Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【自己肯定感UP】自己肯定感を高めたいなら絶対NGなこと3つ

こんにちは、高野那々です。

今日のテーマは、自己肯定感について。

あなたは自分で、自己肯定感が高いと思いますか?
それとも、低いとお悩みですか?
私はかつて、あまりに低すぎて、人生が傾いていました。
では、どうやったら自己肯定感は上がっていくのでしょうか?
今回は、自己肯定感を高めたい人に、絶対にしないでほしいことを混じえながら、具体的にどんなことを実践すれば、自己肯定感が上がっていくのか?ということを解説していきます。
人生を楽に生きられるコツを掴むことができると思います。

自己肯定感が低いと…


どうなるのでしょうか?
それは、恋愛で苦しむ確率が高くなります。
自分を肯定できていないため、心がいつも不安定な状態です。
そして、その不安定さを満たしてもらおうと、彼に依存するようになるのです。
だから、恋愛で苦しむことになるのです。

絶対にしてはいけないこと


それでは、自己肯定感を高めたい人が、絶対にしてはいけないことを3つ解説していきたいと思います。

①暇つぶし目的でSNSを見る


SNSを見てはいけないわけではありません。
何のために見るのか?という、目的が重要なのです。
自己肯定感が低い方は、SNSを他人と比較するツールにしてしまっています。
「あの人、キラキラしてていいな」
「あの人、すごく豊かな生活をしていて羨ましいな」
「それに比べて私は、なんでこうなんだろう」
というように、常に他人と自分を比べて、落ち込むためのツールとしてしまっているのです。

<対策>
SNSを見る目的は、情報収集や学びのためです。
Youtubeも、これを見ることで、どんなことを学び、何を得ようとしているのか?という目的意識がはっきりしていれば、いたずらに他人と比較して、落ち込むことがなくなります。
いくら暇つぶしだからといっても、わざわざ自分の大切な時間を、落ち込ませるために浪費してしまては非常にもったいないです。
ぜひSNSを見るときは、目的をはっきりさせましょう。

②ネガティブ発言が多い人と一緒にいる


ネガティブな発言だけでなく、偏った考え方を持った人と一緒にいることです。
人は、人から影響を受けます。
明るい気持ちの人や、前向きな人と一緒にいると、パワーをもらうことができ、自分も頑張ろうと思うことができます。
それが人の自然な心の動きです。
偏った考え方の人というのは、『べき思考』が非常に強いです。
例えば「お風呂は夜に入るべきでしょ!朝シャワーを浴びるなんてありえない」ということです。
自分と価値観や考え方が違うからといって、その相手を否定するような偏った考え方を持つ人がいると、「自分は間違っているのかも」思ってしまい、あなたの自己肯定感は自然と下がってきてしまいます。

<対策>
このような人とは、自分から勇気を持って距離を置く意識を持つことも重要です。
自己肯定感が高い友達を作る。
またはそういう人と仲良くするという、意識を持つようにしましょう。

③高い目標一択のみ!


目標設定をする時に、達成のハードルが高い目標を、一択のみにしてしまうことを避けましょう。
なぜなら、ハードルの高い目標を目指すこと自体が、自己肯定感を下げる要因になってしまうのです。
マラソン初心者が、いきなりフルマラソン走るぞ!と目標にしても、とてもハードルが高く、途中でめげてしまいます。
まずは5キロ完走。10キロ完走。
そして、ハーフマラソンというように、徐々に走行距離を伸ばしていく方が、自分の成長を感じて、自己肯定感が高まりやすくなります。
要するに、最初から無理をしないことが重要なのです。

<対策>
目標を分割し、小さな達成感を得ることにフォーカスしましょう。
そして、できたら褒めてあげてください。
褒めることにハードルを感じる方は、自分のやったこと、できたことをそのまま事実として受け入れ、そして言語化してください。

クライアント様の体験談


実際に、自己肯定感が上がったクライアント様の、体験談をご紹介したいと思います。

彼との成就を目指して頑張っていたがクライアント様。
しかし、彼の言動に一喜一憂し、心が折れそうになってしまいました。
それは、相手中心の考え方になっていたからです。
私からのアドバイス:
「他人と比較するためにSNSを見るのをやめ、小さな目標を作り、それを達成することで達成感を味わうということをやってみてください」
結果:
この方は、自己肯定感が徐々に上がっていき、最終的に彼の顔色を窺わなくなりました。
想像してみてください。
これならば、とても楽に恋愛ができそうではありませんか?
必ず、あなたもそうなることができます!

最後に


自己肯定感を上げたい方が、絶対にしなほうがいいことを、3つ解説してきました。

①暇つぶし目的でSNSを見る
②ネガティブな発言が多かったり、偏った考え方を持った人と一緒にいる
③目標設定を、達成のハードルが高い目標一択のみにする

ぜひ今回お話した対策をやってみてください。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 彼のことで頭がいっぱい!な状態から脱却するには?

  2. 出来事があなたを不幸にするのではなく、出来事をどう捉えるかで、不幸にも幸福にもなる!

  3. 男性が一途に愛したくなる女性の特徴

  4. 確実に彼とラブラブになるマインド

  5. 【パートナーシップ】それ、自分を大切にしているようで、できていないかもよ

関連記事

Category