こんにちは。高野那々です。
今回のテーマは
【不倫恋愛における嫉妬に悩まなくなる方法】
というテーマで、お届けしていきたいと思います。
「嫉妬心」というのはですね、不倫恋愛だろうが、独身同士の恋愛だろうが
必ず、悩むポイントになってくる事柄なんじゃないかなと思います。
今回は、そんな嫉妬心と、上手に付き合う、上手に向き合う方法について、お伝えしていきたいと思います。
この動画の内容を実践していただくことによって、嫉妬心がどんどん減っていく自分に気が付けるはずです!
嫉妬は誰でもするもの
嫉妬っていうのは基本的に、ゼロにはならないっていうことを大前提として自分の中に入れておいていただきたいんです。
嫉妬をゼロにしようとするから苦しくなる。
しかし、「嫉妬」という感情は自然なことなんです。
だから、まず、その感情を認めるっていうことが大事になってくるんですが、そもそも、嫉妬の種類って色々あると思うんですよ。
今回は、不倫恋愛とか、恋愛における嫉妬についてお話ししますが、仕事に関しての嫉妬っていうのもあると思うんですよね。
“自分よりもあの人のほうが多く稼いでる”とか、“あの人の方が上司に認められてる”とか、そんな嫉妬の種類もあったりすると思います。
今回は恋愛ですよね?
で、その嫉妬っていうのは、恋愛の場合、自分に対する彼の愛情とか、関心が、他の人に取られてしまうんじゃないか?とか、他の人に独占されてしまうんじゃないか。
っていう思いから、嫉妬のセンサーが発動するわけです。
つまり「奪われてしまう!」という恐れが嫉妬の感情を生み出しているっていうことなんですよね。
だけど、嫉妬はみんなしますよ。
私元々、嫉妬深い性格なんですよね。
蠍座だからっていうのは、あるんですけれども、犬だって、嫉妬するそうですよ。
犬って、例えば、同じところに犬が複数匹いると。
それで、自分よりも他の犬の方が先にご主人様に餌を与えられたときに、「なんで他の犬を優先するんだ!」みたいな感じで、ご主人様に吠えたりとかね、くっついてきたりとか、そういう反応を示すそうなんです。
だから、犬でも嫉妬すると。
「犬も歩けば棒に当たる」じゃなくて、「犬も歩けば嫉妬する」っていうことなんです。
だから、人間様だって、嫉妬するに決まってるんです。
その感情を認める
それを認めようとしない限りは、嫉妬って、どんどん、どんどん、深みにハマってくるんじゃないかなと思います。
私自身も、認める前は、本当に辛かったです。
いつまで経っても嫉妬の感情が消えないと。
それはやっぱり、認めてなかったからですよね?
でもね、嫉妬している自分て、別に惨めでも負けてるわけでもないんですよ。
だからまずは、「ああ、嫉妬してんのね?それで??」「私、嫉妬してるわー!!」認めるぐらいの方がいいわけです。
なぜ、同じ感情を繰り返し繰り返し感じるかって言うとですね、その感情に気付きなさいよ、と。
その感情を認めなさいよっていう、内なる自分からのメッセージなんですよね。
だから、認めた途端に、おそらく嫉妬の半分ぐらいは、軽減するなと、私は経験上、お伝えすることはできます。
認めますと。
嫉妬の感情を減らす方法
不倫恋愛とかの場合に、例えば、奥さんに対して嫉妬をすると。
奥さんの方が大切にされてるな。
優先されてるな、とか。
あとは、社内不倫恋愛の場合は、「ああ、彼が自分よりも同僚の方を褒めた。認めてる。」そういうのを聞くと、めちゃくちゃ嫉妬するじゃないですか。
でも別に、その女性を褒めたからといって、奥さんの方を優先しているように見えたからといって、別にあなたの価値が低いわけじゃないんです。
自分の価値基準を他の人と比べて、自分が低いと勝手に決めてるだけなんですよね。
だから、嫉妬の感情って、相手に嫉妬させられてるんじゃなくて、自分が勝手に感じているんだよっていうことを忘れないでいただきたいんです。
お話し戻りますけれども、じゃあ、奥さんに嫉妬したと。
そしたら、自分がどうしたら嫉妬しなくなるのか、要は比べてるから嫉妬するわけですよ。
そしたら、自分の思ういい女って、どんな女だろう?っていうことで、書き出してみていただきたいんですよね?
で、そういういい女になるために自分ができることって何があるかな?
できることも書き出してみる。
そして、できることを淡々とやっていくわけですよ。
自分に意識が向いているときっていうのは、当然ですけれども、他人のことが気にならなくなるんですよね。
他人のことが気にならなくなるって言うことは、嫉妬の感情も減っていくわけなので、まずは、自分にできることに意識を向けるっていうことが、もう本当に最優先でみなさんにやっていただきたいことです!
とにかく、他人と比較し始めたら、「嫉妬の世界にようこそ!」って言う感じになりますので
最後に
まとめますと、まず、嫉妬の感情を認めると。
そして、嫉妬をゼロにしようと、排除しようとしない!潔く認める!
そして、その上で自分にできることは何か?っていうのを、一生懸命探し出して、実行していくっていうことで、嫉妬はどんどん減っていきます。
嫉妬する場面もなくなっていきます。
そして、嫉妬と上手に付き合えるようになっていきますので
ぜひ!今回のお話を意識して、嫉妬の感情と向き合ってみていただきたいなと思います。