湧いてくるかどうか』ということです。
一見ネガティブに感じる出来事さえも、自分を深く見つめた時に、いろいろな気付きが起こります。
そこで、「気付かせてくれてありがたいな」という気持ちになることができる。
それが最終ゴールだと思ってください。
だから、怖いと感じる自分を、しっかりと見つめることが大切なのです。

自分を見つめるためのワーク


それでは、自分を見つめるためのワークを、今回は5つのステップに分けてお伝えしていきたいと思います。

Step①
「私の中で何が起きているのか?」事実を書き出す。
彼に気持ちを伝えたい、彼の気持ちを聞きたいという場合、自分の中で起こっていることは、「不安」や「怖い」という気持ちです。

Step②
「そこで何を感じているのか?」自分に聞いてみる。
今回の場合だと、怖い・不安・モヤモヤ

Step③
「なぜそう感じるのか?」自分に聞いてみる。
例:「怖い」→この関係が終わってしまうかもしれない
「不安」→彼に引かれそう
「モヤモヤ」→彼はどう思っているんだろう

Step④
「自分の本当の望みは何?」と自分に聞いてみる。
例:「このまま不安なお付き合いを続けるのは嫌」「彼にもっと大切にされたい」「ちゃんと将来のことを考え話し合える関係になりたい」
このように、いろいろな自分の本心が出てきます。
その時に、「ああ、気づかせてくれてありがとう」という感謝の気持ちが沸き起こってくるのです。
これが、自分を見つめる時の最終ゴールです。

「彼にどう伝えるか?」ということだけでにフォーカスしている時は、なかなか自分の本心に気付けません。
自分の本当に言いたいことを隠し、彼にとって無難な言葉を選んで伝える、ということをしてしまい、それではうまくいきません。
自分で自分を見つめ、自分の本心をしっかりと明確にする。
これが非常に大切なのです。

気付くだけで、本当に現実は変わるのか?という疑問が出てくると思います。
しかし、気付くことができないと、現実を変えるための次の行動ができません。
気付くから、「自分の本当の望みを叶えるために、何ができるのか?」ということを、考えることができるのです。

例えば、初めて食べた料理を再現しようとする時、何の調味料が入っているのか気づくことできないと、再現できません。
隠し味にどうやら味噌が入っているらしいと気付くことで、味噌を入れるという行動が取ることができます。
これと同じことなのです。
だから、『気付き』はとても大切なのです。

Step⑤
これから何ができそうか、考える。
例:不安になりやすい自分を変える
自己肯定感を上げる
このような行動を取ることができるようになります。

最後に


彼の気持ちを知りたい、彼に自分の本音を伝えたい。
そんな時に不安や怖さを感じたら、ぜひやって欲しいワークをご紹介してきました。

Step①何が起きているの?事実を書き出す
Step②どんな感情を感じたの?
Step③なぜそう感じるの?
Step④自分の本当の望みは何?
Step⑤これから何ができそう?

このワークは、何か問題や悩みが生じた時、ぜひやってみてください。
すぐにできるようになると、本当に楽になれます。
自分が何を考えているのか?
本当は何を望んでいるのか?
最初にこれを知ることが、彼に何をどのように伝えるのかを一生懸命考えるよりも、大切なことなのです。
モヤモヤをそのままにせず、今回の内容を参考にして、少しでもあなたが前に進めるようになることを願っています。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

不倫成就論の最近記事

  1. 既婚彼との愛を深めるために大切な3つのこと

  2. 男性から好かれる女性がやらないこと

  3. 男性から重たがられる女性の特徴3選

  4. コメント返信&成就間近のリアル事例をシェア!

  5. その頑張り方ズレてる!間違った恋愛法則とは?

関連記事

Category