Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【10問】あなたは大丈夫?メンヘラ診断!

こんにちは、高野那々です。

今日のテーマは、ズバリ!メンヘラについて!

なぜ私がこの話をしようと思ったのかというと、私がメンヘラ気質だったからです。
疲れる恋愛ばかりしていました。
だから、メンヘラな男を引き寄せていたんだと、今ならわかります。
お互いに傷付け合い、信頼関係も育めず、周りから「そんな男はやめろ」と言われたり。
「お前ほど俺を怒らせた女はいない」と、マイナスな意味での特別認定されたり。
散々でした。

でもこれを見れば、メンヘラ気質が恋愛に及ぼす影響と、自分にその傾向があった場合、どのように対処していけばいいのかということがわかります。
幸せな恋愛ができるようになり、好きな人との信頼関係を築くために役立ちます。
今回は、自分のメンヘラ度を診断できる10個のチェックリストがありますので、ぜひやってみてください!

私は、メンヘラの人を否定しているわけではありません。
ただ、メンヘラ気質がある人は、苦しい恋愛になりやすい傾向にあります。
だから、苦しい恋愛で悩んでいる人のお役に立てればと思い、今回お話していきたいと思います。

メンヘラの定義


メンヘラとは?
『メンタルヘルス』(心の健康)の略語です。

精神的な問題を心に抱えていて、周りをハラハラさせる人

でもこれは、誰でも可能性があると思います。
心が病んでいる時というのは、いつもの自分と違う行動をしたり、選択をしてしまうものです。

メンヘラが恋愛に及ぼす影響


では、恋愛において、メンヘラ気質はどのような影響を及ぼすのでしょうか?
まず、穏やかな恋愛ができません。

メンヘラとは、『周りをハラハラさせる人』とあるように、衝動的な行動に出る人が多いです。
好きな人と一緒にいることで心穏やかになり、満たされることでエネルギーがチャージできる。
そんな状態が理想だと思います。
しかし、お互いに傷つけあったり、否定しあうことで疲れてしまい、ストレスが溜まる恋愛になってしまうのです。 
彼からも「重たい」などと思われ、お別れすることになってしまうというケースにもなりかねません。

メンヘラ診断チェックリスト


10個の項目を今からお話します。
5個以上当てはまったら、メンヘラ度は高めと言えるでしょう。

①恋人の愛情を確認しようとする
駆け引きをしたり、わざと別れようと言ってみたり、不安からくる行動です。
不安に思いすぎて、駆け引きに頼らざるを得ない状態なのです。
これではうまくいきません。

②人から心配されると嬉しい
人によっては、心配されることが嫌だという場合もあります。
あなたはどちらですか?

③生きることがしんどいと感じることがある
『生きづらさ』という言葉を、最近よく聞くと思います。
心が繊細であったり、相手のことが気になってしまう。
また、他人の顔色をうかがってしまう。
このようなタイプの人は、人と一緒にいると疲れ、しんどくなり、生きづらさを抱えてしまいます。

④他人に対して、「大好き」か「大嫌い」かの両極端
行動が極端ということが特徴で、周りをハラハラさせます。
好き嫌いがはっきりしているため、建前が使えません。
嫌いな人にはひどい態度を取ることがあるのも、メンヘラ度が高い人に見える特徴です。

⑤不機嫌な時とご機嫌な時の差が激しい
感情のアップダウンが激しいということです。

⑥自分って何者?生まれてきた意味って何?など、自分の存在意義について、深く考え込むことがある
意識が自分の内側に向いています。
ネガティブな妄想をすることで、メンヘラ度を自分で高くしてしまうという傾向があります。

⑦被害妄想が多い
どんなことでも、被害者意識をもって捉えるため、心配や不安でいっぱいになります。

⑧日常で不安を感じることが多い

⑨やめた方がいいとは思うけどやめられないことがある
依存しているということです。
お酒、過食、買い物依存・占い依存など、やめたいのにやめられないことはありますか?
このような場合、恋愛でも依存しやすい傾向にあります。

⑩「死にたいです」「もう終わりです」「絶望的です」など、割とネガティワードを使う
これは、メンヘラ度が高い状態になっているといえます。

メンヘラかもと思ったら?


では、5個以上当てはまり、自分はメンヘラかもしれないと思った場合、意識していただきたいことがあります。

生活リズムを整える


規則正しい生活をしましょう。
生活リズムとメンタルヘルスは、切り離せない関係にあります。
食事や睡眠などの時間が不規則であったり、休みなく仕事をしていて、慢性的に疲労を感じているような状態です。
このような時は、「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンの分泌に、支障をきたすと言われています。
生活リズムが整うとセロトニンが増え、幸せを感じることが増えます。
そうすると、恋愛依存に陥らなくなります。
何か満たされないものがあり、人生に不安を感じている時、女性は恋愛に依存しやすい傾向にあります。
だから、生活リズムを整えるということを、意識してみてください。

客観視することにチャレンジ!


メンヘラの人は被害妄想が多いです。
自分の中で、不安をどんどん作り出してしまいます。
「私は嫌われてるに違いない!」などと思い込む癖があります。
だから、他人から言われた事実と、自分の頭の中のおしゃべりを、切り離す癖をつけましょう。

小さな「うふ♪」を見つける


ちょっとした幸せを見つけましょう。
空を見上げて、「お天気がいいな」「抜けるような青空だな」など感じるだけで、少しいい気分になることできます。
日常のいろいろなものを感じるように、意識を向けましょう。
小さな幸せや、持っている、得られているものに意識を向けることで、充足感で心が満たされます。
メンヘラの人は、内に意識を向ける傾向があります。
日常での些細な幸せを見つけられないのに、大きな幸福を目指すということは、生まれたばかりの赤ちゃんに走れと言ってるようなものなのです。
ぜひ、小さな「うふ♪」を見つける意識を持ちましょう。

最後に


今回はメンヘラについて、お話してきました。
いかがでしたでしょうか?
10個のチェックリストで診断していただき、もし5個以上当てはまるようならば、あなたはメンヘラ度が高い傾向にあるかもしれません。
そんな時は、
①生活リズムを整える
②客観視することにチャレンジ
③小さな「うふ♪」を見つける
この3つのことを意識してみましょう。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 自己否定をやめて楽に生きるためのコツ

  2. 【自分を変える】変わらない人の共通点と変える方法とは?

  3. 執着と不安は仲良しこよし!手放す方法について

  4. 今から知っておこう♪クリスマスや年末年始を寂しくならずに過ごせるコツ

  5. マウンティングを取ってくる人の心理と対処法

関連記事

Category