こんにちは、高野那々です。
今日は、いただいたご相談に回答いたします。
テーマは、なかなか会えない彼と、どうしたらもっと会えるようになりますか?について、解説していきたいと思います。
「彼と全然会えてません」
「連絡しても返ってきません」というご相談を多々受けます。
これは、何かがズレているということ。
今回の内容をぜひ軌道修正のきっかけにしてください。
ご質問内容
那々さん、初めまして。
50代でW不倫中なんですけど、5年経つのですが1年に1度しか会えません。
彼が社長で、仕事が1番の人なので、自分がいい状態じゃないと会わない人です。
誘うのはいつも私なんです。
でも、コロナになってから会えてません。
LINEも返事が返ってこないので、その度に落ち込んでしまい、しなくなりました。
会いたいのに誘い方も、どうLINEしていいのかわからなくなり、アドバイスをいただきたいです。
やはり1年に1回会えるかというのは、好きではないということなのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きちんと現実を見て、次に活かして欲しいので、思ったこと、感じたこと、どうしていったらいいのかということを、厳しく回答していきたいと思います。
次に活かすために
今回のご相談内容な、実は色々ツッコミどころが満載です。
・5年間もの間、1年に1度しか会えてない。
・誘うのはいつも自分から
・コロナ禍になってから会えていない(2年以上会えていない)
コロナを理由にしていますが、根本的な原因はコロナではありません。
・彼が社長で忙しいので、自分が良い状態じゃないと会わない人
今の現実を見て見ぬふりし、「彼が〜〜だから」と、言い訳にしてしまっています。
彼が多忙でも、社長さんでも、コロナでも、会えているカップルは、実際います。
この方は、これらのことを理由に、なんとか自分を納得させようとしているのです。
しかし、現実を見ていかないと、次に活かすことができません。
LINEの返信
なぜ、LINEが返ってこなくなったのでしょうか?
それは、つまらないLINEを送ってしまっている可能性があります。
・返し甲斐のないLINE
・話題が広がらないLINE
・見て終わりなLINE
例えば「お疲れ様。今日も暑いけど頑張りましょう!」「1週間がんばってください!」「お仕事お疲れ様」
このようなLINEは、世間話の1つであり、恋人同士がする話題ではありません。
LINEを送るときは、面白いLINE、会話のキャッチボールができるような内容でないと、彼も返信をしようという気にならなくなります。
この方も、何を送ったらいいかわからなくなってしまい、今はもうLINEを送っていません。
自己主張する
ここから、どのように誘ったらいいのか、とてもハードルが高いと感じてしまいます。
LINEのラリーが続くような内容で送れていなかったということ。
そして、1年に1度くらいしか会えないにも関わらず、きっとあまり自己主張をせず、我慢してしまっていたのではないでしょうか?
「やはり1年に1回会えるかというのは、好きではないということなのでしょうか?」
と書かれています。
ここで『やはり』と言っているということは、自分でも違和感を覚えていたということなのです。
この違和感を見て見ぬふりをしていた結果が、今の状態です。
女性は直感に優れています。
「なんかおかしいな」
「愛されているかわからないな」
と感じたら、きちんとその直感を大切にしてください。
違和感を覚えたということは、何かがズレています。
自分は彼と会いたい気持ちがあるのに、彼の顔色ばかり伺い、会いたいのに会えない。
そんな状態を引きずったまま、5年経過してしまいました。
ここから軌道修正するには、自分がおかしいと思ったことを、きちんと自己主張できるマインドに持っていかなければなりません。
なぜ自己主張ができないのでしょうか?
自分が自分に自信がないと、自己主張できません。
自分で自分の気持ちに寄り添い、自分がどうしたいのかということを明確にできないと、自己主張はできないのです。
そして、「相手にも受け取ってもらえないのではないか」と思ってしまうから、自分の思っていること、言いたいことが言えず、このような現象が起きてしまうのです。
付き合っているのに、言いたいことが言えない関係というのは、とても窮屈です。
この関係をずっと続けて行くということは、少し違いませんか?苦しくなってしまいませんか?
だから今、徐々に離れて行っているという現実を、受け取っているのです。
現実は、あなたにとって大切なメッセージを持ってきてくれています。
ぜひこれから、考え方を変えるきっかけにしていただきたいなと思います。
彼を誘う方法
それでは、彼をどのように誘ったらいいのでしょうか?
通り一遍のLINEでは、彼からの反応はないと考えた方が良さそうです。
この男性は、社長さんですし、普段から自分で意思決定をし、問題解決をしているような方だと思います。
「今悩んでいることがあって、どうしてもあなたじゃなきゃ相談できない」
というように、相談事を持ちかけてみてください。
よほど嫌でない限り、反応してくれるはずです。
「LINEでは伝えづらいから、会って欲しい」と、ここは真剣に、強い思いで伝えてください。
「どうせ会ってくれないよね」というマインドではなく、会わないことには始まらないのですから、しっかりと伝えましょう。
今回、このように相談をしてきてくださったということは、どうにかしたい、軌道修正したいと考えていらっしゃると思います。
それならば、しっかりと自己主張してください。
そうしなければ、始まりません。
放っておいて、彼の気持ちがこちらに向くということはありません。
その間に、マインドを変えたり、適切なアプローチをする必要があるのです。
マインドの修正
この方は、おそらく「自分の好きな人は自分の元から離れて行ってしまう。自分は優先してもらえない」という思い込みがありそうです。
そして、言いたいことを言わずに我慢する、受け身だと思います。
だから、自己肯定感を上げるということと、この思い込みを変えていくというアプローチが必要です。
現実は自分のマインドの蓄積です。
自分が普段から、何を考えてきたのか。
何を思い込んできたのか。
それが、現実という結果として現れるのです。
だから、あなたが今受け取っている現実が、自分の理想の現実ではないにしても、気に入らないとしても、その現実を引き寄せる種が、自分の中にあるということなのです。
これをしっかりと認識していないと、いつまでも現実は変わりません。
まずは、できることからやっていきましょう。
振る舞い方の練習
会えたとしても、いつも同じ振る舞いでは、次に会えるのがまた1年後になってしまうかもしれません。
もしデートができたら、繰り返しにならないような振る舞いをしましょう。
・オーバーリアクションで相手の話に大げさに喜ぶ
・相手に質問をする
・感謝の気持ちを伝える
・喜び上手になる
・笑顔をいっぱい見せる
彼があなたと一緒にいて、楽しいと思えるような振る舞いを、今から練習しておきましょう。
友達同士でも、他の男友達でも、異性でも同性でも構いません。
自分は笑顔で会話ができているかな?
オーバーリアクションで相手の話を聞けているかな?
ということを練習しておくと、いざという時に出すことができます。
最後に
今回のご相談をまとめていきたいと思います。
「なかなか会えない彼に、もっと会えるようになるには?」
①彼に相談事を持ちかける
②会う約束をする
③笑顔で感謝を伝える
④また会いたいということを、素直に伝える
この方は誘い方がわからなくなってしまっているということですが、男性は、女性から頼られたい、問題解決したいという本能があります。
それを上手に活用し、また彼と会える現実を作って欲しいなと思います。