1. 不倫成就論

ひょっとして恋愛依存症?7つの判断ポイントと抜け出し方!

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「ひょっとして恋愛依存症?7つの判断ポイントと、そこからの抜け出し方」
というお話をさせていただきたいと思います。

私は普段、不倫恋愛中の方のカウンセリングをさせていただいてまして、最近では不倫以外の方も増えてきています。
その中で、お話をうかがっていると、今ちょっと恋愛依存症気味かなーと、感じる方が少なくなかったりするんです。
これを最後まで見ていただくと、自分が恋愛依存症なのかどうかというのがわかりますし、今までの恋愛で、あんまり良い思いしたことがないなぁとか、恋愛での悩みが絶えなかったなーという方は、当てはまっているものがあるかどうか、最後まで見て判断していただき、そしてそこから抜け出すきっかけを、ぜひつかんでいただければ、あなたの恋愛パターンも、これから大きく変わってくるはずです。

依存症というもの


今回は恋愛依存症にテーマを当ててみました。
依存症と言うからには、恋愛に限らず、いろんなものに執着しているということですよね。
じゃあこれは、どういう状態かといいますと、自分に自信がないから何かにすがる、つまり依存している、という状態になってるわけなんです。
自分軸があって、自分の人生を楽しめている場合というのは、何かに依存しすぎるということはないわけです。
かつての私も、恋愛というより、どちらかというとアルコール依存症。
それから大きな声では言えないですけど、薬物依存症、食べ物依存、過食症に陥った経験もあります。
ということで、そういうときの自分というのを振り返ってみると、自信がなかったし、自分の価値もわからなかったし、自分の居場所もなかったし、これからこの先、自分がどうやって生きていけばいいか、非常に不安定な状態だったんですね。
そういう時、人って、手っ取り早く何かにすがりたくなるし、自分を手っ取り早く癒してくれるものに、はまってしまう傾向にあるなぁと思ったんです。
人によっては、買い物依存症、セックス依存症、ゲーム依存症、ありとあらゆる依存性がありますけれども、今回はその中でも、結構人口が多いとされる、恋愛依存症です。
そして今から7つの項目をみなさんにお伝えしていきますので、当てはまるな、という方は考えてみていただきたいなと思います。

恋愛依存症チェック

不安


まず1つ目
「彼と一緒にいない時間が不安で不安で仕方がない」という状態です。
とういうより、彼と一緒にいても、実は不安だったりするんですよ。
「この人、私のこと本当に好きなのかな?」とか「私と一緒にて楽しんでるかな?」とか、常に相手のことが気になって、そこは不安とか嫉妬がベースになっているんですよね。
でも会ってないときなんか、頭の中がぐちゃぐちゃですよ。
とにかく「彼、今何してるの?」とか「彼、どこで誰と喋ってるの?」「奥さんとどんな会話してるの?」と、本当に強迫観念のように、彼のことが気になって、気になって、気になって仕方がない、という状態になっているのが、恋愛依存症の大きな特徴だなと思います。
なので一番初めに、「彼と会っていない時間が不安になる」ということを挙げさせていただきました。そして会っている時にも不安なので、常に不安がべースっていう状態ですね。

判断基準が彼


そして2つ目
とにかく彼ありき。
自分の意見よりも、彼がどう思うか、彼が何を考えているか、彼はどうしたいか。
主語が彼 only!
そういう状態は結構恋愛に依存している。
彼に依存というよりも、恋愛そのものに依存しているわけなんですよね。
彼とのコミュニケーションを楽しむというよりも、彼の判断基準がすべて。
そこによって全部自分の人生が、価値が決まるという考え方ですね。
こういう気持ちになっている方というのは、ちょっと注意が必要です。

苦しい


そして3つ目
彼と恋愛していて、苦しさしさもあるんだけど、見て見ぬふりをしている状態。
自分と向き合うことから逃げている状態ですね。
こういう時というのは、何を考えているかというと、彼と会う時間がもっと増えさえすれば、彼とのコミュニケーションがもっと増えさえすれば、二人の関係はもっとうまく行くのに、私の気持ちも安定するのに。
もうここでも彼軸になってしまうんですよね。
だから恋愛は本来楽しいはずなのに、「苦しい苦しい」と思ってる。
でもそこから逃げて、見て見ぬふりをして、我慢をして、結果自爆してしまうということにもなりかねないので、苦しいなあという気持ちが、なんとなく心の奥にあるなーという方も、恋愛依存症の傾向のひとつと言えますね。

尽くしすぎる


そして4つ目
相手に尽くしたくなるって事ですね。
こちらの動画でも、何度も何度もお伝えさせていただいているんですけれども。
相手のために何かするって、もちろん悪いことだけじゃないです。
だけど相手に何かしてあげることで、そして喜ばれることで、自分の価値を図ってしまうっていう癖は要注意ですよね。
あの男性って基本的には好きな女性に何かしてあげて、そして喜ばれることがうれしいんですよ。
だから相手に尽くされると、なーんとなく違和感を感じたり、微妙な気持ちになるということもありますので、自分の方ばっかり尽くしてるなー、と思う方は、ちょっと緩めてみるということも必要ですよね。
なので尽くしすぎているかどうかというのも、判断基準になります。

自分の予定が彼次第


そして5つ目
何よりも彼優先な状態ですね。
自分の予定よりも相手の予定を優先する。
相手に決めてもらわないと、自分のスケジュールを調整できない、という状態です。
もちろん相手に合わせることが必要な場面もあると思うんですけれども、その割合が高くなっているときというのは、注意が必要ですよね。
例えばお友達と遊ぶ約束してるんだけど、彼からいきなり「明日会わない?今から会わない?」と言われたときに、「あ、友達もムリ〜」みたいな、ドタキャンみたいなね。
そういうことが多くなってる時っていうのは、彼に依存していると言っても間違いはないです。
ということで、彼ありきで自分の予定を調整してしまってないか、ということも判断基準になってきます。

見捨てられ不安


そして6つ目。
とにかく見捨てられる恐れがある。
「見捨てられ不安」って心理学の用語でを使ったりします。
これは、彼が常に、自分の元から離れていっちゃうんじゃないかという不安。
先ほどの、1つ目の話に戻りますけれども。
いつかどっかいっちゃうんじゃないか。
いつか他の女の人のことを見て、いつか他の人のことを好きになっちゃうじゃないか。
という、見捨てられ不安があるっていうのは依存症の一つの傾向ですよね。
やっぱり不安かどうかというのが、大きな判断基準になってくると思います。

顔色を伺う


そして最後7つ目
相手の顔色ばかりうかがっている、状態ですね。
とにかく彼にどう思われてるかが不安。
「今の私の発言、彼どう感じたかなぁ」「彼の私に対するポイント、上がった?下がった?」
こんなことばかり考えていると、彼とのせっかくの時間を楽しめないですよね。
そして会ってないときも、やっぱり不安になってしまうということで、不安が常につきまとっている恋愛かどうかっていうのが大きな判断基準ですよね。

ということであなたはいかがでしたでしょうか。
あってはまりましたか?
1つでも当てはまった場合は、ちょっと今の彼との関係性を見直すチャンスが来たと思って、意識をしてみていただきたいなと思います。

抜け出すためには


じゃあここから。
自分が恋愛依存症の傾向にあるなぁと思ったら、どういう風に抜け出していったらいいか。
大きく2つあるんですけれども.

丁寧に暮らす


1つ目はやっぱり、自分を愛する、大事なんです。自分を褒める、大事なんです。
でもそんなことができてたら、そもそも相手に依存なんてしてねぇだよって、多分一万人くらいの方が思ったんじゃないかなと思います。
そんなに見てくれたか分かんないけど。
とにかくそんな簡単に出来ることじゃないんです。
私だって、「自分を大切にした方がいいよ」とか「自分を愛するんだよ、自分を褒めるんだよ」とか聞いても、「はっっ?」て思いました。
だって自分に自信がないから誰かに依存しているのに、自分のこと褒めるって難しいでしょう。
じゃどうしたらいいかっていうと、ちょっと言葉をを変えて自分を認めるっていうことをやってみていただきたいんです。
それにはどうするかというと、丁寧に暮らす意識を持ってみるという事ですね。
今このご時世はyoutube がいろんなユーチューバーさんいらっしゃいますから、モーニングルーティーンとかナイトルーティンとか、お料理ルーティーンとか、スキンケアルーティンとか、見ず知らずの人が、自分の日々の暮らしの一部を切り取って、公開してくれてるわけですよね。
それを私、見るのが好きなんですけど。
「あーこんな風に自分のためにご飯作って偉いなー」とか「あーこんな風にスキンケアを丁寧にやってるんだ」とか「こんなふうにお掃除して、丁寧に暮らしているんだ、素敵だなぁ」とかいろんなことを感じているわけです。
それでそれを見ていると、もっと日々を大切に、慈しんで生きようっていう意識になっていくんですよね。
自分の日々の行動一つ一つを、丁寧にそこに集中してやってみる。
例えば、コーヒー1杯いるでも、別にインスタントでもいいんですよ。
インスタントの粉を入れてお湯を注ぐということに意識を向ける。
そしてお湯を注ぐときに、コパボコボコボコっていう音とともに、良いコーヒーの香りがこうふわっと漂ってくる、それを感じている私。
そういう気持ちを感じる、味わうっていうことも、丁寧に暮らすことのひとつになってくる。
こういう風に、自分の動作動作に意識を集中させるていくことによって、彼に振り回されるという
ことが減っていくんですね。
ぜひこれもやってみてください。

自分を客観的にみる


そして2つ目
これは、客観性を養うということが大事なんですね。
客観性というのは日々の中でトレーニングすることができます。
例えば、友達からの悩み相談には、すごく冷静に良いアドバイスできたりという経験、ありませんか?
誰でも1度や2度はあると思うんです。
それはそうの人に共感がするんだけど、どこか冷静じゃないですか。
だって自分の人生で起こった出来事じゃないから、冷静になるに決まってるわけなんですよね。
なので今オンラインサロンでは、共有掲示板と言って、メンバーさんがお悩みだったり、おのろけだったりとか、日々気づいたこととか、実践していることっていうのを、掲示板に投稿してくださってるんですけれども。
それに対して、コメントしたりアドバイスをすることによって、自分の客観性が養われるんですね。だから、掲示板に結構投稿されたり、コメントを入れたりされている方っていうのは、結構成長のスピード具合が、すごく速いなというふうに感じます。
だから絶対にサロンに入って、コメントしなきゃいけないわけじゃないんです。
だけど、コメント入れると言うことは、客観的な感性養われるというのは、すごく見ていて感じます。
でもこれは別にオンラインサロン入らなくったって、日々の、例えばネットで質問サイトを見つけて、いろんなの質問が投稿されているわけですよ。
「私は彼とこういう関係で、どうしたらいいですか?」見たいな。
そこで、思い思いのアドバイスが、コメントで入ったりしているので、それを見て私だったらどうするかなって考えるのも、自分の客観性を養う、すごくいいトレーニングなります。

最後に


ということで、この2つをぜひやってみる。
日々丁寧に暮らしてみることと、客観性を養うトレーニングをしていく。
そうすることで、相手に振り回されて、何かに激しく依存するということから抜け出していけるので、ぜひ2つ、意識してやってみてください。
あなたが恋愛依存所から脱却して、彼と楽しく、居心地のいい関係性を築いて、成就に向かっていけることを願っています。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

不倫成就論の最近記事

  1. 【盲点】これを軽視したら、恋愛成就が遠のく?!

  2. あなたは大丈夫??彼と言い争いばかりになる理由とは??

  3. え?その思考、恋愛成就を遠ざけてる??

  4. 彼があなたに惚れ続ける♪愛される女性のマインドセットとは?

  5. こんな成就のパターンもある!男という生き物を理解せよ!

関連記事

PAGE TOP