こんにちは、高野那々です。
今日のテーマは、男性が本当に苦手とする女性の言動、行動について。
このことを知ることで、知らないままでいるよりも恋愛に大きな差ができます。
彼から好かれるために何をしようか?と考える女性は多いです。
しかし、最初の時点が大切なのです。
それは、嫌われないようにするために、何をするかということです。
ただ、勘違いしないでいただきたいことは、男性に嫌われないようにするということを主軸にして行動してしまうと、彼の顔色を伺うことになってしまいます。
そうではなく、自分がされて嫌なことをしないようにするだけでも、恋愛はうまくいくのです。
①相手によって態度を変える
これは、周りから見ていても良い気持ちはしません。
相手によって態度を変える人にも、言い分はあるかもしれません。
例えば、相手の人が嫌いな場合「嫌いなんだからしょうがない」という考えもあります。
苦手な人と、無理に仲良くする必要なありません。
しかし、職場恋愛の場合や、彼の友達に苦手な人がいる場合、あからさまに感じの悪い態度をしている女性を見ると、彼に引かれてしまう可能性があります。
なぜなら、男性はその女性の今後を想像します。
「もし自分に対して不満を持ったら、今あの人にしているような態度を自分にもしてくる可能性があるのでは?」と考えます。
もちろん女性は、彼のことが大好きだから、そんなことはあり得ないということはわかっています。
でも、人によって態度を変える女性は、「信用できない」と、男性は思うことがあるのです。
全ての人に対等に接しようとは言いません。
でも、あからさまな態度、誰が見てもわかるような悪態をつくことは、やめたほうがいいと思います。
表面上だけでも構いません。
とりあえず普通にすることを心がけてみるだけでも、感じの良さは変わってきます。
②泣いて言うことを聞かせようとする
まるで子供のようです。
男性は、子供っぽい女性とは、長く一緒にいることができません。
なぜなら、疲れてくるからです。
子供の時は、わがままを言ったり拗ねたり、泣いたり怒ったりして、親を困らせたことでしょう。
しかし大人になってもこのようなことをやってしまうと、恋愛では異性から引かれてしまいます。
親子でもないのに、感情のケアをしてあげなければいけなくなります。
女性は恋愛になると、「泣けばわかってくれるかも」と期待をして、泣いて言うことを聞かせようとすることがあります。
これは、好きな人をコントロールしたいという思考になり、一見愛情のように見えますが、違います。
ただ相手を思い通りに動かしたいだけということになります。
いつも恋愛では、泣いて爆発し、相手に言うことを聞いてもらっていたという場合、そのやり方が自分にとって当たり前になってしまっている可能性があります。
そしてこれを、一番のいい方法だと思っていることがあるのです。
しかし男性は、数回は付き合ってくれても、徐々に嫌になってきます。
だから、泣いて自分の希望を通すのではなく、冷静に話せる関係を築いていくことが、良好なパートナーシップには必要だと思います。
③他人の意見に左右されまくり
女性によくあることは、友達に相談をし、その意見を採用することです。
しかし彼には、友達の意見にすぐ左右される、自分軸がない子だと感じます。
これでは、尊敬とは真逆の方向に行ってしまいます。
そうならないためには、自分の意見をしっかり持つこと。
自分が譲れないものをしっかり持つこと。
このような姿勢を少しでも見せることによって、彼の印象も変わります。
いつも他人の意見に左右されているという実感のある方は、『自分は本当がどうしたいのか?』ということをよく考えましょう。
そして、最初に自分の気持ちを優先するよう、心がけてください。
これも、ご自愛の第一歩です。
④騙されないのよアピール
これは、男性のことを低く見ている女性が、やってしまいがちな態度です。
「男ってどうせ嘘をつく」などと、初めから男性のことを疑ってしまったり、「私は絶対に騙されない!」と上から目線になっています。
このような態度をする女性に、男性は近づきたくありません。
男性は、信頼して委ねるという姿勢を見せることでうまくいきます。
しかし、このことに抵抗があるようなら、もしかしたらあなたの中に、男性から裏切られるのではないかという、思い込みを持っているかもしれません。
この思い込みを探り修正しない限り、相手が変わっても、また同じことを繰り返す可能性があるため、注意が必要です。
今の彼との関係を良くしたいのならば、あなたの思い込みや物の見方を、一度確認する必要があります。
だから私は、普段から自分と向き合いましょうと、お伝えしています。
このステップを飛ばして、男性と良い関係を築こうとすることは、とても難しいことです。
遠回りになるように感じるかもしれませんが、自分と向き合うことをぜひ忘れないでください。
⑤否定してほしいアピール
例えば「私、全然モテないから」と言いながら、内心は「いやいや」と否定して欲しいと思っています。
自分は思ってもいないのに、好きな男性から「そんなことないよ」と言われたいためにワザと言う。
このような言動は、男性はしっかりわかっています。
だから、その男性の気をひきたいのであれば、このようなにわざわざ気を遣わせるようなアピールをするのではなく、自分を磨き、自然と彼から「かわいいな」「いい女だな」と思ってもらえるように努力をすることが、とても大切なのです。
ただし『自分磨き』は、「彼のために」ということを主軸にしないでください。
自分が自分のことを良いと思えるように、自分の人生を充実させるためにやることを忘れないでください。
「彼のために」ということが100%になると、必ず彼に期待をしてしまい彼軸になります。
そのために、うまくいかないことが起きてしまうのです。
最後に
今回は、男性が苦手とする女性の言動、行動について5つ、お話ししてきました。
①相手によって態度を変える
②泣いて言うことを聞かせようとする
③他人の意見に左右されまくり
④騙されないのよアピール
⑤否定してほしいアピール
これらの言動は、知らず知らずのうちにやってしまてることあるので、注意が必要です。
そして、嫌われない行動を取るということは、彼の顔色を窺うことではありません。
恋愛になると、自分がされたくないことを、一番大切な人にやってしまうことがあります。
そのようなことをやらないだけでも、恋愛がうまくいくことはありますので、ぜひ意識するようにしてみてください。