こんにちは、高野那々です。
今日は、正しい男の見極め方について、お届けします。
いい男性、手放しちゃいけない男性は、どこで判断すればいいのでしょうか?
実は『いい男』の本当の価値は、内面にあります。
意中の人や、これから出会う人に、今からお話する特徴があったら、手放さないようにしましょう。
これを見ることで、幸せな恋愛ができる確率が、格段に上がります。
本当にいい男の特徴とは?
出会ったら手放してはいけない、いい男の特徴を5つお届けします。
こんなお話ができるのも、ダメンズウォーカーならぬ、ダメンズ製造機だった私だから、ダメ男との恋愛経験を元にお話します。
やはり、悪い例を知っておかないと、なかなか良い例をお話できません。
全ての経験が、今皆さんにお話するための、糧になっているのなと感じております。
①自由にさせてくれる
束縛がキツくない男性のことです。
「むしろ束縛される方が愛を感じる」という方もいらっしゃいますが、これはご本人の好みによります。
それが良いか悪いか、ということではありません。
ただ、恋愛や結婚の悩みで少なくないのが、彼から束縛されているというケースです。
要するに、度が過ぎると困ったことになってしまうということなのです。
初めはいいと思います。
束縛は、愛されていると感じます。
しかし、ずっと続くのはどうでしょうか?
自分のしたいことをさせてくれない。
他の男性と話をしているところを彼が見て、怒られたりすると「私のことを信頼してくれていないのかな?」と、感じてしまいます。
自由にさせてくれるということは、あなたに関心がないわけではありません。
あなたのことを尊重し、信頼しているからこそのスタンスなのです。
これこそが、大人の恋愛ではないでしょうか。
もちろん束縛が好きという好みを否定するつもりはありません。
しかし、長い目で見た時に、お互いに尊重しあえる、信頼しあえる、自由度が高いパートナーシップの方が、あなたが楽でいられる可能性は高いです。
自由にさせてくれる器のある男性は、出会ったら手放してはダメです!
②人を否定しない
人は人、自分は自分というスタンスを持っている男性です。
このような自立した考え方を持っている男性は、悪口や愚痴を言いません。
特に、仕事をしていて愚痴が多い男性は、人のせいにする思考があります。
また、責任感が少し薄いかもしれません。
本当に仕事ができる人や、経営者の人は、自分で責任を取るということに慣れています。
だから、何かトラブルが起こっても、人のせいにすることで終わるのではなく、何がいけなかったのか、どうすればいいのかということを考えます。
これはどんな職業の人でもいえることです。
愚痴や悪口で終わりにするのではなく、自分に原因があったかもしれないと、振り返ることができる男性は、当然愚痴や悪口、また言い訳も少なくなります。
本当にいい男は基本的に愚痴を言いません。
③話を聞いてくれる
自分の話ばかりせず、相手の話にも耳を傾けることができる男性です。
謙虚さもあり、なんでも学ぼうとする姿勢が見えます。
一般的に、男性は話し合いが苦手な傾向があります。
それでも、大切な話にきちんと向き合ってくれる男性なら、手放さないでください。
二人の間に例え問題が生じたとしても、このような話を聞く姿勢を持てる男性ならば、二人で意見を出し合い、建設的に乗り越えていくことができます。
だから、生涯のパートナーになりやすいのです。
人の話をきちんと聞ける人、謙虚、素直。
このような男性は一緒にいて居心地がよく、あなたも成長することができます。
④感情が安定している
お互いに感情のアップダウンが激しかったり、どちらか一方が感情的なことが多いと、その関係は続きにくくなります。
どちらかが疲れ、どちらかが我慢しなければいけなくなってしまいます。
お互いが感情的だと、激しく衝突してしまう場合もあります。
最初はいいかもしれません。
でも、大人同士の恋愛では長続きしません。
落ち着いている男性はつまらないと、思うことがあるかもしれませんが、ぜひ長い目で見てください。
落ち着きがあるということは、感情が安定していて、自制心もあるということです。
だから、トラブルが起こっても、それを冷静に対処して行くことができるのです。
どっしりと構えることができる男性ということです。
私のプライベート、そしてカウンセラーとしての経験上、感情のアップダウンが激しい男性とお付き合いしている女性は、振り回され、本当に苦労しています。
私はあなたに、楽な恋愛、愛される恋愛をしてほしいと思っています。
だから、このような男性とお付き合いすることは、注意が必要です。
心が安定している男性に出会ったら、手放さないでください。
⑤嫌がることをしない
人間関係の基本ですが、意外とできていない人が多いです。
一番盛り上がっている恋愛初期は、相手の男性が自分中心の人でも、リードしてくれているように感じ、いい方に解釈してしまうことがあります。
例えば。
・あなたが疲れているにも関わらず、「好きなんだからいいじゃん」と、『好き』という言葉を大義名分にして、エッチを強要してくる。
・レストランで一緒に食事をする時に、あなたに聞くでもなく、自分の好きなものを頼んでしまう。
一見、引っ張っていってくれているように感じますが、実は中身はただの自己中ということがあります。
最後に
出会ったら手放してはいけない、いい男の特徴について、5つ解説しました。
①自由にさせてくれる
②人を否定しない
③話を聞いてくれる
④感情が安定している
⑤嫌がることをしない
恋愛初期というのは、恋愛ホルモンがたくさん分泌されているので、冷静に相手を見ることができないかもしれません。
でも、今回お話した5つの特徴を元に、あなたの恋愛に生かしてもらいたいなと思います。