Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

諦めないで!彼とうまくいかない時に試したい対処法3選

こんにちは、高野那々です。

今日は、恋愛が上手くいかない時に試したい対処法3選をお届けします。

恋愛が上手くいかない時というのは、苦しいですよね。
私は、あなたに自分らしくいられる、楽しい恋愛をして欲しいと思っています。

これを見ていただけば、訳あり恋愛でも独身同士の恋愛でも、うまくいかない状況を打破することができ、彼との関係も進展します。

対処法①


「自分の気持ちに寄り添う」

恋愛が上手くいっていない時というのは、どうしても外側の現実に目を向けてしまうと思います。
外側が上手くいっていないと、外側の問題で「どうしよう」ともがきます。
でも、外側を作っているのは何でしょうか?
あなたのマインドが、心の在り方が、外側の現実を作っているのです。
だから、今の自分の不安な気持ち、腹立たしい気持ち、悲しい気持ち、その気持ちに自分で寄り添うことが大切です。
人は、自分の気持ちに自分で寄り添えていない時は、相手にどうにかして欲しいと期待してしまいます。
そうすると、せっかく上手くいっていた彼との関係も、両方のバランスが崩れ、上手くいかなくなってしまいます。
恋愛は、相互依存の状態が一番上手くいきます。
どちらか一方が、偏って依存するのではなく、お互いに頼っている。
お互いにできることは自分でやり、どうしてもできないことや苦手なことは、相手にお願いをする。
このように循環していくことで、関係性はバランスが取れ、上手くいくのです。

良くないのは、共依存です。
共に依存する。
相互ではなく、一方通行状態です。
こういう状態の時は、お互いに苦しくなってしまいます。
お互いに傷つけあってしまうのが、共依存なのです。
共依存は、親子関係でも起こることがあります。
子供は親に頼りたい。
親は子供の自由を尊重し、背中を押してあげたいと思うものです。
しかし、子供も親離れをせず、親も子離れをしていない状態の時は、お互いに依存しあい、窮屈な関係を作り続けてしまいます。
本当ならば、もっと信頼関係を築ける親子関係にも関わらず、お互い傷つけ合うということが、人間関係にはたびたび起こります。

彼と上手くいっていない時は、一度自分の悩みを見つめるきっかけだと思ってください。
彼に何かアクションを起こさなくては、と焦ってしまうものですが、焦って何かをやろうとする時、心の中は不安定です。
不安定なときに行動しても、なかなか結果は出しづらいものです。

だから、まずは自分と向き合ってみてください。
「なぜ今、彼との関係がギクシャクしているんだろう?」
「なぜ喧嘩が増えているんだろう?」
このように振り返ってみることを、『内観する』といい、自分と対話をします。
自分と対話をしていくうちに、新しいアイディアが湧いてきたり、進むべき方向性が見えてくるのです。
彼と成就した方々は、必ずこの『内観』をやっています。

自分が自分の気持ちに寄り添い、自分に詳しくなると、彼にぶつけることがなくなります。
心の中にゆとりが生まれ、彼にも余裕を持って接することができるようになるので、笑顔が出やすくなったり、彼に感謝の気持ちが自然と湧いてくるなど、いいスパイラルに入ることができるのです。

寄り添うことのポイント


ネガティブな自分を受け入れてあげてください。
上手くいっていない時、ネガティブな気持ちが出てきてしまいます。
そんな時、「私がそう思っているだけで、事実はまだわからない」と、事実と自分の気持ちを切り分ける作業をしてみてください。

対処法②


「思い切って何もやらない」

これは勇気がいることだと思います。
決して、サボることではありません。
充電だと思ってください。
あえて何もやらないことで、自分の中の元気を取り戻します。
今まで思考修正の方法などを、たくさんお伝えしてきました。
それは、自分の人生を変えるためにやる一つの手段です。
しかし、徐々にやること自体が目的になってしまい、苦しくなってしまう方がいらっしゃるのです。
それは、少し休みましょうというサインです。
思い切って、今までやってきたことを手放し、充電期間として何もやらない。
自分が楽しめることをやるようにします。
もちろんそれは、思考修正でなくても構いません。
スポーツや散歩など、気がまぎれることを少しやることで、マインドも少し変わります。
そして、モチベーションが戻ってきたら、またやればいいのです。
少しくらい休んでも、現実には影響ありません。

何事も、「やらなくちゃ」という気持ちから行動すると、エネルギーが重たくなり、なかなか現実が変わらなくなってしまいます。
ぜひ、思い切って休むということをやってみていただきたいと思います。

対処法③


「自分の理想の状態を明確にする」

自分が上手くいっていない時というのは、頭の中がぐちゃぐちゃで自分がどうしたいのかわからない状態です。
こういう時に、自分は本当はどうなりたいのか、どうしたいのか、もう一度明確にする必要があります。
ここでも内観になります。

例えば
「彼ともっと会えるようになりたい」
→「彼と会って、どんなことを話したいのか?何をしたいのか?」
と、細かくイメージしていきます。
そうすると、自分が行きたい方向に行きやすくなるのです。

イメージが固まっていないと、なかなか潜在意識のスイッチが入りません。
ですから、一度冷静になり、自分が何を求め、何をしたいのかということを、明確にしましょう。
そのための時間を作ることがオススメです。

最後に


恋愛が上手くいかない時に試したい対処法3選を、お話してきました。
いかがでしたでしょうか?

①自分の気持ちに寄り添う
②思い切って何もやらない
③自分の理想の状態を明確にする

恋愛が上手くいっていない時、現実を何とかしようと、もがいてしまうかもしれません。
やはり、自分と向き合うということが、現実を変えるには一番重要です。
上手くいかないからこそ、内面を振り返ってみることをやってみてください。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 諦めないで!彼とうまくいかない時に試したい対処法3選

  2. 【決定版】揺るがない自信を手に入れる方法

  3. 彼との恋愛がうまくいかない時は必ずコレやって!思いがけない進展が待ってるから!【アファメー…

  4. 【不安が止まらない!!】不安になった時の成就する人としない人の考え方の違い!【アファメーシ…

  5. 【心が楽になる】自分で自分を癒すとっておきの方法!

関連記事

Category