こんにちは、高野那々です。
今回のテーマは「彼に嫌われるのが怖い!という思考への対処法」
というお話しをさせていただきたいと思います。
彼に対して、自分を出せないというお悩みがすごく多いんですけれども、友達や家族には自分が出せます。問題ありません。
でもせっかくお付き合いしている彼に、自分のことが素直に出せないというのは、非常にもったいないなぁと思います。
今回は、そんな考え方の対処法について、話をしていきたいと思います。
自分のことを誤魔化していませんか?
今回は彼に嫌われるのが怖いという、自分の気持ちを素直に彼に表現しない方向けの内容になっています。
ちょっと今滑舌悪いかもしれないです。
というのは、上唇の裏と下唇の裏右側の歯茎の下の辺りに、トリプルトリプルで口内炎できてるんですよね。
なのでちょっと、口の開き方が弱いかもしれないんですけど、お聞き苦しいところがありましたら申し訳ございません。
そもそものお話をさせていただきますけれども 、自分を出せない方っていうのは、どっかでやっぱり自分のことを誤魔化してるわけじゃないですか。
となると、彼のことも信じられなくなるし、彼の愛情も素直に受け取りづらくなるんですよね。
なぜなら、自分を誤魔化してるわけじゃないですか。
ということは、自分を誤魔化している、その自分を愛してもらえてない、結果この人本当の私をさらけだしたら愛してくれないんじゃないかと、疑いにつながるっていうことですよね。
これもすごくもったいないなぁと思うわけなんですよ。
一発で相手のことを嫌いになる?
よく考えていただきたいのが、ちょっとくらいイライラさせたりとか、ギクシャクしたりしたからといって嫌われることはないですよ。
そんな完璧な状態を目指さなくていいと思うんです。
お付き合いしてれば、ちょっと喧嘩することだって、なかにはあるかも知れません。
私と那々夫だって、恋人時代の時は喧嘩することもありまして、結構私が一方的にブチ切れてるんだな。
まあそれはいいとして。
だけどそれでじゃあ、もう一発であなたのことを嫌いなのかというと、そんなことはないわけですよ。
だから、ちょっとギクシャクしたぐらいじゃ、リカバリー可能ですよってことを覚えておいていただきたいんです。
例えば、あなたは山が好きですか?それと海が好きですか?どっち派ですか?
私はどっちかっていうと、山の方が親しみ深いとか好きなんですけれども。
例えば、富士山を例に挙げましょう。
富士山晴れているとき綺麗だなー、富士山はやっぱり壮大だなぁと思いますけれども、富士山の周りが曇っていて、綺麗に見えないなあと思った時に、富士山そのものを、あなたは嫌いになりますかってことなんですよ。
別に嫌いにならないですよね。
人間関係も同じです。。
ちょっと彼女の嫌なところ、例えば直してほしい所、イラッとしたなと思っても、それで彼女のことをいきなり嫌いなりますかということなんです。
あなたと彼の関係は、そんなに希薄なんですかということなんです。
自分自身をコントロールする
だから嫌われることを恐れずに、少しずつ少しずつ自分を出していっていただきたいなぁと思います。
これはやっぱりトレーニングです。
まずは自分を誤魔化さないように彼に接しようと、決めることです。
そこからがスタートだと思います。
『嫌われる勇気』というベストセラーの本もありますように、人が自分をどう思うかということをコントロールするというか、自分が彼との関係性において、どういう姿勢でいるかっていうことは、自分自身でコントロールできるじゃないですか。
それを大切にしていただきたいなと思います。
最後に
ということで、ぜひあなたがこれから先、嫌われてもいいというか、彼からそんなに嫌われるはずないと、自信を持ってお付き合いできるようになることを願っています。
自分軸を、これから確立していきたいとか、本当に自分のことも信頼して、彼とも良い信頼関係を築いていきたいという方は、今度募集させていただく「セカンドから脱却講座」にぜひお越しください。
6月8日に、そのセカンドから脱却講座の無料体験講座のyoutube liveをございますので、これはどなたでもご参加いただけるので、ぜひご興味のある方はいらしていただきたいなと思います。
思考が現実化する法則とか、自分軸の確率の仕方とか、そういうことをお話ししていきますので、ぜひぜひ遊びに来て頂けたらなぁと思います。