こんにちは、高野那々です。
今日のテーマは、マッチングアプリで気を付けた方がいいこと
最近、マッチングアプリで出会った男性との恋愛で、悩んでいる女性が増えています。
最初にお伝えしておくと、私は、マッチングアプリでピッタリの男性と出会い、幸せな結婚をされたクライアント様を知っています。
だから決してアプリが悪いわけではありません。
そこは間違えないでください。
せっかくの出会いをいいものにするために、大切な心がけについてお話しします。
気をつけた方がいい男性の特徴
今回のお話は、全てクライアント様が実際に体験したお話しです。
その中から、厳選してわかりやすくお伝えしたいと思います。
①上から目線
実際にまだ会っていない状態で、やりとりをしている中で、常に俺様的な態度を取る男性は、実際に会ってみると、とても自己中だったり、自分の話ばかりしてくるというパターンが多いです。
やり取りの時点で、上から目線だったり、「〇〇してあげるよ」という発言が多い男性は、注意が必要なのではないかと思いました。
他にも、初めからタメ口で連絡してくる男性も要注意です。
年上年下関係ありません。
フレンドリーなのかな?と思うかもしれませんが、遊び目的であったり、やはり自分のことしか考えていない傾向にあります。
ぜひ気をつけてください。
②あまり自分のことを話さない
自己開示をしないということです。
何度か連絡を取り合ったり、会っているにもかかわらず、自分のことを話したがらない男性は、今後深い関係を築いていくうえで、ハードルになる可能性があります。
だから、このような男性と出会ったら、少し様子を見てみましょう。
もしかしたら、隠し事をしているかもしれません。
③会いに来させようとする
あなたを自分のところに会いに来させようとします。
きちんと気遣いのできる男性は、自分から会いに行ったり、お互いの中間地点で会えるように提案してくれます。
一方的に相手に負担をかけることは、申し訳ないと思うのです。
そのような基本的な心遣いができる男性とお付き合いした方が、絶対あなたも楽しいと思います。
今お話した①②③全てに共通して言えることは、
どれだけ相手の女性を思いやれているのか
ということです。
実際にお付き合いが始まれば、思いやりを持って接することができるかというと、そうではありません。
最初が肝心なのです。
だから、この人自己中かも?と思ったら、一旦立ち止まり、この先進むべきかどうか考えてみてください。
気をつけた方がいいこと
会う前のやり取りで、少しでも嫌だなと思うことがあったら、会わないことをおすすめします。
見た目が好みであったり、会ってみたいなと思っても、実際に会うと、もっと違和感を持つ可能性があります。
違和感を持ちながらも、目をつぶって実際に会い、何となくの流れでホテルに行ってしまった、というような流れを踏んでいるケースは、その後いい恋愛になっていないことが多いです。
そして、すでに付き合っているけれども、「自己中だな~」「言葉がキツイな~」などと感じたら、その違和感をそのままにしないことが、非常に重要です。
このような話をすると、「違和感を相手に正直に話すと、相手は責められていると受け取りませんか?」という質問が毎回来ます。
それで責められていると受け取る男性は、後々非常に面倒な男性です。
もしそう受け取られたとしても、関係が更に深まる前にわかって良かったのではないでしょうか?
あなたが一方的に頑張らなくてはいけない、苦労しなければいけない恋愛は、バランスが全く取れていません。
だから幸せになることは、少し難しいかもしれません。
実際にあったお話
あるクライアント様は、マッチングアプリで男性と出会い、お付き合いが始まりました。
数ヶ月お付き合いをしていたのにも関わらず、その男性はマッチングアプリを退会せず、他の女性にアプローチをしていることがわかったそうです。
彼を問い詰めたところ、「そんなことをしていない」と嘘をつかれてしまい、そこから彼を信じられなくなりました。
もちろん、全員が全員そういう男性だと言うわけではありません。
このクライアント様は、彼とお付き合いを始めた当初から、なんとなく隠し事しているような、怪しいなと思うようところがたくさんあったそうです。
でも、好きになっているから、これから彼のことを信じなきゃと思い、自分のその違和感に蓋をしてしまいました。
最後に
どんな恋愛でも、どんな人間関係でも言えることですが、少しでも違和感を持ったら、自分のその気持ちを 無視せず、きちんと相手に伝えましょう。
伝えた時に、相手が、言動を変えようと努力する姿を垣間見せてくれたら、その相手はあなたに対して誠実な態度をとってくれているということです。
それならば、あなたも彼に誠実な態度を取るべきで、このようにお互いに信頼関係を築いていくものなのです。
ぜひ、少しでも違和感を持ったら、目を瞑らないでください。
それは、アプリだけでなく、どんな恋愛もどんな人間関係も、共通して言えることだと私は思っています。