Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【恋愛】恋に疲れてしまったときの自分の癒し方

こんにちは、高野那々です。

今日は、恋に疲れてしまったときの自分の癒し方についてお話します。

女性に多いかもしれませんが、恋愛が上手くいかなくなると、何もかもが順調に進まないような感覚になってしまいませんか?
もし今、仕事でミスを連発、夜も眠れない、いつも何か悩みや不安を抱えている。
そんな状況に陥っている方がいたら、今回の内容を見て、一旦落ち着いていただきたいなと思います。

なぜ恋愛に疲れてしまうのか


私たちは、なぜ恋愛に疲れてしまうのでしょうか?
その理由を4つ解説していきたいと思います。

理由①


「彼のことが好きだけど、彼の嫌な部分にばかり目がいってしまっている」
 
それで嫌いになれた楽だけど、離れることができない。
離れられないということは、彼に依存しているのだろうか?
と、さらに悩んでしまいます。
そういう時の自分はあまり好きではない、とおっしゃる方が多いです。
このように、自分の中に葛藤があると、恋愛に疲れてしまうのです。

理由②


「彼が何を考えているのかわからない」

アンケートを取ってみると、このことで悩んでいる方が非常に多いです。
要するに、彼から愛されているのか不安で、「彼の心理がわからない」と不安になっているのです。
自分に自信がないと、彼から愛されることで自分の価値を測ろうとする傾向にあります。
だから、彼が自分のことをどう思っているのか心配になり、結局疲れてしまいます。

理由③


「彼の顔色を窺ってしまう」

『嫌われたくない!』という気持ちがベースにあるので、彼に気を遣い、いい子ちゃんを演じてしまって自分らしく恋愛できていません。
本当の自分とギャップがあるため、疲れてしまいます。
本来楽しいはずの恋愛が、自分を疲れさせるものになってしまうのは、非常にもったいないです。
彼の顔色を伺う自分を、まずしっかりと認識し、少しずつ違う考え方や捉え方をするように、意識してほしいと思います。

理由④


「衝突や、すれ違いが増えてきた」

③とは逆です。
感情的になり、彼に気持ちをぶつけてしまう。
また、言いたくないことを言ってしまったり、否定してしまったり、責めてしまったりする。
このように、喧嘩や言い争いが増えてくると、彼といても心穏やかでいることができず、心がどんどん疲弊してしまいます。
こういう時は、気持ちが前向きになりにくくなります。

恋愛に疲れた時の癒し方


でも、恋に疲れた時こそ、自分を見直すチャンスです!
それでは、疲れた自分の心を癒すには、どうしたらいいのでしょうか?

五感が喜ぶこと

を、ぜひやってください。
五感とは?
嗅覚
聴覚
視覚
味覚
触覚
五感と感情は繋がっています。
だから、五感が喜ぶことをすると、人は癒されます。

それでは、五感が喜ぶ例をご紹介します。 
・嗅覚:自分が好きな香りを嗅ぐ、アロマ
クライアント様の中には、疲れを癒すためにアロマを活用し、それが功を奏して、アロマテラピーの資格を習得し、先生になった方もいらっしゃいます。
自分が少しでも興味を持ったことを、どんどんやっていくということはオススメです。

・聴覚:好きな音楽、ヒーリングミュージック
徐々に心が穏やかになり、彼に対しても余裕を持って接することができるようになります。

・味覚:美味しいものを食べる
自分の好きなものを、たまには好きなだけ食べるという選択もオススメです。
少しくらい食べ過ぎても、急にすごく太ることはないので大丈夫です。

・触覚:動物と触れ合う、もふもふのぬいぐるみを触る

・視覚:美しいものを見る
絵画を見るなど、普段自分がやっていないことで、自分が心地よく感じるものを探すチャンスだと思って、ぜひ積極的に行動していただきたいなと思います。

恋愛の疲れは、恋愛で癒すのではなく、別のことで癒しましょう。

五感を使うことは、本当にオススメです。
日々忙しいと、自分で自分を癒すということが抜けてしまい、彼に癒してもらおうとしてしまいますが、その恋愛自体がうまくいっていないと、自分でどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
ぜひ、自己完結で癒すことをやってみてください。

最後に


恋に疲れてしまったときの自分の癒し方について、お話してきました。
恋愛で自分を満たそうとすると、恋愛に依存しやすくなり、恋愛に疲れてしまいます。
恋愛で満たそうとするということは、相手に期待してしまうことです。
それが自分を疲れさせる原因になっているのです。

恋愛はあくまで人生のオプション

この感覚を忘れないでください。
あなたが大切な彼との関係を、自分らしく楽しめるようになることを願っています。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 自己否定をやめて楽に生きるためのコツ

  2. 【自分を変える】変わらない人の共通点と変える方法とは?

  3. 執着と不安は仲良しこよし!手放す方法について

  4. 今から知っておこう♪クリスマスや年末年始を寂しくならずに過ごせるコツ

  5. マウンティングを取ってくる人の心理と対処法

関連記事

Category