Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 不倫成就論
  2. 不倫成就

【究極】感情のコントロールは無駄!

こんにちは。高野那々です。

今回は、
究極!感情のコントロールは無駄!

と言うお話しをさせていただきたいと思います。

「え?ちょっと待ってよ、那々さん!
いつも、いつも、那々さんは、
感情のコントロールが重要だって、
言ってるじゃないですか??」

って、疑問を持ったそこのあなた。
確かに、そうなんですが、
感情のコントロールが自然と出来ている人は、
この動画は、役に立たないです!

ですが、

「感情のコントロールをしようと思っても全然できません」
「うまく行きません!」

という方は、
最後まで、観てください!

なぜ、感情のコントロールが、無駄かと言うとですね、
カウンセリングをしていて、すごくね、多いなと思うのは、
感情に振り回されたくない!と、思っているんだけれども、
感情の”コントロール”という言葉に引っかかっているケースが、
意外とあるんですよね。

なんかこう、”コントロールする”っていうのは、
駆け引きみたいな、
なんかこう、自分を無理に、押し込めようとするんじゃないか?
そういうね、感覚を感じている方も中にはいらっしゃるんですよ。

なので、
”コントロール”っていう言葉を使うのは、もう、やめましょう!

どういう言葉を使えばいいかっていうと、
自分の気持ちに振り回されたくないわけですよね?

だったら、「自分軸を持つ」とか、
「自分の気持ちに振り回されない自分になる」とか、
「自分の気持ちをしっかり持てるようにする」とか、
そういう言い方をして、
自分のマインドを変えて言ったほうがいいですよね?

ということで、
コントロールが苦手だ!って言う人は、
“コントロール”と言う言葉をまず、使わない!

そして、
自分の感情に振り回されない自分になるには、
3つのステップがあるんですね。

まず、1つ目!
それは、自分の気持ちに気付いて、
その気持ちを持つ自分を
ちゃんと認めてあげることですよね?

ま、ここまでは、
高野那々がいつも言っていることだなーと
思うと思います。

でもね、ポイントが、
私たちって、自分の中から湧き上がってきた感情に対して、

「これは、悪いものだ、ネガティヴだ。」
「これは、良いものだ、ポジティヴだ。」

というふうに、
意味付け、解釈をしていますよね?

でも、ネガティヴだ!って思うと、
そう言う感情を感じている自分に対して、否定をしたり、

「いやだなぁ、早くなんとかしたいな」

と、思うわけです。

でも、
ネガティヴな感情っていうのも、
私たちに色んなことを教えてくれるんですね?

例えば、
あまり自分がね、
苦手とする人っているじゃないですか?

「なんかこの人といると落ち着かないなー」とか、
「気を遣うなー」とか、

でもその「気を遣うな」「やだなー」っていう感情が
「ネガティヴだから感じちゃいけないんだ!」
と思うと、そっから先、進歩ないんですね。

なので、
「あ、私は、こういうタイプの人には、
苦手だと感じる自分がいるのね。」

というふうに、自分の本心とか、
自分の内面に気付けるきっかけを、もらった!
と言うふうに、考えてあげて欲しいんですよ。

なので、ネガティヴな感情っていうのは、

“本当の自分に気付くための入り口である!”

と、言うことなんですね。

なので、全ての感情に、
良いとか、悪いとか付けないで、
「ああ、私はこう感じてるんだな」と、
認めるのが、1つ目のステップですね。

そして、2つ目っていうのは、
どうしても、自分が、
例えば、対人関係で先ほどもお伝えしましたけれども、

この人は苦手だとか、
この人の前にいると緊張してしまうとか、
そういうときは、
ある意味、その人と関わらないように
意識をしていくっていうのも、大事なんですよ。

これは、「逃げる」っていうことなんでしょ?
って、捉える方もいらっしゃると思います。
でも、逃げていいと思います、時にはね。

「逃げちゃいけない!」って言う
固定観念があるから、
みなさん、頑張ろうとしちゃうんです。
無理をしちゃうんですね。

でも、無理をして一番傷付くのは誰ですか?

自分なんですよ。

だったら、
「あ、この人と私合わないな」
と言うふうに認めて、
人間て、相性がありますから、
別にね、相手を憎むとかじゃないですよ。

「私は、この人とは相性が合わないな」
っていうのは、
別に、憎むとか、
相手に対しての攻撃ではないので、
OKなわけなんですよ。

なので私は、
“こう言うタイプの人は苦手”というのを認めて、
あんまり関わらないように、
もし、出来るのであれば、していく。
っていうことも1つの方法として、ありです!

こういうふうにやっていくと、
自分がね、自分の中から湧き上がってきた感情に
振り回されないようになっていくので、
「逃げる」という選択肢も、ぜひね、
1つ入れてみてください!

そして、3つ目のステップ

それはですね、
感情のコントロールを、しようとしない!
って、ことなんですね。

だから私、冒頭で無駄だよ、と、
お伝えしたんです。

感情のコントロールは、しようとすればするほど
ドツボにはまります。

しなくちゃ!
しなくちゃ!
しなくちゃ!
しなくちゃ!って

無理な方向に行くんですね。

で、人間ていうのは、
「しなくちゃ!」とか、
「やらなきゃ!」と、思ってるときは、

「やりたくない!」
「できない!」

っていう反対の思いが、
湧きやすくなるんですね?

なぜならそれは、
自分に無理をさせてるからです。

「やらなくちゃ!」って思うと、
ストレスホルモンが出て、

「やりたくない!やりたくない!」
「出来ない!出来ない!」

っていう方向に行ってしまうわけなんですよ。

なので、
私は、自分で自分の気持ちを、
しっかりと保って、

「自分に振り回されない、自分になるんだー!!」

っていうふうに変えて行くって言うことが大事ですね。

なので、「コントロールしなくちゃ!」
ってなると、我慢になりやすいので、
それは、やめて行きましょう!

ということで、
3つのステップをお伝えしてきましたが、
全部、すべて出来ないとしても、
1つだけでも取り入れてみると、
あなたは、自分の気持ちに振り回されずに、
そして、対人関係におけるコミュニケーションも
円滑に進めやすくなりますので、
ぜひ、やってみてください!

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓

公式LINE登録はこちらかあ

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

不倫成就論の最近記事

  1. 子供を大事にする彼が離婚する可能性は?

  2. 【相談回】年齢差のある訳あり恋愛、このままでも良いのかも?

  3. 本気で彼と結婚したい!現状を打破するには?

  4. 【相談回】彼の行動が気になってしまう…どうしたらいい?

  5. 男性が本気で惚れた女性だけに見せる態度とは?

関連記事

Category