こんにちは、高野那々です。
今日のテーマは、不倫恋愛中に大事にしてほしい考え方について。
しかし今回の内容は、不倫恋愛以外のすべて恋愛でも共通して当てはまることだと思っています。
世間では、不倫は絶対ダメ!と言う人が多いと思います。
でも、好きになった人が既婚者で、どうしてもその人と一緒になりたいと思う気持ちに、良いも悪いもないと、私は考えています。
だから、せっかくのご縁を良いものにしていく為に、大事にしてほしい考え方をぜひ参考にしてください!
不倫恋愛で大事にしてほしいこと
①自分の尊厳
不倫恋愛中の方のカウンセリングをしていると、「彼から都合良く扱われているように感じる」というお悩みが非常に多いです。
お話を伺っていると、決して都合よく扱われているわけではないように思うのですが、本人がこのように感じてしまうのは、なぜなのでしょうか?
それは、相手は鏡だからです。
自分が自分に、「都合よく扱われてもいいよ」と許可してしまっています。
要するに、自分が許していることしか現実になりません。
「自分はそんなに価値がない」
「自分はそこまで大切にされる存在じゃない」
と、どこかで思ってしまっていると、彼から愛情表現されても、疑心暗鬼になってしまい素直に受け取ることができないのです。
そして、自分も彼に素直に愛を出せなくなってしまいます。。
逆に、成就している方は、自尊心を持っています。
だから、少しでも彼の態度に違和感を覚えたら、彼に気持ちを伝え、自己表現をします。
そうすることで、彼も相手に対する理解が深まり、行動を改めることができます。
しかし、彼との関係を壊したくないあまりに我慢をしてしまうと、それは辛くて苦しい恋愛になってしまうのです。
正確に言うと、自尊心を持っていない人はいません。
でも恋愛になると、その自尊心を引っ込め、彼に合わせてしまうというケースが多くなってしまいます。
だから、「自分には自尊心がある」と捉え、違和感のある彼の言動に対し、冷静にその場で伝えるという練習をしていきましょう。
私のオススメは、紙に書き出したり、鏡に向かって彼が目の前にいるイメージをし、自分の気持ちを言語化することです。
紙に書いた場合も、彼に伝えるように音読しましょう。
彼がきちんとあなたの話を聞いてくれている場面を、頭の中にイメージして練習してください。
そうすると、徐々に彼に伝えやすくなっていきます。
ぜひ参考にしてみてください。
②自分の感情
恋愛をしているからこそ、矢印を自分に向けてほしいと思います。
『矢印を向ける』ということは、決して自分さえ良ければいいという、自己中心的な考えではありません。
恋愛中の方は、『自分がどうしたいか?』ではなく、『彼にどう思われているか?』ということに意識が向いていることが非常に多いです。
これでは、自分を大切にできていません。
カウンセリングをしていると、自分の気持ちを言語化することによって、「初めて自分の感情に気づきました」と話される方が結構いらっしゃいます。
『彼にどう思われるか?』より『自分はどう感じているのか?』を大切にすることが、自分を大切にすることに繋がります。
ぜひ覚えておいてください。
③自分が選んでいるという意識
あなたと彼の関係は、無理やり始まったわけではありません。
あなたが自らの意思でスタートしていると思います。
もちろん、彼から猛烈にアプローチされて…というケースもあると思いますが、お付き合いをすると決めたのはあなた自身です。
ここが抜け落ちていると、「不倫じゃなかったらもっとうまくいくのに」というように、嫌なことや不安に思うことがあると、不倫のせいにしてしまいます。
人のせいや環境のせいにすることが続くと、自分の中でどんどん被害者意識が大きくなり、彼にぶつけるような態度をとってしまうことが増えてしまうのです。
だから、この恋愛は自分が選んだ、決めたんだという意識を、常に頭の片隅に置いておくようにしましょう。
最後に
不倫恋愛中に大事にしてほしいものについて、お話してきました。
① 自分の尊厳
② 自分の感情
③自分が選んでいるという意識
ぜひ不倫恋愛中の方は、彼に対する振る舞いや考え方をもう一度見直していただき、彼との関係をさらにより良いものにしてほしいなと思います。