こんにちは、高野那々です。
今回のテーマは「もう安心!恋愛のどん底気分から脱却するコツ教えます」
ということで、お話をしていきたいと思います。
今回の動画では、恋愛をしている中で、どうしても気分が上がらないときや、このまま落ち込んだ気持ちの状態だったらどうしよう?というときに、どうしたら抜け出せるのかということをお話していきたいと思います。
動画を最後までご覧いただくことで、こんな気持ちのままじゃ彼と成就できそうもない、という不安が減っていき、また前を向いて彼との理想のパートナーシップを実現させようという気持ちになれますので、ぜひ最後までお付き合いください。
また、意外な考え方についても、動画の最後の方でお話をしていきたいと思います。
そして高野那々の公式LINEにご登録いただいた方に、ただいま恋愛性格診断テストというのを配信させていただいております。
こちらに答えていただくと、アンケートの結果に基づいた、10日間の無料音声講座が配信されます。
この音声講座では、成就を効率的に叶える考え方や、今の自分に合ったやり方というのを、ギュギュッと濃縮してお伝えしていますので、ご興味のある方ぜひご登録お待ちしています。
それでは、どん底から脱却する考え方、今日も行ってみましょう。
日々、カウンセリングをしていく中で、彼とうまくいっていないなと感じる方から、こんなお声をお聞きします。
「もう心がぐちゃぐちゃです」「気持ちが折れそうです」「もうくじけそうです」「めげそうです」こんなお声なんですよね。
では、どうすればそんな状態から脱却できるのか。
5つのコツをご紹介していきたいと思います。
変わってきているところ
まず1つ目。
「変わっていない部分ではなく、変化している部分に目を向ける」ということなのです。
この考え方ができる方というのは、歩みがゆっくりだとしても、着実に変化していけるんですよね。
気分が落ち込んでいるときというのは、どうしても「あー変わらないな。まだなのかな。なんで私はうまくいかないんだろう?」と、できてないことや、手に入れてないものや、変化していないことに意識を向けがちなんですよね。
だけど、ここにばかり意識を向けていると、次の現実も「やっぱり変わってない、ずっとこのままなんだ」そういう現実を作り続けてしまうことになってしまうんですよね。
というわけで、何が変わったかな?1カ月前の自分、それから1週間前の自分と比べて、例えばものの見方が変わってないかな?とか、それから今までだったらずっと落ち込んで、1日中彼のことばかり考えてしまっていたんだけれども、だんだんひとりの時間も楽しめるようになってきた部分あるんじゃない?という形で、自分が自分の変化に気づいてあげるということを、意識をしてみてください。
意識をすると、必ず脳というのは、証拠探しをしますので、ここは確かに変わったよなということに気づけるはずです。
なので、ぜひやってみてください。
毒出し期間
そして2つ目。
うまくいかないことが途中で起こったら、毒出し期間だと捉える。
これもめちゃくちゃ大事です。
毒出し期間というのは、いわゆる心の中に溜まっていた、ネガティブな感情が解放されつつあり、手放されつつあり、それが外側に移っていき、一時的に嫌なことばかり起こっているように見える仕組みなんですよね。
でもこれは必ず乗り越えられます。
というか、自分の人生を変えよう、マインドを変えようとなったときに、必ず嫌なことが続けざまに起こったりするんですよ。
でもここでめげて「あーこのままずっとこの状態が続くのかな」と諦めてしまうのは、非常にもったいないので、今は毒出し期間、うみだし期間、デトックス期間だと思って、心の中に溜まったネガティブなものが、大放出されてるんだと捉えてください。
そうすると、必ず心のお掃除という形で、うまくいく流れに乗っていきますので、ぜひ、嫌なことが起こった、だからダメなんだじゃなくて、嫌なことが起こってる、だから私は変わっていけるんだ。という意識を持ってみてください。
開き直る
そして3つ目。
もう何でも来いやと開き直る、という考え方ですね。
開き直った人は強いんですよ。
もう失うものは何もない!みたいな状態ですよね。
結構、「あーこれが起こったらどうしよう?困るな困るな困るな」困るであろう自分をイメージしていると、人はそれを引き寄せやすくなるんですよ。
だけど、「もう何でも来いや!大丈夫だ!」という気持ちでいると、意外と大丈夫だったりするし、嫌なこと、最悪の事態が起こらなかったりするんですよね。
ということで、もういい意味で開き直るということを意識してみてください。
最善に向かってる
そして4つ目。
すべては最善に向かっていると考える。
これもすごく大事です。
もうね、アファメーションにしてもいいと思います。
「私に起こる出来事は、すべて最善に向かっている。最善に向かっている。最善に向かっている」
私も嫌なことばかり起きていたときというのは、「すべてはうまく行く方向に行ってるな。あれは悪くない。大丈夫だ大丈夫だ」と唱えてたんです。
「最善」という言葉と、「向かっている」という言葉を、ダブルで唱えることによって、意識が前向きになってるんですよね。
進んでるんですよね。
なので、向かってるとか、前進してるとか、変化していってる、変わりつつあるとか。
そういう言葉を、最善とかプラスな方向に、良い方向に、理想の方向にという形で、くっつけてアファメーションすることをオススメします。
最悪な状態を想定する
そして最後の5つ目。
これは3つ目と繋がってくるんですけれども。
最悪の状態を想定してみる、というお話なんですよ。
でもね、こういう話をすると、よく「でも最悪の状態を想定したら、本当に最悪な状態を引き寄せちゃうんじゃないですか?」と言われるんですが、そんなことないです。
最悪な状態を想定するということは、要するに心構えを作るということなんですね。
そして同時に、覚悟も決まっていく。
例えば、彼との恋愛がうまくいってないときの、最悪の状態を想定するとしたら、彼から振られてしまうとか、彼から嫌われてしまうとか。
そういったことがあると思います。
だけど、実際に考えてみてください。
彼から振られてしまったとか、彼から万が一嫌われてしまった。
それであなた死にますか?ということなんですよ。
よくよく考えてみたら、死なないよなと思うと思うんです。
そこからまた方向を変えてやり直せばいいわけじゃないですか。
だから最悪の状態を想定しておくことによって、自分の中にも覚悟が決まって、3つ目のどんと来いやという気持ちになってくる。
ということで、ぜひですね、いいことばかりではなく、本当に嫌なことが起こったらどうなるかな。
でも全然大丈夫じゃない?だったらもうやり直せばいいしね。
ということで、心の中に安心感が生まれる。
最後に
以上5つをご紹介してきました。
ただいま募集中の継続カウンセリングでは、こういったことを、その方の状況とか、その方のタイプにあって、何を優先すべきか、何を強化すべきかというのを決めて、それに沿ってカウンセリングをしていきます。
どうしても独学ではちょっと限界だなとか、自分一人で頑張るのはどうも心許ないという方は、継続カウンセリングの方をご検討してみてください。
何といっても、継続のいいところというのは、元の自分に戻らずに新しい思考を定着させられる、ということなんですよ。
なのでご一緒していただける方を楽しみにお待ちしています。
というわけで、あなたがどん底の気分から脱却して、彼との未来をもっと前向きにとらえられるようになることを願っています。