Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

彼に振り回されている女子必見!彼依存を手放すには?

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「彼に振り回されている女子必見!彼依存を手放すには?」
というお話しをさせていただきたいと思います。

今回は、四六時中彼のことばっかり考えてしまって、モヤモヤが止まらないという方にこそ、ぜひ見ていただきたい内容です。
そういう状態を「彼依存」とか「彼軸」と表現したりしますが、どうやったらそこから脱却できるのか、ということについて、今回お話をさせていただきますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

四六時中、彼のことを考えてるというのは、苦しいですよね。
好きな人とのことをイメージしたり、今度会ったときにこれしよう!なんて、ワクワクするのは全く問題ないと思うんですけれども。
でも一方で、今頃彼何してるのかな?とか、私のこと本当に好きなのかな?とか、そういう負の感情と一緒に彼のことを思ってしまうと、彼を思う=切ない、苦しい、しんどいになってしまうので、注意が必要ですよね。
そもそも、なんで人は、何かに依存するのかということから、お話をさせていただきたいと思います。

脳が刺激される状態


それをお話させていただくとなって、私の過去について、ちょっと触れたいなと思います。
私は以前、ありとあらゆるものに依存してたんですよ。
吸うと元気になる、ハイになるお薬とか、後アルコールとか、それから摂食障害もあったので、食べ物にも依存してたんですよね。
これらに共通しているのが、アルコールでも薬でも食べ物でもそうなんですけど、摂取すると脳が刺激されるんですよね。
どこが刺激されるかというと、「報酬系統」の回路が刺激されて、気持ちいいなー、楽しいなーとか、テンションが上がるなー、という状態になるわけですよ。
この刺激が、やっぱりどんどん欲しくて欲しくて、それをどんどんやってしまう、というのがあるんですよね。
だけど人間というのは、どんな刺激でもやがて慣れてきてしまうというのがあるわけですよ。
そうすると、絶対量が増えますよね。
摂取する回数とか、一回に摂取する量というのが増えてしまうんですよね。
とにかく、その刺激が欲しい!快感が欲しい!という状態。
素晴らしい刺激をもう一度!という状態になってしまうと。
そうするとですね、もう収拾つかなくなっちゃうんですよね。
だったら途中でやめればいいじゃんとか、摂取しなきゃいいじゃんという意見、あると思うんですけど。
それは依存したことがない人の意見だと思います。
やめられないんですよ、そんな簡単に止められたら悩まないですよね。
やめるとなってしまうと、イライラしたり不安になってしまうわけなんですよ。

依存は損


彼に依存している女性というのも、同じだと思うんですけれども、彼に会うと楽しいとか、寂しさが解消されるとか、ドキドキ刺激が得られる、ということで、そのうちにもっともっと!となるわけですよ。
例えば、1時間のデートでも満足してたのが、1時間じゃ足りない!やっぱり寂しい!また会いたい!明日も会いたい!という風になってしまうんですよね。
これというのは、彼依存の状態なんですけれども、自分の心の穴を、彼で埋めようとしているから、どんどん依存してしまうと。
だから、皆さんに気づいていただきたいのは、自分の心の穴は、自分で埋められるよ、ということなんですよね。
だって、自分で埋めないで人に埋めてもらおうとする、ということことは、極端に言うと、私お腹空いてるから、私の代わりにご飯食べてくんない?と、言って丸投げしてると同じことなんですよね。
でも、どうですか?
それをやったからといって、満たされますかね?満たされないですよね。
だから結局は意味がないと。
なので、自分の心の穴を自分で埋めましょう。
ということで、何をすればいいかというとですね、まず、依存は損だってことを、自分にちゃんと教えてあげてほしいんですよね。
依存は損だし、人にそれを埋めてもらうことを求めてると、ホントの幸せを得られないよ。いつまでたっても満足しないよ。ということを、自分に言ってあげてほしいんですよ。
間違っても、「依存しちゃダメ」という言葉は使わないでいただきたいですね。
なぜならダメという言葉を使うと、人はますます依存するし、やめられなくなっちゃうんですよね。
ということで、ダメとか、ダメ出しの言葉を言うんじゃなくて、「損だよ」ということを教えてあげるイメージですね。
自分を再教育すると。
そうすると、どんどん依存心というのは減ってきます。

最後に


私が定期的に開催している「セカンドから脱却講座」という講座も、そんな依存心を手放すための方法を徹底的にお伝えしています。
過去の受講者様からは、「自分の人生を、自分でコントロールできている感覚が、今得られてます」とか「本当に心が自立して、依存心が減ってきて、彼ともすごい対等にお付き合いできるようになってきました」とか。
嬉しい声をたくさんいただいてます。
やっぱり、自分の人生を自分でコントロールできる状態が、一番居心地良いし、過ごしやすいし、生きづらさがなくなって行きますよね。
なので、今「セカンドから脱却講座」8期生を募集させていただいてますので、ぜひ依存心を手放して自立したいという方は、一緒に学びを深めていっていただけたらなと思います。
ということで、「彼依存だわ」と思った方は、まずですね、自分で自分に依存は損だよということを伝えてあげてください。
すべてはそこから始まります。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. あなたの彼は、感謝されたい?甘えられたい?ぶりっこ好き?

  2. 【マイナス思考】それでも素敵な未来を引き寄せられる!

  3. 【決断のヒント】別れる?別れない?自分の気持ちがわからない!

  4. あなたの自己肯定感が上がらない理由!

  5. 【初心者にオススメ】自分を変えるって難しい!という方へ

関連記事

Category