こんにちは、高野那々です。
今日は、Youtube視聴者様からいただいたコメントにお答えしたいと思います。
今回は、4つ取り上げさせていただきます。
もしかしたら、あなたと同じような悩みを持っている方からのコメントが見つかるかもしれません。
コメント①
私は2年前からお付き合いしている彼がいます。
付き合った時はW不倫でしたが、私は最近離婚が成立しました。
そこで彼に、離婚したことを言った方がいいのか悪いのかわかりません。
言えないのは、離婚したっていうと、俺も離婚しなきゃいけないのかなって、プレッシャーになるのではと思い伝えていません。
最近彼の態度が変わってきて、本当に好きでいてくれているのがわかります。
そんな場合はやはり伝えた方がいいですかね。
高野那々の返信①
<プレッシャー>
今、W訳あり恋愛ですという方は、結構いらっしゃると思いますが、自分が先に離婚をすることに、二の足を踏んでいる方が少なくありません。
なぜなら、この方のコメントにもあるように、彼にプレッシャーを感じさせてしまうのではないか?重たいと思われるのではないか?という不安があるからです。
しかし私は、プレッシャーを全く与えない関係性ってどうなのかな?と、個人的に思います。
プレッシャーには、良いプレッシャーと、良くないプレッシャーがあると考えています。
夫婦やカップルで、男性なら「この人を幸せにしてあげたい」と思うことには、プレッシャーが含まれています。
逆に、女性ならば「綺麗でいるぞ!」ということも、ある種プレッシャーの1つだと思います。
「どうでもいい」と思うことと、リラックスしている状態は、似ているようで全く違います。
だから、どんな恋愛でも、少なからずプレッシャーというものが、少しはあった方がいいのではないかと思うのです。
それが動くきっかけになり、彼の気合が入る場合もあるのではないでしょうか?
<彼へ伝え方>
「自分が自分で決めて離婚した」ということをきちんと伝えましょう。
「私が離婚したからあなたもね」というニュアンスでは、重たく、コントロールされているように感じてしまいます。
だから、あくまでも自分で決めたことだというニュアンスで、伝えた方がいいと思います。
私ならば、『伝える』という選択をします。
遅かれ早かれ、あなたが離婚したことは彼にわかります。
それならば、自分の口で、自分の考えで行動したことを伝える方がいいと思います。
今彼からの愛情を感じられるようになってきているということは、もし言わなかった場合、「何で言ってくれなかったの?」となる可能性があります。
ぜひ、伝えてみるという選択を、検討してみてください。
コメント②
初めてコメントさせていただきます。
ナナ先生は、彼を頼ることができる女性が、彼が手放すことができない女性だと度々話されていますが、男性への頼り方がわかりません。
ダブル不倫中ですが、私自身経営者をしており、主人よりも収入が多く、金銭面や家事育児も私が率先して行なっており、主人にさえ頼ることがありません。
一方専業主婦の彼の奥様は、頼りない部分があり、彼はそれを私に愚痴りながらもやってあげているので、やはり奥様は甘え上手で、俺がいないとと思わせる存在なんだなと痛感します。
彼と会っている時に甘えることはできますが、頼り方がわからない場合は、何から始めたらいいですか?
私も手放したくないと思われる女性になりたいです。
なんでも1人でできてしまうので、人に頼ることに慣れていません。
お忙しいとは存じますが、目に留めていただけますと幸いです。
これからも動画を楽しみにしております。
長々と失礼いたしました。
高野那々の返信②
最初にお伝えしたいことは、私自身が他人に頼ることが苦手で、頼り方がわからないというより、頼ったら負けだと思っていました。
自分に自信がなかったこともあり、頼る=できない女と思われたくなかったのです。
でも、今は頼ることができるようになっています。
それは決してネガティブなことではなく、自然と頼れるようになりました。
<ポイント>
だから、この方も頼れるようになるとは思います。
ただ、「本当に頼れる女になりたいと思っているか?」ということが1つのポイントです。
「頼ることが良いことだ」という認識していると思います。
しかし、頼るという行為は、今まで何でも1人でやってきたという自分の生き方を、少なからず変えることに繋がります。
だから、抵抗を感じている自分が、あなたの奥の方にいるかもしれません。
もう1つ言えることは、今までのあなたが良くなかったわけではなく、逆に1人でなんてもできることは、とても格好いいことです。
だから、『できないことがあるから頼る』のではなく、できようが、できなかろうが、彼にスポットライトをプレゼントする、と考えてみてください。
男性は頼られると、「俺の力が必要とされている」と感じて、嬉しくなります。
本当はあなたができることでも、彼ができることなのであれば、『頼る』という行為をプレゼントする。
そういうマインドでやってみることをオススメします。
・電球の取り替え
・家具の組み立て
・重いものを持ってもらう
・高いところにあるものを取ってもらう
・何でも自分で調べて解決するのではなく、彼に聞いてみる
このように、少しずつ彼に頼ってみてください。
やりやすいのは、重いものを持ってもらうことかもしれません。
仕事に関連する書籍を5冊ぐらいバッグに入れてデートに行き、それを持ってもらうのです。
意識高そうに見えるし、一石二鳥ですよ!
ぜひできるところからやってみてください。
コメント③
初コメント。
初動画を見ました。
私は男性です。
デートの帰りのさいに喧嘩してフラれました。
すがりました。
後のことを考えて、すがらない人はいるのですか?
喧嘩したことについて、時間を置いて2回も謝罪をしてしまい…
余計に距離を置かれる状態になりました。
結局…謝罪をして距離を置かれた場合、挽回することはできますか?
アドバイス…お願いします。
高野那々の返信③
どんな喧嘩をして、どんなすがり方をしたのかということが気になりますが、男女関わらず、すがらない人ももちろんいるでしょう。
挽回することもできますが、いずれにせよ、しばらく彼女にアクションしない方がいいのではないかと、私は思います。
なぜなら、距離を置かれているということは、怒っているし、あなたに対して少なからず負の感情を持っているということです。
だから、今追いかけることは、得策ではないと私は考えます。
距離を置いている間は、男磨きをしてください。
そして、すがらざるを得なかった自分のマインドを変えましょう。
自分に自信を持つようにしていくと、いざという時にすがらなくなります。
相性が合わないのなら別の女性、というようにも考えることができるかもしれません。
要するに、自分に自信があると選択肢が増えます。
彼女はあなたにとって素敵な女性で、逃がしたくない女性かもしれません。
でも、「自分ならどんな女性とでも幸せになれる」という軸があると、自分が不本意なのに追いかけてしまうということにはなりにくいと思います。
ぜひ、男磨き、マインドを変えるということを、この機会にやってみてください。
ネガティブな出来事が起こったら、それが自分を成長させるきっかけになると思って、前に進んで行って欲しいと思います。
コメント④
すごく納得できるのですが、0か100、白黒思考なので、手放して行った結果、私が彼のことどうでもいいって思うのが不安です。
彼からも、1人でも生きていけそうって思われて、結局本心で願っている、彼とずっと一緒にいることから遠ざかりそうな気がするんです。
もちろん依存心を持ったまま関係を続けても、良いことはありませんよね。
次の動画も楽しみです。
高野那々の返信④
これは、「依存を手放しましょう」というテーマの動画にいただいたコメントです。
本心で彼と一緒にいたいと思っているなら、本当にそうなります。
また、彼のことを本心でどうでもいいと思ったら、その時あなたは彼と一緒にいたいとは思わなくなりますよね?
願いは、自分の本心通りに叶うので、心配する必要はありません。
<白黒思考>
もしかしたら、白黒思考でいることで、何かの悩みや、別のことで気になることがあるのではないでしょうか?
だから、そこを変えていくことで、楽に生きられるのではないかと、私は思いました。
白黒思考とは、何事もはっきりさせたいことです。
相手にもはっきりを求めます。
そうすると徐々に、相手に執着してしまったり、とても極端になってしまいます。
心のゆとりからは、真逆の方向へ行きやすくなってしまうのです。
だから、まずは白黒思考を、少しずつ「グレーでもいい」と思えるようになっていくと、もっと生きやすくなるのではないか、と感じました。
ぜひ、他の動画をご覧になり、自分改革、自分の意識を変えるということを、やってみていただきたいと思います。
最後に
今回は、4つのコメントにお答えしてきました。
みなさま、コメントありがとうございます。
ぜひ参考にしただけたらと思います。