こんにちは、高野那々です。
今日は相談回!
Youtube視聴者様からいただいた、ご質問にお答えしていきたいと思います。
今回のテーマは、結婚指輪を外さない既婚男性の心理について。
既婚彼とお付き合いをしているうえで、彼が指輪を外すか、外さないかということについて、どのように捉えたらいいのか、お話していきたいと思います。
ご相談
ななさんこんばんは~初めまして。
ななさんの動画が毎日欠かさず拝見しております。
W訳あり恋愛になってから8年と長い期間彼とお付き合いしております。
私は、訳あり恋愛になってからは結婚指輪を普段からも外していますが、彼は結婚指輪をいつも付けています。
デートの度に彼の結婚指輪を見ては気分は落ち込んで…
さらに、彼は新車の購入したのですが、前車と同様に車のナンバーは結婚記念日(奥さんの誕生日)なんです。
『こんなに長く付き合っているのに、奥さんの方を愛しているのか(blue)そんな大切に思ってる奥さんがいて、彼にとって私の存在は何なんだろう』って落ち込むばかりです。
既婚男性が結婚指輪を外さないって事は奥さんが大切なんでしょうね…
私と同じようにセカンドの方は結婚指輪の事は気にしているのでしょうか?
私が気にし過ぎなんでしょうか?時間があるときに目を通していただけたら嬉しいです。
長文失礼いたしました。
=======
このテーマに関して、気になっている方は非常に多いのではないでしょうか?
「奥さんのこと、子供のこと、家庭のことを大切にしていうようなのに、なぜ私と付き合っているのか?」
このような疑問を抱えながら、訳あり恋愛をしている方も多いです。
高野那々の回答
私は、訳あり恋愛専門のカウンセラーとして、2008年から活動をさせていただいていますが、本当にいろいろなカップルの方がいて、様々な成就の形があります。
そんな中で、私のこれまでの経験から、お答えしたいと思います。
『こんなに長く付き合っているのに』とこの方がおっしゃっているように、結婚指輪を付けているからといって、奥さんの方を愛していると認識してしまうのは、悲しいことなのではないでしょうか?
8年間もの間お付き合いをしてきて、2人しか知らない積み重ねてきた時間があるはずです。
その中で、彼は奥さんの方を大切にしているうえで、あなたと付き合っていると、あなたは認識していますか?
もし認識しているのであれば、その状態を8年間続けていくことは、相当な精神力が必要だったと思います。
「この人は奥さんのことが大事だから、奥さんの元にもどるだろう」と思いながら、8年間も続けることはできますか?
もちろん今の状況で、指輪を外さないことが気になるとは思います。
しかし、本当に彼のことを見ていたら、彼の振る舞いの中に、あなたへの愛情を感じられるのではないでしょうか?
結婚記念日を車のナンバーにしているということですが、このような人は非常に多いです。
覚えやすく、車を替えたからといって、わざわざ違うものにするという理由もないと思います。
だから彼にとって、記念日(奥さんの誕生日)をナンバーにすることは、全く気にしていないことなのではないでしょうか?
このようなことで、彼は奥さんのことを愛していると思ってしまうのは、寂しいことだと思います。
他の人の場合
この方も『私と同じようにセカンドの方は結婚指輪の事は気にしているのでしょうか?』と言われていますので、ここで、他の方のケースについて、ご紹介したいと思います。
このご相談は、時々聞かれるテーマですが、気にする方も全く気にしないという方もいます。
自分が既婚者の場合、「自分自身が指輪をつけたままで会っていても、相手の男性に突っ込まれたことはありません」という方もいます。
それでも、彼が指輪を付けていたら気になるという方が多いのも事実です。
だから、気にし過ぎとは思いません。
ずっと付けたままにしている人は、付け外しをして、もしも無くしたり、付け忘れてしまったら、怪しまれてしまいます。
2人の関係がバレるかもしれないという理由で、わざわざ外さないという人も多いです。
だからと言って、それが家庭を大切にしているアピールということでもないのです。
自分の心を見つめる
「私と会っているときは、結婚指輪を外して欲しい」と、この方は言ったことなかったのでしょうか?
伝えるのはダメだったのでしょうか?
モヤモヤを抱えたままの状態を続けている方は、たくさんいらっしゃいます。
しかし、伝えてみたら、割とすぐ解決することもかなりたくさんあるのです。
「私と会っているときは、結婚指輪を外して欲しい」と、伝えてもいいと思います。
彼が指輪を外す外さないという問題よりも、もし「外して欲しい」と言えないとしたら、なぜ言えないのか?ということを考え、自分の心を見つめてみてください。
普段から彼に対し、遠慮したり我慢していることが多いと思います。
それがデフォルトになってしまっているのかもしれません。
ぜひ言えるような関係性を目指してください。
もし、伝えても外してくれないようであれば、私はどうしてもこの現実を受け取っているのか?
この現実は何を私に教えようとしているか?と、考えてみましょう。
物事をシンプルに考える癖をつけてみてください。
最後に
このように自分を見つめることで、全ての出来事には意味にがあることや、新しい自分を知るきっかけにもなりますので、ぜひ『自分を見つめる』ということをやってみてください。
この方と彼が、さらに素敵な歴史を積みかせねていけることを願っています。