Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 不倫成就論

別れを考える前に見て!彼の嫌いな部分はこう解釈すると良い

こんにちは、高野那々です。

今日は、彼の嫌なところが気になるときの対処法について、お話しします。
彼のことはすごく好きだけど、時々嫌なところが目についてしまう。
一度気になると、その後も気になってしまう。
そんな時、どのような考え方をしたら良いのでしょうか?

彼の嫌なところが気になる時

対処法①


「違いを楽しむ」

人というは、他人の中に自分と違う部分を見出し、それが賛成できなかったり、違和感を持つと、嫌だと感じます。
でも、人間なので違って当然です。

この違いには2種類あります。
1)人間(個人)としての違い
同じ人間でも性格は違います。
2)男女としての違い
男性的なものの見方と、女性的なものの見方という違いがあります。
 
頭ではこの違いがわかっていても、「どうして私のことをわかってくれないの?」「理解してくれないの?」と思うから、イライラしたり腹が立つのです。
〜〜違いがあるのは当たり前
と考えましょう。
 
例:自分はアウトドア派、彼はインドア派
あなたはどのように考えますか?
「両方楽しめるってお得じゃない?」と考えてみましょう。

例:仕事のやり方が違う場合
職場恋愛で、彼の仕事のやり方が賛成できない時、あなたはどうしますか?
私のやり方はこうだと、強く言ってしまうと、衝突してしまいます。
この場合、一回彼のやり方でやってみることを、オススメします。
自分でやってみたことで、改善点が見つかり、伝えやすくなります。
これは決して、彼の考えに賛成したり、合わせるわけではありません。
自分と彼のために、改善点を見つけるためにやるのです。
長い目で、自分と彼の関係を見つめてみた時に、反対して衝突をするよりも、一度彼のやり方でやって見ることで、改善点を言いやすい形に整えます。
最初から否定してしまうと、スムーズに進めることができません。

例:価値観が違う場合
よく考えてみれば、育ってきた環境が違うのだから、価値観は違って当たり前なのです。
自分に合わせて欲しいと期待するからストレスが溜まります。
彼に合わせるのではなく、自分のために「この人はこう考えるんだな」と、一旦受け止めるようにしましょう。

対処法②


「不満なところ、嫌なところを彼に伝えてみる」

注意するポイント 
「こういうところ直して」「あなたのこういうところが嫌」というように否定形で伝えるのではなく、「こうしてもらえると嬉しいな」というポジティブな言葉を使って彼に伝えてみましょう。
そうすると、彼も受け取りやすくなります。
しかし、それを伝えた上で、彼がどう行動していくかということは、彼の自由です。
このスタンスを、忘れずに持ってください。

対処法③


「短所は表裏一体だと知る」

例:彼の『忘れっぽい』ところが嫌な場合
これを長所に置き換えてみたらどうか?と考えます。
短所→忘れっぽい
長所→くよくよしない、物事を引きずらない

このように、一見短所に見えても、長所に置き換えて考えてみるようにしましょう。
そうすると、自分の短所も長所に置き換えられる癖がつきます。

対処法④


「自分が変わるチャンスと捉える」

相手は鏡です。
自分が目を瞑っているところ(見ないようにしている部分)を、彼が映し出しています。
だから、彼に変わって欲しいと感じたら、それこそ自分が変わるチャンスです。
『彼の忘れっぽいところが気になる』としたら、自分も『ちゃんと人の話を聞いていない(=忘れる)』というところが過去にあったかもしれません。
『過去に私もやっていたな』と認めることができたら、彼に言いたいこと、直して欲しいところを自分に言います。
そうすると、自分も変わることができ、彼も変わるのです。
ちなみに、相手を変えようとしたり、変わってほしいと期待しなくなると、自分が一番楽になるという相乗効果も見込めます。

最後に


彼の嫌なところが気になるときの対処法について、4つ解説してきました。

①違いを楽しむ
②伝えてみる
③短所は表裏一体だと知る
④自分が変わるチャンスと捉える

付き合う前や、付き合いたては「こんなに素敵な人っているの…!」といいところばかり目につきます。
不満なんてなかったと思います。
でも、次第に恋愛の盛り上がりが落ち着き、冷静になると、だんだん彼の嫌な部分が見えてきてしまうものです。
これはあなたがおかしいとか、間違っているわけではなく、よくある話です。
でもこれを、良いこととして捉えてみて欲しいと思います。
〜〜嫌なところが目につくのは、2人の関係が次のステージに上がった印です。
不満を乗り越え、お互いが満足できる関係になるように、今回お伝えしたことを意識してみてください。
あなたと彼なら乗り越えられます。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

不倫成就論の最近記事

  1. どんな恋でも上手くいくマインド

  2. 男性が喜ぶ女性の愛情表現

  3. 【訳あり恋愛】W不倫からの成就事例

  4. 男が本能的に求める女とは??

  5. 男が絶対に手放したくない女性の特徴5選

関連記事

Category