1. 幸せになれる考え方

生きづらさ解消!自己肯定感を高める方法

こんにちは。高野那々です。

今回のテーマは
【生きづらさ解消!自己肯定感を手っ取り早く高める方法】
というお話しをして行きたいと思います。

今までもこのチャンネルで散々ね
自己肯定感について、お話しをしてきましたけれども
それでも「自分のことを好きになれない!」「自分のことを認められない!」という方に向けて
今回はお話しをさせていただきたいと思います!

自己肯定感の低い人の特徴


この動画をご覧くださっている方は、おそらく
「自己肯定感を高める」というフレーズにピン!と来た方だと思うんですよね。
「自分て自己肯定感、低いよねー。だから生きづらいんだろうなー。」
なんとなくモヤモヤを抱えてる方に向けてお話しをして行きたいと思います。

その前に、そもそもね、自己肯定感が低い人の特徴についてお話しをして行きたいと思います。
これは、自分の判断基準として使っていただければと思います。

まず、自己肯定感が低い人の特徴!
色々特徴を挙げるとキリがないんですが
今回は、1つに絞ってお話しをして行きます。
【他人のことを否定するのが上手】
他人の悪い面ばかり見て、粗探しをしてしまうというのが、特徴と言えるんですよね。
そりゃそうなわけなんですよ。
だって、自分のことを好きじゃない。
自分のことを受け入れられてないから
他人の粗探しをしたりとか、悪いところを見て、責めることによって
自分が優越感を浸ったり、「この人に比べたら大丈夫だよね」と、安心してしまったりすんです。
反対に自己肯定感が高い人って言うのは
そもそも他人のことがそんなに気にならないんですよ。
「他人は他人、私は私」って言うね、心の土台が出来上がっている状態と言えるんですよね。
なので、今もし、これをご覧くださっているあなたが
「他人のこと否定しがちだな」
「他人のこと責めてしまっているな」と言う場合は
自己肯定感が低くなってるかもーーって、思って見てください。
もちろんね、そこからどうすればいいか、っていうのは、これからお伝えします。

他人で練習してみる


私もすごく悩んだポイントなんですけれども
昨今、「自己肯定感を高めましょう!」
「自分を好きになりましょう!」いろんなところで言われています。
そして私もこのテーマを、散々、取り扱って来ました!
だけど、自己肯定感が低い人が一向にいなくならないわけなんですよ。
これ、なんでかって言うと、自分が”自分に対する肯定感を高めましょうね”っていうところにだけ、フォーカスし過ぎていると、なかなか上手くいかないんですよね?

ここで私からの提案です!
まず、自分に対して肯定できないと言う方は、ちょっと思い出して見ていただきたいんです。
人って、他人に対しては、案外、寛容になれたりしません??
広い心を持てたりしません??
じゃ、そもそもなぜそれができるかって言うと
自分と直接関係のない他人には
結構、それ出来ちゃったりするんですよ。
でも、自分と直接関係のある深い関係性だと、なかなか寛容になれない。
例えば、親子関係とか、恋人同士とか
絆が深くなればなるほど繋がりが深くなれば、深くなるほど
相手のことを責めてしまったり、イラっとしてしまったり、自分の思い通りにしようとコントロールしたくなってしまうものなんですよね?
だからまずは、自分とそこまで関係のない他人様がね
例えば、今までだったら否定しそうなこと。
「ええ、それって違くない??」って、思いがちなことに対して
「へぇー、そうなんだー」ただ、”受け入れる”っていうことを練習して見ていただきたいんです。
自分とそこまで関係のない、赤の他人だったら
それって結構、出来ると思うんですよね?

例えば、今までの自分だったら、「ありえない!ありえない!!おかしいよ!!」思いそうになったことを
ちょっと視点を変えて見て、「あ、この人は、そう思っているんだね。」「ふーーーん」って思う練習をしてみていただきたいんですね。
最初から、100%は出来ないと思います。
でもね、練習という感覚で、チャレンジをしてみてください。
こういう考え方を取り入れるとですね、自分の学びにもなるんですよね?
「ああ、この人ってそういうふうに考えるんだな、ふぅーーん」で
ここで否定もせず、ジャッジもせず、ただただ、受け入れる。
それが出来るようになってくると、今度、自分のことも肯定できるようになってくる!というわけなんですよね?
なので、今まで、「自分を肯定しなきゃ!自分を愛さなきゃ!自分を大切にしなきゃ!」と、思い過ぎて疲れてしまった方。
まず、自分からちょっと離れた
例えば、仕事関係とか、普段、そこまで接触しない他人に対して
今までだったら、「あの人のこういうところがおかしいよね。こういう態度が微妙だよね。」って、思ったところを否定をせず
「ふんふん、この人は色んな経験があって、今の心の状態でそう思うんだね。なるほど!!」っていう風に思うと
自分の学びにもなって、プラスにもなるっていうことなんですね?

最後に


というわけで、私もこの方法を実は今までやってきました。
自分の自己固定感が低いときっていうのは、どうしても他人を否定しがち。
だけど一方で、他人のことって、割と自分に関係ないと寛容になれるので
そこを利用してですね、自分の自己肯定感を高める方向に持っていくというやり方でございます!
今でこそ私はね、那々夫にも「自己肯定感高いねー」とか、言われるんですけど
昔は全然そうじゃなかったし、自分ことを大っ嫌いでした!!
なので、自分の自己肯定感が気になる!生きづらさを抱えていて苦しい!という方は
この方法を、ちょっと実験感覚で試して見てください!効果はお墨付きです!!

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 成就できる自分に変わる!5つの神器を持つべし!

  2. 【鉄板ルール】不倫の恋で幸せになる人の特徴

  3. 【簡単】不倫関係で生じるストレス撃退法

  4. 生きづらさ解消!自己肯定感を高める方法

  5. 自分を愛することがどうしてもできません!そんな人への処方箋

関連記事

PAGE TOP