Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 不倫成就論

恋愛で嫉妬した時の対処法

こんにちは、高野那々です。

今日は、恋愛、訳あり恋愛で嫉妬した時に楽になる考え方について、お話ししたいと思います。

嫉妬している時というのは、非常に苦しいと思います。
出来れば嫉妬なんて感じたくないと思うことでしょう。
それでも感じてしまう。
一体どうすればいいのでしょうか?
これを見ることによって、嫉妬心との上手な付き合い方がわかり、それだけで恋愛の悩みが減ります。
ぜひ最後までご覧ください。

嫉妬についてのご質問を、2ついただいています。

ご質問①


ななさんの動画にいつも救われています!
W不倫中なんですが、彼は奥様とショッピング中や旅行中などというLINEを送ってきます。
それがくる度に、私とは割り切った関係だからなんだろうなと悲しくなって…
そして、返信にも困ってしまいます。

これまで彼に、奥様へ嫉妬は全く伝えてなく、平気なふりをして「そうなんだ!よかったね!」と返す程度でしたが、もう苦しくて。
こんな時にどうすればいいのか、いつも悩んていてななさんにアドバイスいただけると幸いです。

どう気持ちを切り替えればいいのか(嫉妬しない方法)、彼に何て返せがいいのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

========

回答①


この方の場合、嫉妬しても、平気なフリをしています。
これでは、自分を追い込んでしまっています。
「嫉妬してる私なんか見せちゃダメ!」「重たがられるよ!」というぐあいです。
つまり『嫉妬すること自体を自分で否定している』状態なため、「いや、認めようよ!」と、どんどん嫉妬心が湧き上がってくるのです。

ポイント


感情は、どんなものであろうと、否定をすると余計に感じるというメカニズムがあります。
感情を感じるということは、「なぜそれを感じているのか見つめましょう」と、心の奥の自分がメッセージを送っているということなのです。
全ての感情は良い・悪いではなく、自分にとって必要な情報なので、向き合った方がいいということです。
だから、否定をすると、ますます強く感じるのです。

「平気なフリをしなくていいんだよ、嫉妬していいんだよ」と、心の中で自分に言いましょう。
彼と会っている時でも、心の中で、「平気なフリなんかしなくていいんだよ」と、自分に言います。
彼への返事の仕方としては、せめて心の中で思っていることと反対のことは、わざわざ言わないように意識してみてください。
例えば、「よかったね」とは言わず「そうなんだ」だけに留めておきましょう。

『割り切った関係だからなんだろうなと悲しくなって…』
これは、自分で「割り切った関係なんだから」と、ますます強化してしまっています。
たとえ割り切った関係だと、実際に言われていたとしても、嫉妬したっていいんです。
嫉妬する権利はあるのです。
だから、「嫉妬するわ~だって好きだから!」と、このように言える自分になることを目指して欲しいと思います。

ご質問②


はじめまして。いつも動画見てます。
彼女がいる人と2年付き合ってます。
どうしても、彼女に嫉妬してしまいます。
気になるのは、自分に自信がないからでしょうか?

========

回答②


自信があっても、嫉妬はします。
けれど、嫉妬の種類が違うかもしれません。
自信がある女性だと、「何でこの私を一番扱いしないわけ?」というような嫉妬かもしれません。
しかしこの場合、心の底から持っている自信ではなく、人と比べて勝っているところがあるから持っている自信です。
つまり、他人軸の自信なのです。

本当の揺るぎない自信とは、自己信頼。
自分に興味があり、自分がより良い人生を送ることにフォーカスしている状態です。
だから、人と自分を比べず、張り合わず、戦いません。
だから嫉妬しないのです。

要するに、人と比べた結果持てた自信であると嫉妬する、ということです。

私の息子のお話


ここで、私の息子の話をしたいと思います。

私:「ヘアスタイル、こうしたら更に格好良くなるんじゃない?」
息子:「そう?」
私:「あんまり興味なさそうだね。君は、格好良いって思われたいとか、思わないの?」
息子:「うん、全然思わない」(即答)
私:「そうなんだ~!人と比べて勝ちたいとか、羨ましいなとか思うことは?」
息子:「全然ない!だって同じ人間だし」

昔の私だったら、「人生にやる気あるの?向上心ないの?」と思ったかもしれません。
でも息子は、人からどう思われるかということよりも、自分がどうしたいかということを中心に生きていて、すごく幸せそうなのです。
楽しそうなのです。

恋愛も、このエッセンスがあると、相手に依存したり執着したりということがなくなるはずです。
だから、嫉妬も減っていきます。
ぜひこのようなエッセンスを取り入れて見てはいかがでしょうか?

最後に


嫉妬をしているなと感じた時、まず嫉妬することを許可しましょう。
本当に嫉妬という感情に振り回されなくなるためには、自己信頼という心を育てることです。
これからあなたが、嫉妬心と上手に付き合えるようになり、ゆくゆくは「嫉妬?何それ美味しいの?」ぐらいまで言えるようになることを願っています。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

不倫成就論の最近記事

  1. どんな恋でも上手くいくマインド

  2. 男性が喜ぶ女性の愛情表現

  3. 【訳あり恋愛】W不倫からの成就事例

  4. 男が本能的に求める女とは??

  5. 男が絶対に手放したくない女性の特徴5選

関連記事

Category