1. 不倫成就論
   

「好きだけど付き合えない」と言う男性の本音とは?

こんにちは、高野那々です。

「好きだけど付き合えない」って言われた。
これってどういう意味なの?女性の立場で考えると「好きなのになんで付き合えないの?」「好きだけど付き合えないって言われるくらいなら、好きじゃないってはっきり言われたほうが楽なのに…」こんな経験をしている女性は多いです。
そこで今回は、「好きだけど付き合えない」という男性の本音に迫ってみました。

「好きだけど付き合えない」と言う男性の本音は2パターン

男性心理,恋愛,成就

「好きだけど付き合えない」と言う男性の本音には、大きく分けて2パターンあります。
1つ目は、「責任を取らずに今の関係を続けたい」という男性のわがままから出るパターンです。
2つ目は、お互いの環境や状況が理由で、「将来結婚するのが難しいなら最初から付き合わないほうが彼女を苦しめない」という考え。
こちらは、好きな女性だからこそ傷つけたくないという男性の思いやりから出るパターンです。
男性のわがままから出る「好きだけど付き合えない」と、思いやりから出る「好きだけど付き合えない」、この2つの本音について、詳しくご紹介していきます。

責任を取らずに今の関係を続けたい…男性の隠れた本音とは?

責任を取らずに今の関係を続けたいという男性から出る「好きだけど付き合えない」には、いくつかの本音が隠れています。

 

今の自分に自信がない

男性には、好きな女性を守りたいという本能がある反面、好きな女性に対して責任を負わなくてはならないという意識を持っています。
守るものができたことで、さらに頑張ろうと思う男性ももちろん多いのですが、女性を守らなければならないという義務を感じてプレッシャーになってしまう男性もいるのです。
たとえば、自分の収入や仕事に対して自信がない男性の場合、自分ひとりでもやっと生活できるレベルなのに彼女と付き合って結婚を迫られたら怖いという理由から、誰とも付き合えないという男性がいるのです。

本命の彼女がいる

好きな人や気になる人が1人だけとは限りませんね。
あなたのことが好きだという気持ちに嘘はなかったとしても、本命の彼女がいる場合、彼女と別れてまであなたと付き合いたいと思っていない可能性も考えられます。
携帯をあなたの目につかないところで操作していたり、急に席を外したりすることがよくあるという場合は、本命の彼女がいる可能性を疑ってみましょう。

縛られたくない・もう少し遊びたい

男性心理,恋愛,成就

男性は、女性から怒られたり、否定されたりすることを嫌う傾向にあります。
あなたとお付き合いを始めた後に他の女性と会っていたら、あなたに怒られることは簡単に想像できますよね。
いつかは結婚して子供も欲しいという願望があったとしても、すぐに結婚願望がない人の場合は、特定の女性に縛られたくない、もう少し遊びたいという気持ちが強く働き、好きという気持ちはあったとしても、あなたと付き合おうとしないのです。

結婚している(既婚者である)

既婚者の男性が奥さん以外の人とお付き合いをするのは、かなりのリスクが伴います。
万が一、奥さんや会社にばれてしまったら金銭面や信用など多くのものを失うことになりかねません。
この時間帯は忙しいから連絡をしないでほしいとか、土日は連絡をしないでほしいなどと言われた場合は、彼が結婚している可能性があります。

好きな女性だから傷つけたくない…男性の隠れた本音とは?

 

一方、好きな女性だからこそ傷つけたくないという理由で「好きだけど付き合えない」という男性の場合、どんな事情が考えられるのでしょうか。

遠距離恋愛になる可能性が高い

好きな人とはできるだけ一緒にいたいですね。それは、女性だけではなく男性も同じです。
離れているとすぐに会えないことも多いですし、会えない間に不安になってしまうこともあります。
出会ったときにすでに遠くに住んでいる関係だったり、転勤が多く近い将来転勤で離れなくてはいけないことが分かっている場合、好きになった女性だからこそ、彼女を傷つけたり不安な思いをさせたくないという気持ちから、特定の女性と付き合わないと決めている可能性があります。

生活スタイルが合わず相手に合わせるのが難しい

男性、女性のどちらかの仕事が不規則になりやすい、たとえば夜勤などがある仕事をしている場合や、サービス業など土日に休みが取りにくい仕事をしている場合、生活スタイルが合わず、相手に合わせるのが難しくなってしまうことがありますね。
お互いの生活スタイルが違う場合、お互いの仕事の状況を理解していたはずなのになかなか会えない不満から、うまくいかなくなってしまうこともあります。
男性は過去にそのような経験があって、次の恋愛に躊躇してしまっているのかもしれません。

男性心理,恋愛,成就

年齢にかなり差がある

年齢が下の人はあまり歳の差を気にすることがないかもしれませんが、相手の男性がかなり年上という状況で年齢差がある場合は、自分の年齢が気になって付き合うことを躊躇してしまうことがあります。
お相手の方がかなり年上の場合は、年齢を気にしているのかもしれませんね。

職場恋愛になるから

同じ職場の人と恋愛関係になることは多いですが、たとえば職場恋愛禁止の会社など、職場で気まずくなってしまう可能性を心配して、お付き合いをためらってしまってしまう男性がいます。
社内恋愛を禁止していたり、夫婦で同じ職場で働くことが禁止されていたりする場合は、女性の仕事に大きな影響があるため、初めから付き合わないほうがいいと決めてしまっている可能性があります。

両想いだから必ず付き合えるとは限らない

男性心理,恋愛,成就

お互いに好きなのに付き合えないと言われてしまい、もどかしい思いをしている人も多いと思います。
ですが、たとえばどちらかが既婚者だった場合、お互いに好きになったからといって簡単にお付き合いを始めるのは難しいですね。
相手のことが好きで大切に想うからこそ、付き合わないという判断をすることもあります。
つまり、両想いだからといっても必ずしもすぐに付き合うという行動にならないこともあるのです。

好きだけと付き合えないと言われたら諦めるしかないの?

好きだから付き合えないと言われたら、諦めるしかないかといえば、そうではありません。
自分の仕事や収入に不安があってお付き合いに踏み切れないのであれば、何気なく仕事を続けたいという気持ちを伝えることでお付き合いに発展できる可能性もあります。
自由でいたい、誰かひとりに決めたくないという男性の場合は、お付き合いに発展するのは難しいかもしれませんが、「好きだけど付き合えない」の本音の内容によってはお付き合いに発展させることは可能です。

「好きだけど付き合えない」と言われたら…

「好きだけど付き合えない」と言われたら、少し時間をおき、一度冷静になって自分の気持ちを確かめてみましょう。
もし、相手の男性が特定の彼女を作りたくないと考えている人だったとしたら、早めに気持ちを切り替えてあなたのことを本当に大切にしてくれる人との出会いを見つけた方が幸せになれるかもしれません。
どちらかが既婚者だった場合は、結果を急ぐことよりも、相手のことを好きだという気持ちを大切にすることが、2人の幸せにつながるかもしれません。
「好きだけど付き合えない」と言われたら、一度、冷静になってあなたの本当の気持ちと彼の本当の思いを確かめてみましょう。

男性心理,恋愛,成就

最後に

彼もあなたに好意を持っていて、あなたも彼のことが大好きなのに、「好きだけど付き合えない」と言われた…。
両想いなのに付き合えないのは辛いですよね。
でも、「好きだけど付き合えない」の言葉に隠された男性の本音には、彼の身勝手なワガママなこともありますが、あなたのことが本気で好きだからこそ付き合ってはいけないと懸命に自分の気持ちをセーブしていることもあります。
きちんと話せば解決できる問題なのか、彼の思いを受け入れてお付き合いをしないほうがいいのか、焦らずゆっくり考える時間を作ってみてくださいね。

不倫成就論の最近記事

  1. 停滞していた流れを変える!3ヶ月間の継続カウンセリング♪

  2. 妄想で現実を引き寄せて大好きな彼との恋愛を叶えよう!

  3. ゼロの法則って何?幸せになるためには嫌なことを経験しないといけないの?

  4. 潜在意識で顔が変わった?潜在意識を活用して望み通りの顔を手に入れる方法

  5. 会いたいと思うと会えるって、本当?潜在意識を利用して会いたい人に会う方法

関連記事

PAGE TOP