Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

孤独感や寂しい気持ちとの向き合い方と解消方法

こんにちは、高野那々です。

今回は、寂しい気持ちや孤独感がなぜ湧いてくるのか。
そして、それらの感情とどう向き合っていけばいいのか。
ということについて解説します。

これを知ることで、これからの人生に大きく影響が出ると言っても過言ではありません。
また最後に、寂しさを解消するために効果のある言葉をお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

日々カウンセリングをしている中で


彼と一緒にいても、友達と一緒にいても、なぜか寂しい…。
常日頃からそんな感覚を抱いている、とおっしゃるクライアント様が少なくありません。
何を隠そう、私もそうだったんです!
孤独感は、とても重たく、息苦しいような、呼吸がしづらくなるような、そんな感覚なんですよね。

私は、皆さんにカウンセリングや講座を通して、
「生きやすくなった!」「毎日が楽しい!」「人生が面白い!」
そんな風に思えるようになっていただくことを一番の目標にしていますので、一日でも早く、こういった孤独感や寂しさから解放されて欲しいと思っています。

でも一方で、この感情を無理矢理なくそう!とは思わないで欲しいんです。
自分の中から湧き出てくる感情には全て意味があります。
自分に必要なメッセージが含まれているのです。

なぜ孤独感を感じるのか


孤独感とは、自分自身と繋がれていない状態の時に沸き起こってくる感情なんです。
自分と繋がれていないということは、自分が何を求めているのか、という心の声に気づいていない。
もしくは、薄々気づいていても、無視している状態です。
すると、徐々に「他人にとって正解の自分」を、演じるようになっていきます。
そうすれば、何となく居場所があるように感じられるからです。

でもここで、大きな問題となるのが、「本当の自分として生きていない」ということです。
周りから受け入れられているのは、「偽りの自分」なので、どこにいっても自分の居場所がないと感じてしまいます。
カウンセリングで、「いつも寂しい…」と言う人は、家族の中で居場所がないと感じていたり、親であっても、本当の自分をさらけ出せず、親にとっての正解を演じていた、と言う人が非常に多いです。

孤独感を解消する方法


先ほど、寂しいといった孤独感がどこから来るのかというと、自分自身と繋がれていないことが原因だとお伝えしました。
なので、解消法としては、「自分の心の声に耳を傾ける癖をつける!」ということが大切です。
「それでいいの?」「これでOK?納得する?」
まず、丁寧に自分に聞いください。
自分と対話をしていると、寂しさは比例して減っていきます。
これは、とても簡単なことなのですが、案外続けない方が多いです。

質問していった結果、自分の本音が見えてきます。
それでもやっぱり、自分の本音を出せないな、と思っても大丈夫です。
「本音を知る」ということが、孤独感を解消するために必要なことなのです。

最後に


まさか孤独感の原因がこんなところにあるとは!と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
自分と対話をする。
ぜひ試してみてくださいね。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 【心が楽になる】自分で自分を癒すとっておきの方法!

  2. 【男性心理】【診断付】男性脳・女性脳の見分け方5選

  3. 【落ち込まない 方法】落ち込まない人になる3つの技術

  4. 【引き寄せ 法則】彼と会えない現実も、私の思考ですか?

  5. 【メンタル 回復 方法】メンタルが落ちた時の3つの対処法

関連記事

Category