Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

禅の教えから学ぶ!不安グセがなくなる方法!

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「禅の教えから学ぶ!不安癖を手放す方法!」
というお話をさせていただきたいと思います。

京都から禅の教え


私は今、京都に来ております。
オンラインサロンメンバーさんと、昨日はお寺行ったりですね、それから美味しい甘味。
そしてイタリアンを川床で食べて、満喫してきました。
お寺では、おみくじ引いて大吉を引かれた方とかもいらっしゃって、昨日は本当に天気も良かったし、すごく参拝日よりでした。
日差しも強かったんですけれども、私の雨女のパワーではなく、みなさんの晴れ女パワーが勝ったような、清々しい快晴の日でした。
大吉を引いた方もいらっしゃって、幸先いいよねーみたいな雰囲気でした。
これね、ちょっと見てください。
皆さんから、普段のお礼にということで「那々さんありがとう!」とメッセージをいただきました。
私これ、パカっと開けられるようになってるんですけど、全然気が付かなくて、メンバーさんの一人に教えていただいて、やっと「あ、これ中にメッセージが入ってたんだね」と、ちょっとパってみせますけど、皆さん一人一人メッセージを書いてくださって、あまり近くで見せると、ちょっと個人名がわかっちゃうので、あの詳しくお見せできないんですけれども。
私にこんな素敵なメッセージカードを作ってくださいました。
本当にありがとうございます。

そんな形で、今日私は横浜に戻りますけれども、せっかく神社とかお寺に行ったので、ちょっと禅の教えをみなさんに、お伝えしようかなと思います。

一つの物事にとらわれない


私は仏教とか禅の教えとか、結構好きで、それ関係の書籍も読んだりしているんですけれども。
悩みをすぐに手放せることができる、引きずらないですぐに気持ちを切り替えることができる方には、共通していることがあるんですよね。
それはめちゃくちゃ楽観的なんです。
悩まないわけじゃないし、傷つかないわけじゃないし、落ち込まないわけじゃないんですけれども、最終的には、楽観的なオチの付け方を、自分の中に持っているということが、共通事項として挙げられます。
私はもともと楽観的じゃないです。
私は天然の楽観的思考ではなくて、養殖ですね。
ある程度自分でいろいろ勉強していくうちに、楽観的な思考術を身につけたっていう形です。
その時にやっぱり必要なのが、何を考えるかを選択していくということなんですよね。
これ私も、この動画で再三お伝えしていることになります。
禅の教えは素晴らしく、禅というのは、一つの物事にとらわれることが良しとされてないんですよね。
一つのことに意識を集中しすぎてしまうと、例えば心配事、悩み事のことを、ずーっと考えると、現状維持、そこから止まってしまって動かないと。
悩みを考えれば考えるほど、いつまでたっても解決されない状況で止まってしまう、というのが禅の1つの教えなんですよね。
私もこれは、すごく共感することがあって、その悩み事の答えを、出そう出そう出そうと、どうにかここから抜け出さなきゃと思っていると、余計に抜け出せないということがあるんですよね。
それはその悩み事に囚われている状態だから。
だから禅の教えというのは、とにかく答えを出してしまいましょう。
考え方の方向性を、先に決めちゃいましょうという、そういうすっきりとした考え方が主になっています。

大丈夫!大丈夫!


ではどうすればいいかというと、「大丈夫」という言葉を、思ってなくてもいいから、まず使うようにする。
「大丈夫!大丈夫!大丈夫!私は大丈夫!!なんとかなる!」と。
動画でもご紹介したことあると思います。
でもみなさん言ってますか?
その動画のその回をご覧になっていただいて、未だに言ってる方がどのぐらいいるのかな?ということなんですよ。
「大丈夫」は、もう数秒で言えるじゃないですか。パッと!
誰でも知っている言葉になりますから、それを言ってるか言ってないかで、全然違うわけですよ。
1年間毎日「大丈夫!大丈夫!大丈夫!!」言ってみてください。
絶対変わりますよ。

今、セカンドから脱却講座をやってるんですけれども。
マンツーマンコースもあるんです。
そのマンツーマンコースを受講中の方から、彼と復縁できたというお話を聞かせていただいて、「そのときに何を心がけていましたか?」
会えない間、連絡が取れない間ずーっと、もう5ヶ月間ぐらい、お風呂の中で「大丈夫!大丈夫!私は大丈夫!!」と、唱えまくっていたということなんですよね。
お風呂は、あらゆる感情だったりとか、それから日々の疲れも、洗い流せる、浄化できる場所じゃないですか。
そこで自分の気を浄化しながら「大丈夫!大丈夫!大丈夫!大丈夫」と唱えてたと。
これ非常にいい効果が出ると思います。
その方実際に復縁できたんですよね。

最後に


ということで、「大丈夫、なんとかなるんだ」という言葉を、自分に植え付ける。
もう自分を洗脳させる。
それをやっていくことによって、効果は現れます。
だから禅の教えでも、「大丈夫!なんとかなる!なるようになる」という言葉をよく使うんですよね。
ひとつの物事に囚われない、心配ごとにとらわれない思考というのは、他のことにも応用できますので、「そんなのやって効果あるの?」と思わずに、まずやってみてください。
騙されたと思って。
やったもん勝ちです。
やってみることで損はないわけですから、やってみて、もし効果が出なかったら、他のことを試してみればいいじゃないですか。
まず真っさらな気持ちでやってみる、ということをぜひ意識をしてみてください。
「大丈夫!あなたは必ず変われます」

ということで今回は京都からお届けしました。
これから嵐山に行って、またいろいろ観光して、お昼をみなさんと食べて、横浜に戻りたいと思います。
それではまたお会いしましょう。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 【重要!】迷った時の決断の仕方3つのポイント

  2. 簡単!誰でもできる波動の上げ方

  3. 落ち込んだ時に、すぐさまやるべき3つのステップ

  4. 成就を目指さないのは本気じゃない?私が発信し続ける理由

  5. 【初心者向け】自分で自分を癒す方法

関連記事

Category