Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

今から知っておこう♪クリスマスや年末年始を寂しくならずに過ごせるコツ

こんにちは、高野那々です。

今日のテーマは、今から知っておいて欲しい!クリスマスや年末年始などの大型連休に向けたメンタルケア。

これを見ていただけば、年末年始が近づいてきたり、当日になっても、不安や寂しさに振り回されず、穏やかな1日を過ごせるようになります!
もちろん、このようなイベントではなく、普段の自分の心を保つためにも、ぜひ参考していただきたいなと思います。

今回のテーマはメンタルケアですが、訳あり恋愛の方は、特にイベントや大型連休の時に、会うことができないことが多々あります。
私は、毎年クリスマス前になると、自分の心を保つためにどのような考え方をしたらいいのか、メルマガやブログに書いてきました。
今回は、その数年分のメルマガの内容を、皆さんにお届けしたいと思います。

2014年配信


ナナサンタからあなたに、クリスマスプレゼント。
今日から1週間、クリスマスをるんるんに過ごすためのメッセージを、お届けしたいと思います♪

さて、今夜は、クリスマス・イブ。
ネガティブな感情が襲って来たり、妄想が止まらないのであれば…
不安や寂しさを手放すエクササイズを、ご一緒にやってみませんか?
先日もメルマガでご紹介しましたが、大事なことなので、もう一度♪

まずは、「本当は不安でいたくないでしょ?穏やかに過ごしたいでしょ?」
って、自分で自分に確認。
そして「もう、そんなメリットいらない!」って、ポイッとする感じ
エクササイズですから、ぜひぜひ続けてください♪
私も、いまだにやっています。
人間ですから、イラッとすること、不安になること、やっぱりありますもの。
でも、すぐに切り替えられるようになりました。
訓練の、たまもの?!
だから、皆様にも、必ずできますよ!

======
人それぞれが今感じている感情には、必ずメリットがあります。
だから、しつこく繰り返します。
口では、「怒りたくない」「イライラしたくない」「不安になりたくない」言っていても、それが繰り返されるのであれば、「怒りたい」「イライラしたい」「不安でいたい」と、イライラや不安の種を探しています。
自分で不安になる理由を作っているのです。
でもそれは疲れます。
しんどいです。
だから、もうやめようと、自分に言ってあげることも効果的です。

2015年配信


今日は、クリスマス・イブ♪
朝からルンルンな方もいらっしゃれば、どんよりとしたお気持ちの方も、いらっしゃると思います。

でも、ご存知でしたか?
クリスマスってね、【あなたと彼にとって】特別な日ではありません。
単なる、イベントです。
365日のうちの、たった2日間です。
彼と過ごせないことが、この世の終わりなわけでも、ましてや世界で一番不幸な女性というわけでもありません。
いつもと変わらない日常でもいいと思うんです。

もう一度繰り返しますネ。
クリスマスは、【あなたと彼にとって】特別な日ではありません。
特に予定がない方は、ご自分の気持ちと向き合う日にしてみませんか?
「私、被害者になっていないかな?」
「悲劇のヒロインになっていないかな?」…ってね。

どうせなら、「苦しくなるぐらい彼を好きな自分って、可愛いな」
こんな風に、感じてみてください。
そして、静かに目を閉じて、
「彼が今日も穏やかに一日を締めくくれますように」って、試しに祈ってみていただきたいんです。
心が落ち着いてきますから。
その祈りは、彼に向って言っているようで、実は内なる自分に言ってあげていることになるんですね。
騙されたと思って、イブの日は、静かに祈りを捧げてみませんか?

いつも、あなたを、見守っています。
ハッピー・メリー・クリスマス♪

======
誰かを祈る。
誰かを祝福する。
これは、とても自分の心の癒しになります。
人に対して攻撃的な思いを抱えていると、徐々に表情も暗く沈んでいき、常に怒っているような雰囲気になってしまいます。
自分の心がギスギスしている状態です。
そうではなく、静かに「私の大好きな彼が、とにかくいい1日になるように」と祈ることは、自分に言っていることと同じことになります。
どうしても彼に対して言うことが嫌だと感じたら、無理に嫌なことはしなくて構いません。
自分に向けて言ってあげましょう。
できれば朝がいいと思います。
クリスマスイブの朝などに、
「私は今日穏やかで素敵な1日を過ごすんだ」と、決めるだけでも違います。

2016年配信


今日は、クリスマス・イブですね~♪
私は、病室でホールケーキを食べながら、クリぼっちを楽しんでおります。
ある調査によると、20代~30代の男女5割が、クリスマスは一人で過ごすんですって。
クリスマスを一人で過ごす=クリぼっち…というわけです。
寂しさを理由に、好きでもない人と過ごしたって、つまらないですからね。

どうせなら、今夜は、自分が自分のサンタになって、ご褒美の時間をプレゼントしてみては?
クリスマス特別企画!と称して、ちょっと高級なフェイスパックをするとかね♪
休み明けには、お肌ツルツルなあなたで彼に会えますから、一石二鳥です。^^
お酒好きな方なら、バスタブに浸かりながらシャンパンなんて、どうでしょう?
泡風呂にすれば、泡×泡で、尚良し!!
ぜひ、今の状況で最大限に楽しむ工夫をしましょ~。

「彼と一緒に過ごせたら良かったのに」と考えたって、ちっとも楽しくありません。
それでも、寂しくなってしまったら…
一人でホールケーキを完食している私を、想像してみてください。笑

そして、12月24日は、単なる12月24日。ただの日付です。
今日、彼に会えないからといって、あなたは決して不幸ではないし、それで2人の関係が変わるわけではありません。
復縁を頑張っておられる方も、一緒ですよ♪
今日という日は、もう、2度とやってこないからこそ…
ゆっくりと、味わって過ごしませんか?
いつも、あなたを応援しています♪

======
この時からお伝えしていることは変わりません。
彼とあなたにとって特別の日ではなく、自分にとって特別な日にすることは、とてもいいことだと思いませんか?
いろいろと工夫することで、本当に楽しく過ごせると思います。

最後に


クリスマスや年末年始などの大型連休に向けたメンタルケアについて、過去のメルマガをご紹介してきました。
イベントごとや大型連休で、寂しさに振り回されず、不安感や孤独感に苛まれないためにも、今回ご紹介した考え方を身についておきましょう。

・不安になることのメリットを、ポイッとする
・モヤモヤするときこそ、自分自身と向き合う貴重な日にする
・自分が自分のサンタになって、ご褒美の時間をプレゼントしてみる

このように、やれることは盛り沢山です。
「今日は楽しく過ごすぞ!」
「今日もいい日にするぞ!」
と、ぜひアファメーションをしてから、1日を過ごすこともオススメです。
どんな日も捉え方次第で、気分が変わり、充実した1日にすることができます。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 絶対愛される!男性が好きな女性の性格5選

  2. 恋愛がうまくいく人の口癖3選!

  3. いつまでも願いが叶わない人の特徴3選

  4. 決定版!訳あり恋愛で感情的にならない方法

  5. 彼と会えない&音信不通時の過ごし方

関連記事

Category