Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

私のYoutube動画や様々なものの学びを最大限に活かす3つのポイント!

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「YouTubeでの学びを最大限に活かす3つのポイント!」
というお話しをさせていただきたいと思います。

久々に、独学するときに、その学習効果を最大限に発揮させるための方法についてのお話しをさせていただきたいと思います。
せっかく毎日のように、私の動画を見てくださっているわけですから、ぜひその学びを実生活に活かしていただきたいので、今回その方法をお伝えしようと思います。

独学を最大限に生かす3つの方法。
これは、今日から意識すればできちゃうことなので、ぜひぜひやっていただきたいなと思います。
私は、毎日YouTube動画をアップしてるんですけれども、「最近、毎日見てます」なんて、おっしゃってくださる方も増えてきました。
でも見て終わり、見て満足で、もういいとなるともったいないので、ぜひその学びをご自身の人生に生かしていっていただきたいなと思います。

何を学ぶか決める


じゃあまず、1つ目のポイントです。
これは、私の動画を見ていただくときに、「何を学ぶか」というのを決めていただきたいんですよ。
これは、読書するときも同じなんですけれども、結構、本を読むことが目的になってしまっている方が、少なくないんですよね。
とにかくこの本を読破しようと、それももちろんいいんですが、それだけでは意味がないんですよね。
まずこの本から、自分は何を学ぶのか、どういう知識を手に入れるのか、というのを考えて読んだ方が、学習効果は格段に上がるんですよね。
なので動画も同じです。
私もこの動画の冒頭で、この話をしますとか、こういう結果が得られますみたいなことをお伝えしているので、じゃあこの動画では、こういう知識が得られるんだなと、ちゃんと自分の中に入れてから、よし学ぶぞ!と決めて、観ていただきたいんですよね。

NGワード


そして2つ目のポイント。
それはNGワードを知るということなんですよ。
例えば、私は同じテーマで、いろんな切り口で動画を上げてるんですけれども。
例えば、パッて見ていただいたときに、「あ、この動画何か言ってること分かるわ」とか、「前に聞いたことあるわ」と思ってしまうと、成長がそこで止まってしまうんですよね。
もったいない。
だから、できれば、初めて聞くような内容だと思って、ここからもし聞いたことあるような内容だなと思ったとしても、なにか違う学びが得られるんじゃないかと、そういう意識で聴いていただくと、どんどん成長しますよね。
ということで、セミナーでもなんでも同じなんですけども、「これ知ってるわ」と思うと、成長がないわけじゃないですか。
なので、そういうときはちょっと視点を変えてみて、じゃあその学び、実際に行動に移せてるの?できてるの?と自分に問いかけてあげてほしいんですよね。
そうすると、意外とできてなかったりするわけなので、できてないということは、まだそれが知識としてはあるんだけれども、生かせてないということになりますので、できてるかできてないかを自分に問うてみて、できてないと思ったら、初めて聴くのと同じようなことだと思って、聴いてみていただければと思います。

学ぶ目的


そして3つ目。
「学ぶ目的を決める」ということですね。
私たちなんで勉強するかっていうと、別に知識を手に入れるために勉強するわけじゃないんですよね。
今までとは違う行動をとっていくためのきっかけとして、学ぶわけじゃないですか。
だから知識はもちろん必要なんですけれども、その知識を生かせなかったら全然意味ないわけですよね。
私も、毎週オンラインサロンの、朝NANAライブというのを月曜日にやってるんですけれども。
朝、私が気に入った本とか、皆さんに役に立ちそうな本を、1冊ご紹介してるんですよ。
私も本をたくさん読むので、この本から何を得られるのかなと、考えながら読んでるんですよね。

最後に


ということで、YouTube動画をたくさん見ていただいていると思うんですけれども、聴くだけで終わりではなくて、その内容を含めて、何を意識するかとか、どう行動していくかということも決めると、その学びが、あなたの人生にとってすごくいいものになると思いますので、これは私のYouTubeだけじゃなくて、他の動画とかも、読書とか、セミナーとかも同じだと思うんですけれども、今回お話させていただいた3つのポイントを意識して、ぜひ学習するということを、やってみてください。
私がお伝えしたことが、あなたの人生を少しでも豊かにしてくれたらとてもうれしいです。
ということで、意識をしてみてください。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. あなたの彼は、感謝されたい?甘えられたい?ぶりっこ好き?

  2. 【マイナス思考】それでも素敵な未来を引き寄せられる!

  3. 【決断のヒント】別れる?別れない?自分の気持ちがわからない!

  4. あなたの自己肯定感が上がらない理由!

  5. 【初心者にオススメ】自分を変えるって難しい!という方へ

関連記事

Category