1. 不倫成就論
   

幸せな人生とは、自分が幸せだと思う人生の選択をすること!

こんにちは、高野那々です。

「付き合っていた彼氏が既婚者だと知ってしまった」「彼に子作り宣言をされた」…こんなとき別れるべき?と悩む人は多いですね。

こういった場合は、どうすればいいのでしょうか?

不倫恋愛,幸せ,人生

それは、あなたにとって幸せな人生とは何か、幸せに必要なものは何かを一番に考え、自分にとって幸せな人生の選択をすることです。

だって、あなたの人生なのですから。

幸せな人生の見つけ方

何か映画のタイトルのような見出しになりましたが、「幸せな人生ってどんなふうに見つけたらいいんだろう、どうしたら見つけられるんだろう」と考えたことはありませんか?

はじめに、「幸せな人生」についてお話したいと思います。

幸せな人生とは、あなたにとって幸せな人生を選択することです。

つまり、あなたにとっての幸せな人生は、あなたにしか見つけることができません。

なぜなら、「幸せ」とは、条件や環境ではなくて、あなたの感情だからです。

では、幸せな人生はどのようにしたら見つけることができるのでしょうか?

Step1:すべての障害がないとしたら、あなたはどうしたい?

自分にとって、幸せな人生がどんなものなのかうまく想像できないという人もいるかもしれませんね。

そんな人におすすめしたいのが、あなたの「幸せの障害になっているものがすべてなかったとしたら本当はどうしたい?」と自分に質問をしてみることです。

「〇〇だからきっと叶えられない、〇〇だから絶対に無理」。こんな風に考えてしまう人は多いです。

では、もし、この〇〇にあてはまるものすべてがなかったとしたら…?

「すべての障害や制約がなかったら、私はこうしたい」と思うことがあると思うのです。

あなたの幸せを阻むものがすべてなかったら「〇〇をしたい」、と心の底から思える願望を実現することができれば、あなたは幸せな人生を歩むことができます。

ただし、ここで1つ注意しなくてはいけないことがあります。

「〇〇さんがこう言っていたから」「〇〇だと自慢できるから」。このような願望はあなたの本当の願望ではありませんよ。

願ったことが叶った状況を想像するだけで、つい顔がにやけてしてしまうような、あなたの本当の願望を見つけてみてください。

不倫恋愛,幸せ,人生

Step2:あなたの願望は、叶ったら無条件で幸せを感じられる?

次にあなたの願望をもう少し掘り下げてみましょう。

Step1で見つけたあなたの願望は、無条件であなたが幸せを感じられるものですか?

たとえば、女性の場合は結婚願望を持っている人が多いですね。

「本当に好きな人と結婚をして一緒に生活をしたい」、「できれば子どもも欲しい」、「家族で楽しく生活がしたい」、「好きな人がいつもそばにいてくれたら安心できる」といった気持ちから結婚したいと思うのであれば、これはあなたにとって幸せになれる願望と言うことができます。

ですが、「結婚できなければ負け組になった気がする」「周りから結婚しないの?という目で見られたくないから、とりあえず結婚したい」という理由で結婚したいと思うのであれば、結婚はあなたにとって本当に叶えたい願望ではない可能性があります。

Step1で見つける願望は、「自分の体裁を保つためや、誰かに言われたから叶えたいと思い込んでしまっている願望ではない」という点が大切なポイントです。

Step3:自分の願望は必ず叶うと信じる

願望とは、自分が望む現実が実際に起きていないからこそ生まれるものです。

そのため、つい、自分の願望は叶わないかもしれないという不安な気持ちに襲われてしまうことがあります。

願望は、あなたを幸せにする大切なアイテムですが、叶わないかもしれないという不安はあなたを幸せから遠ざけてしまいます。

自分の願望は必ず叶うと信じて、ワクワクしながら待つことが、幸せな人生を送るための大切なポイントなのです。

相手が必要な願望の場合、相手の気持ちをあなたがコントロールしようと思ってはいけない

相手が必要な願望の場合、相手の気持ちをあなたがコントロールしようと思うことはやめましょう。

なぜなら、相手の気持ちや行動を自分の思い通りにすることは不可能だからです。

そのため、相手の気持ちや行動に対して、「こうしてほしい」「なんでこうしてくれないんだろう」という気持ちを持ってしまうと、自分で自分のことを苦しめてしまうことになってしまいます。

とはいっても、結婚願望がある場合、結婚はあなた1人で願望を叶えることはできませんね。

そんなときは、「〇〇をしてほしい」のように相手に対して意識を向けることをやめて、あなたが結婚するために今の自分ができることに考え方をシフトしてみましょう。

たとえば、彼と結婚したときのための新居のリサーチをする、おいしい食事を作ってあげられるように料理の勉強をする、いつまでも若々しく健康にいるためにスポーツを始める、綺麗を磨くためににエステに通う、といったことです。

自分だけの結婚準備なら、相手の気持ちを気にする必要もありませんし、相手の承諾も必要ありません。

今の自分にできることを一生懸命やることで、意識を彼ではなく自分に向けることができます。

(もちろん、自分がやっていて「楽しい」と思えるかどうかを、大事にしてくださいね)

不倫恋愛,幸せ,人生

好きになった彼が既婚者だった!彼に子作り宣言されたら…

たまたま好きになった相手が既婚者だった場合、このまま彼を好きでいてもいいのか、別れた方がいいのか悩んでしまう人も多いでしょう。

もしも、彼に子作り宣言をされてしまったら、彼にとって私は何だったの?という気持ちになって辛くなってしまいますね。

そんなときは、ちょっとだけ思考のパターンを変えてみましょう。

彼の家庭や彼の気持ちは置いておいて、あなたが彼に対してどう思っているのか自分の本音に聞いてみるのです。

もし、「仮に彼の気持ちが自分に向いていなかったとしても、私は彼のことが好き」というのであれば、あなたの本音に蓋をする必要はありません。

あなたの彼への気持ちを大切にしましょう。

逆に彼が私を好きでいてくれないのなら、私も彼を好きでいる自信がないというのであれば、自分の気持ちがはっきりわかるまでしばらく待ってみるのもいいかもしれません。

最初にお話ししたように、幸せな人生とはあなたにとっての幸せな人生です。

あなたの人生では、彼はあなたの人生の物語の脇役なのです。

主人公のあなたがどうしたいのか、あなたの本音と向き合い、あなたの心が幸せになる選択が、あなたにとって正しい選択だということを覚えておいてください。

不倫恋愛,幸せ,人生

幸せな人生を送るためにやってはいけないこと

あなたが幸せになるために絶対にやってはいけないことは、「あなたの本音に蓋をしてしまうこと」です。

あなたの感情はあなたにしか感じることができませんし、誰かのために自分の感情に蓋をする必要はありません。

それと同じように、あなた以外の人の感情はあなた以外の人のものなので、他の誰かの感情に対してあなたが責任を持つ必要はありません。

正確にいうと、責任を持つことはできないのです。

自分の気持ちに正直になると、誰かを傷つけてしまうかもしれないと不安になることがありますね。

でも、あなたが自分の気持ちに正直になることと、誰かが傷つくことは関係がありません。

なぜなら、自分の感情は自分にしかコントロールすることができないからです。

仮にあなたが誰かのために自分の気持ちに蓋をして、あなたの本音を押し殺してしまったとしても、それに対して相手がどんな感情を抱くかは相手の感情の領域です。

自分を幸せにできない人は、他の誰かを幸せにすることはできません。

自信を持って、「幸せに生きる」ことを宣言しましょう。

最後に

不倫恋愛,幸せ,人生

幸せな人生の見つけ方とは、あなたの本音を見つけることです。

自分の本音に正直に生きることで、誰かを傷つけるかもしれないと思ってしまうこともありますが、相手の抱く感情は相手の領域なので、あなたが本音で生きることと、相手が傷つくことには何の関係もありません。

あなたには、幸せになる権利があります。

自信を持って「私は幸せになる」と決めてくださいね!

不倫成就論の最近記事

  1. 子供がいたって離婚はできる!子供がいるから離婚できないという考えを変える

  2. 既に結婚している彼…。あなたの覚悟と幸せが彼を幸せにする!

  3. 引き寄せの法則で恋愛が叶う!人生が変わる引き寄せの法則とは

  4. カステラの法則とは?欲しいものが手に入るカステラの法則を恋愛に活用!

  5. 幸せな人生とは、自分が幸せだと思う人生の選択をすること!

関連記事

PAGE TOP