1. 不倫成就論

自分の感情をコントロールするためにおすすめの6つの方法

こんにちは、高野那々です。

つらいことや苦しいことがあるとき、つらいことや苦しいときの真っただ中にいるとき、自分の感情をコントロールできたらいいな~と思った経験はありませんか?

感情,コントロール,思考修正

そこで今回は、自分の感情をコントロールするためにおすすめの方法を6つ紹介します。自分に合うものを選んで試してみてくださいね。

感情をコントロールする方法は人によって違う

自分の感情は自分にしかコントロールできません。
「自分の感情をコントロールできるようになりたい」という願望がある人は、まずはこのことをしっかり理解しておきましょう。
なぜこんな話をするのかと言うと、どんなにすごい先生の話を聞いたとしても、どんなに効果があると言われている本を読んだとしても、あなたの気持ちが動かないなら、それはあなたには合っていない方法だと言えるからです。
自分の感情をコントロールする方法はいくつかありますが、そのすべてがあなたに合うわけではありません。これなら合いそう!と思うものを見つけて試してみてくださいね。

感情をコントロールするために脳の仕組みを知る

感情をコントロールする方法を知る前に、感情に関わる人間の脳の仕組みを知っておきましょう。
人間の脳は異なる感情を同時に感じることができません。
たとえば、「楽しい」と感じているときに「苦しい」と思うことはできませんし、「幸せ」と感じているときに「不幸」を感じることはできません。
つまり、いわゆるマイナスの感情と言われている状態のときに、プラスの感情を感じることはできませんし、プラスの感情を感じているときにマイナスの感情を感じることはできないのです。
せっかくこの世の中に生まれてきたのですから、できれば1分でも長く「楽しい」「うれしい」「幸せ」というプラスの感情を持って過ごしたいですね。
そのために、感情をコントロールすることが大切なのです。

感情をコントロールするコツ

感情をコントロールするコツは、大きく分けて2つあります。
1つは自分の感情を認めること、そしてもう1つは気持ちを切り替えることです。
自分の感情に気づくことができれば、自分の意思で感情をコントロールし、変えていくことができるようになります。
感情をコントロールする方法をご紹介する前に、まずは次のことを意識してみてください。

自分の感情に気づく

感情,コントロール,思考修正

感情をコントロールするために大切なことは、「自分の感情に気づき、その感情を持つ自分を認めてあげる」ことです。
一般的にポジティブな感情は良いもの、ネガティブな感情は悪いものという認識を持っている人が多いのですが、ネガティブな感情が沸き上がってきたからこそ、自分が嫌だと思っていること、やりたくないと思っていることに気づけることがあります。
つまり、ネガティブな感情は、自分の本音や自分が本当に欲しいもの、やりたいことに気づくチャンスだとも言えるのです。
自分の感情をコントロールするために、まずは自分の気持ちとしっかり向き合い、自分の感情を確かめてみましょう。

自分の感情に「良い」「悪い」はない

自分の中から沸き上がってくる感情に、「良い」「悪い」はありません。
たとえば、あなたにとって苦手な人や嫌いな人がいるとしますね。あの人が苦手とか嫌いという感情が沸き上がってくると、こんなことを感じてしまう自分は嫌な人間だとか、こんなことを感じるのは悪いことだという感情になってしまうことがあります。
でも、あなたの本音や一般的にネガティブだと言われている感情には、「良い」「悪い」はないのです。
「私は、あの人が嫌いなんだな」、「あの人のことが苦手なんだな」というように、「良い」「悪い」ではなく、素直にあなたの気持ちを感じてみましょう。

今の感情を無理やり変えようとしない

怒り、妬み、悲しみ、苦しみといった感情はできれば早く手放したいですね。
本当は顔も見たくないほど怒っているのに、相手に対して優しくしようとすると、気持ちが苦しくなってしまいます。
感情をコントロールするために大切なことは、相手のことではなく「あなたの気持ちを一番大切にする」ことです。
たとえば、怒りが収まらないときに感情を無理やり抑えようとしてもうまくいきません。
怒りの気持ちが収まらないときは、あなたの気持ちが落ち着くまで、無理をして行動に移すことはやめましょう。

感情,コントロール,思考修正

感情をコントロールする6つの方法

ここからは、感情をコントロールするおすすめの方法を6つご紹介します。
「自分に合うかも」「これならできそう」と思うものから試してみてください。

1.疲れているときは思い切ってしっかり休む

体が疲れていると、思考もネガティブになりやすくなります。
体が疲れているな~、最近無理をしていたな~と感じたときは、思い切ってしっかり休みましょう。
仕事をしていると、会社を休めないから無理!と思ってしまうかもしれません。
でも、あなたの体や心より大切なものなんてないんです。
そして、もしかしたら休めないと思い込んでいるのはあなただけで、意外とあっさりお休みを取れてしまうこともあります。
疲れていたり、無理が続いていたりしているときは、思い切ってまとめてお休みを取ってみましょう。
体が元気になると、心も元気になりますよ。

2.悲しいとき、つらいときは、とことんその気持ちを味わう

悲しいときやつらいときは、とことんその気持ちを味わうことを心に決めてみましょう。
悲しい気持ちやつらい気持ちを味わうというのはちょっと語弊がありますが、悲しい気持ちやつらい気持ちのときは無理をして元気になろうとしないことです。
もちろん、悲しい気持ちやつらい気持ちのままでいるよりも、楽しい気持ちになれる方が良いのですが、「無理をしない」というのが一番大切です。
悲しい気持ちやつらい気持ちしか抱けずに一生過ごすことはできません。
なかなか気持ちが切り換えられないときは、無理をせずに「私は悲しい」、「私はつらい」という気持ちをしっかり受け止めてあげましょう。
「そのうち気持ちが変わるだろう」という気持ちで、今は頑張らないと心に決めることが大切です。
悲しい気持ちやつらい気持ちをとことん味わっていると、ふとした瞬間に「なんで悲しかったんだろう?」「何が辛かったんだろう?」という気持ちが少しずつ沸き上がってくるようになります。
そこまでくれば、無理をせずに気持ちを切り替えられるようになりますよ。

感情,コントロール,思考修正

3.気持ちを切り替えるスイッチを作っておく

これをすれば無条件に楽しい、これをすると何もかも忘れられるといった気持ちを切り替えるスイッチを作っておきましょう。
何かに没頭するのもおすすめですし、気の合う友達とのおしゃべりでもいいです。
笑える動画を見続けるなど、あなたがほっとできたり楽しい気持ちになれたりするものなら何でもOKです。
気分が落ち込んでいるときにこれをすると元気になれるというものを何か作っておくと、気持ちを切り替えることができ、自分の感情をコントロールしやすくなります。

4.好きなこと(人)を見つける

好きなことや好きな人は、自分に大きなパワーを与えてくれます。
好きなことに没頭しているときは幸せな気分になりますし、落ち込んでいても好きな人のことを考えていると、つい顔がにやけてしまうことがありますよね。
自分にとって大好きなことや大好きな人は、感情をコントロールするときの大切なアイテムになります。

5.嫌なこと(人)や苦しいこと(人)から距離を置く

嫌なこと(人)や苦しいこと(人)があって気分が落ち込んだり、怒りや苦しみの感情が沸き上がってしまったりする場合は、嫌なことや苦しいことからできるだけ距離を置いてみましょう。
同じ学校や同じ職場に嫌な人がいる場合は、できるだけ顔を見ないで済むように行動してみましょう。
前の席で顔を見ないようにするのは難しいという場合は、その人のことを考える時間をできるだけ減らしてみましょう。
嫌なことや苦しいことから距離を置くということは、けっして逃げることではありません。
嫌なことや苦しいことから距離を置くことはあなたを守るための大切な行動だということを覚えておいてください。

6.不安や恐怖の気持ちでいっぱいになってしまったら考えるのをやめる

嫌なことや苦しいことから距離を置くのと同じように、不安や恐怖の気持ちで頭の中がいっぱいになってしまっていることに気づいたら、いったんそのことについて考えることをやめましょう。
不安や恐怖は、考えれば考えるほど頭の中で増幅し、ますます不安や恐怖が大きくなります。
まずは、自分が嫌な気持ちになることを考えるのはやめて、自分がほっとできる行動を起こしてみましょう。
大自然の中に身をおいてみるのもおすすめです。

最後に

感情,コントロール,思考修正

感情をコントロールすることは、辛さや苦しみから自分を救ってあげるための大切なテクニックです。
感情のコントロールは、今回ご紹介したような方法を少しずつ試しながらトレーニングすることで、誰でも身につけることができます。
自分の意識や感情をコントロールすることで、次第にまわりの人の態度が変わったり、状況が良くなったり、願いが叶ったりすることがあります。
ただし、自分の感情はコントロールすることができますが、他人の感情をあなたがコントロールすることはできませんので、このことを、頭の片隅に覚えておいてくださいね。

不倫成就論の最近記事

  1. 【盲点】これを軽視したら、恋愛成就が遠のく?!

  2. あなたは大丈夫??彼と言い争いばかりになる理由とは??

  3. え?その思考、恋愛成就を遠ざけてる??

  4. 彼があなたに惚れ続ける♪愛される女性のマインドセットとは?

  5. こんな成就のパターンもある!男という生き物を理解せよ!

関連記事

PAGE TOP