こんにちは、高野那々です。
今回は、今まで、8000件以上の不倫恋愛相談に乗ってきた私だからこそできる!
既婚男性の心理あるある5選
についてお話したいと思います。
これを知っておくだけで、思い違いが減り、既婚男性とのお付き合いがスムーズにいくこと間違いなしです!
自尊心のある女性に本気になる
それでは、既婚男性の心理を1つずつ紹介します。
① 自尊心のある女性に本気になる傾向がある
自尊心とは、何でしょうか。
それは、自分を尊く思う心、すなわち自分を大切に扱う心のことです。
自尊心がある女性は、自分に対する彼の接し方において、失礼だなと思ったことはハッキリと指摘できます。
反対に、自尊心があまりない状態の女性は、嫌われたくないので我慢をしてしまう。
我慢することは、長期的に見て、いかにデメリットかということは、もう皆さんお分かりですね?
自爆をしてしまったり、彼と一緒にいると苦しい、モヤモヤするという状態を生み出します。
また、自尊心がない女性は、言葉は悪いですが、男性から舐められます。
あなたが自尊心を育てていくことで、彼は「彼女と本気で向き合わなくては!」と思い始めるのです。
自尊心を育てるには?
彼とのコミュニケーションの中で、「これは失礼じゃないか?」「あり得ないでしょ」と思うことをリストアップしてみましょう。
これを行うことで、自分と向き合うことになり、自尊心が芽生えます。
嫌悪感を抱いた彼の態度に対して、きちんと「私は嫌です」と伝えられれば大丈夫です。
しかし、ハードルが高いと感じる人は、次の2つのステップでシミュレーションしてみてください。
ステップ1 どう伝えるかをシミュレーションする
その際、「あなたの行動、それってあり得ないんだけど」と感情的、否定的に伝えるのではなく、具体的に「この行為に対してこう思った」と説明をするイメージで伝えます。
この場合、自分が嫌だと思うことが、他人から見てどう感じるか?ということは関係ありません。
自分がどう感じたか?で、判断しましょう。
「許す」ということが、器が大きい女性ではありません。
厳しい言い方をしますが、「勇気を出して伝える」という行動を避けているので、逃げていると言えます。
ステップ2 伝えた上で、相手が何と返してくるか?をシミュレーションする
「逆ギレしてきそう」「無視されそう」「本気で受け取ってもらえなそう」と思うなら、あなたが自分の思いに寄り添えていない状態です。
その場合、「大切な人とお互いに尊重し合える関係性を作るために、自分の考えを伝えるのは必要不可欠なことだよ」と、何度も何度も、自分で自分に言ってください。
すると、彼に伝える勇気を出せるようになり、伝えるという経験を重ねていくことで、自尊心が育っていきます。
〜〜を優先する
次の既婚男性の心理あるあるは、
② 早く離婚することよりも、波風を立てない方を優先する
③ 彼女との時間よりも、バレないことを優先する
④ 断る理由が思いつかないと、妻との予定を優先する
この、②、③、④に関しては、一見「奥さんの方が大事なの?」と思うかもしれません。
しかし、そうではありません。
合理性を重視しているがための行動です。
「大事にされてない」と決めつけない方がいいでしょう。
身を引こうとする
⑤ 幸せにしてあげられないと思うと、身を引こうとする
彼女がすぐ不機嫌になったり、感情をぶつけてきたりすると、「自分には無理だ」と考えて、別れようとします。
このようなケースが少なくありませんでした。
ですから、自分の機嫌は、彼にとってもらうのではなく、自分でとれるようになることを目指していただきたいと思います。
最後に
以上が、既婚男性の心理あるある5選です!
ひとえに男心と言っても、そのような関連情報は、世の中に溢れています。
でも、それらすべてが、地球上の男性すべてを表しているわけではありません。
「絶対にこうだ!」と決め付けたりせず、あくまで参考にするスタンスで、今回の内容を活用していただければと思います。