こんにちは、高野那々です。
今日は、彼を飽きさせない、簡単すぎるマンネリを防ぐ方法をご紹介いたします。
これを知っておけば、彼といつまでも新鮮な関係でいることができます。
マンネリ化の原因
なぜマンネリが起きるのでしょうか?
マンネリが起きるには、主に2つの原因があります。
①いつも同じデート、同じ流れ、同じあなた
いつもと同じ感が続くと、マンネリ化しやすくなります。
恋人同士、いつも新鮮でいたいものです。
でも、人は安定を求める傾向があります。
そのためバランスを取ることが、なかなか難しいかもしれません。
②あなたへの安心感
いつも疑われていることは良い気持ちがしませんが、安心しきられることもあまり良くありません。
「この子は俺から離れない」と思い、扱いが雑に感じることがあるかもしれません。
あなたに安心すると、男性特有の本能である狩猟本能のスイッチがOFFになってしまい、あなたを追いかけなくなります。
そうならないためにも、新鮮な刺激を入れてあげた方がいいのです。
マンネリを未然に防ぐ
では具体的に、マンネリを未然に防ぐには、どうしたらいいのでしょうか?
マンネリ中の方でも使える方法なので、ぜひ試して見てください。
対策①
「いつもと違う感を演出する」
いつも同じデート、同じ流れ、同じあなただと、新鮮さを感じません。
どんなに好きでも、一緒にいて落ち着くなと感じても、いつも同じ状況では飽きてしまいます。
少しでも新鮮な風を吹かせたいという時は、以前もお話したことがありますが、『見た目を変える』ということが、一番手っ取り早くやりやすい方法です。
具体的にどのように『見た目』を変えたら良いのでしょうか?
ただ新しい洋服を着る、新しいメイクをするというより、今まであなたがしてきたメイクやファッションで、彼に褒められたものがあったら、ぜひそれをまた着てみてください。
彼もなんとなく気づくはずです。
また、流れを変えるということでは、
例えば
・毎週末に会っていた → 平日の夜に会ってみる
・いつもホテルデート → 違う場所で待ち合わせをしてみる
状況によってできない場合もあるかもしれませんが、待ち合わせ場所を変えたり、デートコースを変えるということは、簡単に新鮮さを感じることができるのでオススメです。
他にも、会うペースが決まっていたら、すこし変則的な要素を入れてみましょう。
LNEのペースも同じです。
2回に1回断ってみたり、いつも返信するタイミングをずらしてみたり。
マンネリを未然に防ぐために、やってみるのもいいと思います。
駆け引きをするわけではありません。
ペースを変則的にするということです。
こじらせ女子がよくやってしまうのですが、わざと嫉妬をさせて不安を煽るというやり方は極端です。
彼のことを良く理解できていて、自分に自信もあり、彼に嫌われたり、疑われたりするという不安がない人は、時々やってみてもいいかもしれません。
しかし、自分に自身がなかったり、彼との関係が今安定していないなという不安がある場合は、やらない方が無難です。
このように状況によってやった方がいいこと、、やらない方がいいことが変わってきますので、今の自分の状況を冷静に見極めることも大切です。
対策②
「付き合い始めの頃の思い出話をする」
付き合いが長くなると、安心感が得られると思います。
しかしその一方で、相手への関心が薄れやすくなるのも事実です。
いつもそばにいることが当たり前になると、「好きだな~」という気持ちも感じにくくなってしまいます。
そんな時は、二人で出会った時や付き合い始めた時のことを話題にしてみてください。
「そういえばあの時ここに行って楽しかったよね~」などと話をすると、お互いに新鮮な気持ちになることができます。
ぜひあなた主導で、話題に出してみてください。
あの頃の気持ちが蘇ってきます。
思い出すということがポイントです。
他にも、二人の思い出の写真をアルバムにして一緒に見る、ということもオススメです。
「ここまで続いたのは、やっぱりお互い必要としていて、大切な存在だからだ」と再認識するきっかけにもつながります。
ぜひやってみてください。
最後に
マンネリを未然に防ぐ方法をお話ししてきました。
①外見、二人の流れやペースを変える
②彼と出会った頃の思い出や、楽しかった話を話題に出す
これだけで、いつまでも飽きられることは無くなります
彼を飽きさせないためには、ある程度の緊張感が必要です。
ただし、安心感と緊張感のバランスが大切なので、ハラハラさせすぎることには注意が必要です。