Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

決定版!訳あり恋愛で感情的にならない方法

こんにちは、高野那々です。

今日のテーマは、訳あり恋愛で感情的にならない方法について。

訳あり恋愛をしている方の中には「感情的になってしまう!」という方がとても多いです。
彼の奥さんに嫉妬してしまい、「奥さんさえいなくなってくれたら!」と思ったり、彼が全然会ってくれない、LINEを返信してくれない状況だと、彼のこと好きなのにイライラしてしまったり。
様々な理由でイライラしたり悲しくなったり、とにかく感情が忙しく、振り回されていることはありませんか?
今回は、訳あり恋愛でも感情的にならない方法を、しっかりお伝えしていきます。
これであなたも、感情に振り回されず、余裕を持って恋愛を楽しめる自分になれるはずです。

私も感情的な人間でした


今回は、恋愛の中でも感情が乱れやすい、訳あり恋愛における感情的にならない方法をご紹介します。
これは、ぜひ実践していただきたい内容です。

私は、根本的に感情的な人間です。
しょっちゅう感情が動き、その感情に振り回され、心がかき乱され、なかなか浮上することができないという日々を送っていました。
特によく感じていた感情は『怒り』です。
いろいろなことに怒り、イライラしていました。
そうすると、自分の周りにいる人も攻撃的な人ばかりになります。
街を歩いていると人にぶつかられる。
でも、その『ぶつかられる』という現実を作っていたのも私自身であり、私の攻撃的な思考が、周りに攻撃的な人を出していただけなのです。
しかし、当時はそのようなことも知らず、とにかく怒っていました。
そして、怒り疲れていました。
このようになると、人生は全くうまくいきません。
思い通りにいかないのはなぜなのか?
自分を振り返りながら、行動や考え方を改善していった結果、感情に振り回されない自分になることができました。

だから、これを読んでくださっているあなたも、必ずできるようになります。
今回は、そのポイントとコツをお伝えして行きたいと思います。

感情のコントロールとは?


感情に振り回されている状態とは真逆。
自分の中から湧き出きた感情を、良い方向に利用するということです。
つまり、感情を使う側に回りましょう。

感情に振り回されている時は、感情を使うことができていません。
しかし、コントロールをするということは、自分がその感情をしっかりと利用し、使う側に回ることなのです。
この考え方が非常に重要です。

ポイント


コントロールをする上でのポイントが2つあります。

①「決して、無理やり抑えたり、無理にポジティブになろうとしないこと」
みなさん、ポジティブな自分でいることが良いことだと、思い過ぎてしまっています。
そのため、ネガティブな感情を感じた自分を、抑え込もうとしてしまうのです。
しかし、抑え込もうとすることにエネルギーを使うことは、いらいない労力を使ってしまっているということになります。
無理なことに力を使ってしまうと、自分が感情を利用する側に回るために使うべきエネルギーが残りません。
人間は感情の動物です。
感情を感じることを避けることはできません。
だから、ネガティブな感情を感じた時に、無理に抑えつけ、ポジティブになろうとしないことが大切です。
無駄なことには、なるべくエネルギーを使わないという観点が必要なのです。

②「感じなくなることを目的にしない」
ネガティブになりたくないがために、「ネガティブにならないように」と防御線を張ってしまうと、ポジティブな感情も感じにくくなってしまいます。
達成感や、喜び、感動など、ポジティブな感情も感じなくなってしまったら、人生が楽しくありません。

この2つが、感情をコントロールするうえでのポイントになります。

感情的にならないために


ここから、感情的にならない自分になるための2ステップをお届けします。
これは、私がやり続けたことで、本当に感情に振り回されない自分になることができた方法です。

<Step1>


ネガティブな感情を感じてもなかったことにせず、感じましょう。

「今私は悲しんでいるな」
「今私は落ち込んでいるな」
というように、自分の感情を認めます。
そして、自分が自分の味方になったつもりで、共感してください。
「悲しんだよね」
「嫌なんだよね」
このプロセスは非常に大切です。
これをやらなければ、感情のコントロールはできません。
挫折することになってしまいます。

自分が自分の味方になり、共感しましょう。

<Step2>


その感情から情報を見つけましょう。

自分に質問をします。
「何で悲しいの?」
「何でムカつくの?」
「何で自爆したいの?」
「何を求めているの?」
「自分はどうしたいの?」
そのうえで
「自分が取った方が良い行動はなに?」
というところまで考えます。
要するに、感情というメッセージから、必要なことを抜き出していくのです。

感情は、あなたに大切なことを教えてくれる、メッセンジャーのような役割です。その情報から、自分にとって必要なことを抜き出し、行動していきましょう。

決して感情を主役にしてはいけません。
この考え方が非常に大切です。

「自分のやるべきことは何か?」
ということを考えましょう。
それを感情が教えてくれるのです。
「こんなふうに落ち込んでいる私はダメだ」などと、決して感情に良し悪しをつけないでください。
これは全くの無意味です。

これが感情を良い方向に利用していく、使う側に回るということなのです。

最後に


訳あり恋愛で感情的にならない方法について、お話してきました。

<感情をコントロールするとは?>
振り回されている状態とは真逆。
感情を良い方向に利用する。
感情を使う側に回ろう!

<感情的にならない自分になるための2ステップ>
Step①感情を感じる・認める・共感する
Step②その感情から必要な情報を抜き出し、行動する

これを意識し続けることによって、感情に振り回され、いつまでもグルグル悩み続けることが、本当になくなります。
そして、あなたも感情的な自分から脱することができるのです。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 絶対愛される!男性が好きな女性の性格5選

  2. 恋愛がうまくいく人の口癖3選!

  3. いつまでも願いが叶わない人の特徴3選

  4. 決定版!訳あり恋愛で感情的にならない方法

  5. 彼と会えない&音信不通時の過ごし方

関連記事

Category