Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 不倫成就論
  2. 不倫成就

孤独感や寂しさが襲ってきた時の対処法

こんにちは、高野那々です。

今日のテーマは、孤独感や寂しさが襲ってきた時の対処法!

不倫恋愛をしていると特に、孤独感や寂しさが襲って来ることがあるのではないかと思います。
しかし、この感情は、感じてはいけないものではありません。
絶対に感じないようにすることもできません。
できないからこそ、上手に付き合っていくという考え方が大切です。

ご相談内容


ななさん、
いつもYoutubeを参考にさせていただいています。
質問を募集されるとのことなので、ぜひ聞いてみたいことがありメールしました。

昨年10月にななさんの動画に出会い、毎日動画を見ることで自爆癖があった私のマインドもかなり安定し、当時ギクシャクしていた彼との関係も上手くいき始めていました。

久しぶりに「会いたい」と言ってくれたり、会った時はこれまでで一番ってくらいの愛情表現もしてくれたり、LINEの既読が早くなったりと彼の変化も感じられました。

が、12月に入り、友人とのトラブルや生理の遅れなど心を揺さぶられることが多く、ある時、ものすごい孤独感と寂しさに襲わる瞬間がありました。
するとネガティブの大波が来て、気づくと彼に嫌味なLINEをしていました。
その時はすぐに謝り、彼も許してくれましたが…それから整えたはずのマインドがドミノのように崩れ、気がつくとまた自爆癖のマインドに逆戻りしていました。
彼もそんな私の変化を敏感に感じ取り、つい先日「きみの期待に応えられない気がしてる」とまで言われてしまいました。
積み上げたものが一気に崩れた気持ちになりました。

ななさんの動画ではホメオスタシスというものがあると説明されていました。
私のこの逆戻りはもしかしたらこれかもしれないとふと思ったのですが。
このホメオスタシスが起きた場合にすぐに気づく方法や、具体的にどうやって乗り越えたらいいか教えて頂けたら幸いです。

この試練を乗り越えて、また彼と安定した関係に戻りたいです。
よろしくお願いします。

=======

高野那々の解説

ネガティブの大波が来た

大波が来たと言っても、以前とは違うのではないでしょうか?
彼が会いたいと言ってくれるなど、彼の態度が変わったことが何よりの証拠です。
全く変わっていなかったら、元の自分に完全に戻ってしまっていたら、このような変化はなかったと思います。

その時すぐに謝り、彼も許してくれましたが…

これは進化ではないではありませんか?
自分が変わったところも見てあげてください。

昨年10月にななさんの動画に出会い、毎日動画を見ることで

どんな風にマインドが変わっていったのか?
どんなことを意識していったのか?
ということがわからないので、気になるところですが。
もしかしたらこの方は、ネガティブなマインドを「感じないように」「自爆しないように」という思いが働いていたかもしれません。
すべての感情に、良し悪しはありません。
ネガティブだと感じる感情であっても、一旦受け止め
「どうしてそう思うのか?」
「なぜそんな気持ちになったのか?」
と、自分に問いかけるということを、習慣化させて欲しいと思います。
つまり、どんな感情でも、感じることを自分に許してあげるのです。
これをやらないと、無理をしていることになります。

ホメオスタシスとは?

内部や外部の環境の変化にかかわらず、身体や心を安定した状態に保つ機能のこと

例えば、気温の変化にかかわらず、一定の体温(平熱)を保つ機能。
これも、「ホメオスタシスが自分の体の中で働いている」と言います。

心の中でも同じことが起こることがあります。
ホメオスタシスは、今のライフスタイルを維持しようとする働きをします。
だから、一気に変わろうとして自分に負荷をかけると、心は元の状態に戻ろうとしてしまうのです。
この方が、一気に崩れ落ちた感じがするのならば、やはり一気に変わろうと頑張りすぎていた可能性が高いと思います。
ダイエットと同じです。
リバウンドする時は、一気に痩せた時です。
要するに、一気に大きな変化を起こそうと思うと、戻そうとする働きが加わってしまうということなのです。
しかし、自分ではあまり感じないくらい徐々にする変化ならば、ホメオスタシスは発動しません。

ホメオスタシスは、この方のように、元の自分に戻ったのでは?という不安を感じるため、すぐに気づくことができます。
それに気づいたら、自分の理想の状態をイメージし、言語化しましょう。
この方の場合、『自爆せず心が安定している状態で、彼と接することができる』という理想の自分をイメージし、言葉にします。
「私は安定した気持ちで彼と楽しい時間を過ごせている」
と、自分に言ってあげましょう。
このセルフトークをしていると、その言葉が、徐々に自分にしっくりいくようになってきます。
言えば言うほど、自分がその状態に近づくことができるようになるのです。

最後に


決して無理をせず、理想の状態だったらどんな気分かということをイメージしながら、自分に声がけをしてあげてください。
・無理をしない
・頑張りすぎない
・一気に変わろうとしない
思考修正も、感情の整え方も、この3つがポイントになります。
ぜひ、もう一度軌道修正をし、彼といい関係を築いていただきたいと思います。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

不倫成就論の最近記事

  1. 訳あり恋愛は略奪ですか?

  2. 子供を大事にする彼が離婚する可能性は?

  3. 【相談回】年齢差のある訳あり恋愛、このままでも良いのかも?

  4. 本気で彼と結婚したい!現状を打破するには?

  5. 【相談回】彼の行動が気になってしまう…どうしたらいい?

関連記事

Category