Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

ネガティブ発動中!そんな時の心の保ち方!

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「ネガティブ発動中!そんなときの心の保ち方」
というお話しをさせていただきたいと思います。

よく言われるんですけれども、「ネガティブな私は、何をやってもうまくいかないですよね?」とか「こんな自分が願いを叶えていくなんて、無理じゃないですか?」というお話。
でもそれは、大きな勘違いなんですよ。
ネガティブになっちゃいけないなんてことは、ないんですよね。
だって私たち、人間ですもん。
ということで、今回は、ネガティブな感情との上手な付き合い方を、伝授させていただきますので、この動画を見終わる頃には、ネガティブが襲ってきても怖くない!という、自分を手に入れられるはずです。
ということでぜひ最後までご覧ください。

支配されていると苦しい


ネガティブの感情を感じてるときは嫌ですよね。
それはすごく私もわかるんですよ。
だけど、人間生きている以上は、ネガティブになったり落ち込むことがあると思うんですよ。
だけどそれがわかっていてもやっぱり、「成就する人達はネガティブになることなんてあんまりないんじゃないですか?」という思い込みとか、勘違いに支配されている。
「支配」という言葉を言ったんですけれども、ネガティブになっちゃいけないというわけじゃなくて、ネガティブな感情に支配されているのが、苦しいわけですよね。
じゃあどうしたら、その感情と上手に付き合っていけるか?ということをお話していきます。

謎の仙人登場!


まず、1つ目ですね。
「ネガティブな感情に対して、中立的な立場でいること」というのを心がけてみていただきたいんですよ。
たとえば私がよくやってるのは、謎の仙人を召喚させるってことやってるんですよね。
例えば「うむ…私は今、ネガティブになっておる」みたいな。
そういう感じですね。
そうすると面白くないですか?
気分は落ち込んでいるんだけど、「なんか私ウケるんだけど」という気分にもなってくるんですよ。
これがすごい大事。
だから、謎の仙人でも、謎のモンスターでも良いんですけど、「今、私はネガティブになっておるなあ」みたいな、いつもとしゃべり方を変えて、自分の感情を実況中継してみると、ちょっと落ち着いてきますね。

恥ずかしいことじゃない!


2つ目。
「ネガティブになっている自分を、恥ずかしいって思わないようにすること」ですよね。
結構完璧主義な方は、ネガティブになってる自分はダメだよねとか、こんな自分じゃダメだとか、一生懸命這い上がろうとするんですよ。
這い上がろうとすることは、素晴らしいんですけれども、這い上がるということは、今の自分を否定することとイコールなんですよね。
だから私がオススメしているのは、「ダメだと思わないでいいんだよ。そういうときもあるよね」とか、そういうふうに自分に声をかけてあげると同時に、その中でも、自分ができていることを拾って、褒めてあげる、ということが大事ですよね。
例えば、どんなにどん底で、うまくいかないことばっかり続いている状況だとしても、その中で頑張ってきていることとか、成果が少し出てることを、探そうとすればあるんですよ。
みなさん、探そうとする前に諦める。
そんなの絶対ないでしょう?みたいな形で探すことをやらないんですよね。
でもこれは、何かを無くしたときも同じなんですけれども、「ある」と思って探さないと、絶対見つからない。
「ある」と思うか、「そのうち出てくるでしょう」と、執着を手放さないと、なかなか見つからないんですよ。
だから私も、捜し物あんまり上手じゃないんですけれども、「あるでしょう。家の中でなくしたものは、家の中からいつか出てくるはずさ」と「なかなか見つからないってことは、今の自分に必要ないんじゃね?」という風に思うようにしてみます。
だから、そういう風に、ちょっと気持ちを楽にするということが大事ですよね。
なので、できていることとか、いい面を見つけるってこともやってみてください。

0か100かではなくて


そして3つ目。
「常にポジティブ100%でいようとしない」ということですよね。
イメージとしては、ネガティブな感情をゼロにするというよりかは、ポジティブに思える時間帯を少しずつ増やしていく。
これだと、自然体なイメージ湧きませんかね?
一生懸命ポジティブを継続させなきゃと思うと、がんじがらめになって、プレッシャーになって、「はーしんどい、嫌だなぁー。やっぱり私はダメなんだ」というループに入りがちなんですけれども、ポジティブでいられる時間を少しずつ増やしていく。
こういう形ですと、自分に無理がないので、続けやすいんですよね。
結局のところ、うまく付き合うということは、その存在を認めつつも、その存在に振り回されないようにするということなんですよ。
人間関係でも同じですよね。
彼に振り回されてるというときは、彼に執着して、とにかく彼に愛されない自分はダメなんだ、と思いがちなんですけれども、彼とうまくいっていないときがあったとしても、それはそれで、自分に向き合うと。
そういうふうに、彼依存にならないようにすることが、自分の心を楽にするポイントなんですよね。

最後に


なのでネガティブも同じなんですけれども、ネガティブな存在を受け止めて、そしてその中で自分ができてることを褒めつつも、ネガティブに支配されないようにする。
ということがポイントです。

私だって、まったくネガティブにならないかというと、そんなことはないわけですよね。
やっぱりカウンセラーの、今現在の私をもってしても、ネガティブになることがある。
イライラすることもある。
落ち込むこともある。
「わー失敗しちゃった」と思うこともある。
でも「そんな自分もOKだよねー」「そういう時もあるよね」
その中で、今度は繰り返さないようにやっていけばいいわけじゃないですか。
これは、諦めじゃなくて、かなり前向きな姿勢なので、ぜひ皆さんも意識してみて、ネガティブと上手に付き合っていき、彼との関係もうまくいく方向に進めていっていけたらと思います。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. あなたの彼は、感謝されたい?甘えられたい?ぶりっこ好き?

  2. 【マイナス思考】それでも素敵な未来を引き寄せられる!

  3. 【決断のヒント】別れる?別れない?自分の気持ちがわからない!

  4. あなたの自己肯定感が上がらない理由!

  5. 【初心者にオススメ】自分を変えるって難しい!という方へ

関連記事

Category