Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【男性心理】【診断付】男性脳・女性脳の見分け方5選

こんにちは、高野那々です。

今回は、あなたが男性脳なのか、女性脳なのかを見分ける方法について、お話したいと思います。
診断付きとなっておりますので、最後までご覧ください。

男性脳、女性脳というのは、一言でいうと体の性別ではなく、脳の性別です。
よく男性に、「女子力高いね」と言ったり、女性に対して「男前だね」と言うことがあると思います。
つまり、男性で女性的な考え方をする方もいれば、女性で男性的な考え方をする方もいるということです。
実は私、このような研究をするのが大好きで、公式LINEの登録特典でも『男性脳と女性脳の違い』というミニセミナー動画をプレゼントしています。
とにかく、知れば知るほど面白いです。

実際にあった事例


先日カウンセリングで、クライアントさんから「彼に良いと思ってしたことが、すべて裏目に出てしまっているんです」というご相談がありました。
お話を伺っていると、これから私がお話しようとおもっていることと、真逆のことを彼に対して行ってしまっていました。

最近仕事が忙しく、体調を崩しがちな彼に対し、「大丈夫ですか?心配です」というLINEを、たくさん送ったそうです。
すると彼から「しばらく放っておいて欲しい」というLINEが来てしまいました。

このクライアントさんが行ったことは、まったく悪意はなく、好きな人が心配だから、このようなLINEを送っています。
それなのに、彼からすると「なんで心配ばかりしてくるんだよ」と感じてしまっていました。
確かに、男性脳の強い方というのは、心配されることよりも、信じて欲しいという傾向にあります。
私も、どちらかというと男性脳が強めなので、心配されるより「那々なら大丈夫」と、信じてもらうほうが嬉しいです。
この違いを知らないと、無意識のうちに、すれ違いの種を自分でどんどん育ててしまうということになりかねません。
ですので、今回のこの「男性脳と女性脳の違い」について、ポイントを理解していただき、あなたの恋愛にぜひ活かしてください。
そして、自分はどちらのタイプかということを見分けることができますので、お友達などにこの内容を共有して、診断してみても面白いかなと思います。

簡単な見分け方


男性で、女性的な考え方をする人は、全体の何%くらいだと思いますか?
実は、全体の15%ぐらい、と言われています。
反対に、女性で男性的な考え方をする人というのは、全体の10%ぐらいになるそうです。
それを踏まえて、簡単でよく知られている見分け方を、今からお話します。

自分の手を見て下さい。
薬指と人差し指を比べてみましょう。
薬指の方が長い方は、男性脳が強め。
反対に、薬指と人差し指の長さが同じか、もしくは人差し指が長い方は、女性脳が強めです。
私は見ての通り、薬指の方が長いので、男性脳ということになります。
これは、結構当たっているそうです。
あなたはいかがでしたか?

これから、あなたに5つの質問をしていきます。
どちらに当てはまるか、チェックしてみてください。
各質問は、前者が男性脳、後者が女性脳になっていますので、チェックしながら、同時に男性脳と女性脳の違いについて知ることができます。

見分け方①


Q : あなたは理屈っぽいですか?感情を大切にしますか?

前者(理屈っぽい)= 男性脳
後者(感情)= 女性脳

男性脳というのは、きちんと説明して欲しい。
言ってくれないと分からない、という考え方です。
よく男性が言うセリフで「言ってくれたらよかったのに。もっと早く言ってくれよ」というのを耳にしたことがあると思います。
それに比べて女性脳は「察して欲しい。気付いて欲しい」という考え方で、自分が発した言葉の裏に、別の言葉が隠れている可能性があります。

例えば、女性が何か困っている時に、男性が手を貸そうと「大丈夫?」と聞くと、女性は「大丈夫、大丈夫!」と答えることがありますよね。
男性は、言葉通りに受け止め、素通りしてしまいますが、この時の女性の頭の中としては「本当は助けて欲しい」ので、「断ったとして、手を差し伸べてよ!」と思うわけです。

見分け方②


Q : あなたは人に勝ちたいですか?人に合わせたいですか?

前者(勝ちたい)= 男性脳
後者(合わせたい) = 女性脳

男性脳は、競争することが好きで、一番になりたいと考えています。
でも女性は、人に合わせて、共感・共有したいという考え方です。
ですから、口コミというのは、女性から起きやすいです。
女性は、自分が使ってみて良かったものを、他の人にも知って欲しい、教えたいという欲求が強くなります。

見分け方③


Q : あなたは結果重視ですか?プロセス重視ですか?

前者(結果重視) = 男性脳
後者(プロセス重視) = 女性脳

男性脳は、とにかく結果を出すことが一番だと考えます。
目的を決め、それに沿って計画を立てて行動したいという考え方です。
だから、女性が目的もなく、ウィンドウショッピングをするということは、男性にとって理解しがたいことなのです。
デパートなどで、あちこちのお店を回って、なんとなく買い物をしている奥さんを横目に、スマホをいじりながらぼーっと待っている夫と息子というのは、よくある光景です。
女性脳は、プロセスを味わう考え方なので、目的も当てもなくウインドウショッピングを楽しむことができるのです。

見分け方④


Q : あなたは占いを信じないタイプですか?信じるタイプですか?

前者(信じない) = 男性脳
後者(信じる) = 女性脳

男性脳は、とにかく根拠がないことが嫌いです。
だから、占いを嘘だと思っている人が多いです。
でも女性脳というのは、根拠がなくても、自分に助言をしてくれたり、直感や感覚で物事を判断するるので、占いにハマる傾向があるのです。

見分け方⑤


Q ; あなたは1つのことに集中しますか?複数を同時にこなせますか?

前者(1つに集中) = 男性脳
後者(同時に複数) = 女性脳

男性脳はシングルタスク、女性脳はマルチタスク、とよく言われます。
男性がテレビを観ている時は、テレビに集中していて、人の話も耳に入ってこないことがよくあります。
しかし女性は、メイクしながらyoutubeを観て、その傍らでコーヒーを入れたり、パンを焼いたりして、朝食の準備が出来てしまう、という人が多いです。

最後に


男性脳と女性脳の見分け方をご紹介してきました。
あなたは、いかがでしたでしょうか?

最初にお話した、指の見分け方で男性脳だった方でも、5つの質問では男性脳と女性脳、どちらも同じぐらいあり、ちょっと判断がしづらいという方もいらっしゃると思います。
そういう方は、バランスが取れている、ということになります。
良かったら、ぜひあなたの診断結果を、コメント欄に書いて教えてください!

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 【心が楽になる】自分で自分を癒すとっておきの方法!

  2. 【男性心理】【診断付】男性脳・女性脳の見分け方5選

  3. 【落ち込まない 方法】落ち込まない人になる3つの技術

  4. 【引き寄せ 法則】彼と会えない現実も、私の思考ですか?

  5. 【メンタル 回復 方法】メンタルが落ちた時の3つの対処法

関連記事

Category