Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

好きな人への依存を手放す方法

こんにちは、高野那々です。

今日のテーマは、好きな人への依存心を手放していく方法。

彼への執着や依存心で悩んでいる方が、たくさんご相談に来られます。
依存している時は、相手に振り回され、心の中が不安になることが多くなります。
どうしたら、そんな依存心や執着心から抜けだし、もっと自分らしい恋愛ができるようになるのでしょうか?
私自身も、かつて依存心や執着心に悩まされていました。
そこから様々なことを実践し、効果があったものを、今回は凝縮してお伝えしたいと思います。

依存している状態


相手に依存しているとは、どのような状態なのでしょうか?
四六時中頭から相手のことが離れません。
恋愛をしていると、相手のことを考えている時間があると思います。
本来ならばその時間は、ワクワクして、楽しく、ポジティブな感情が湧いてくるものです。
しかし、相手に依存している時は、そこに不安がついてきます。
「彼は今頃何をしているんだろう?私以外の人とデートしてないよね?」というように、ネガティブな妄想がついてくるのです。

ニコチン依存やアルコール依存と似ています。
このような依存を持っている人は、タバコを吸っていないと落ち着かない、お酒を飲んでいないと落ち着かなくなります。
タバコやお酒が切れると、ソワソワします。
ただ趣味嗜好で、タバコを吸ったりお酒を飲んでいる時は、それがなくても平常心でいることができるのです。
タバコやお酒がない生活は考えられない状態は、完全に依存しています。
こうなってしまうと、抜け出すには少し時間が必要になります。

依存しているかどうかは、穏やかな状態でいられるかどうかです。
彼と一緒にいなくても、穏やかでいられるのなら、依存しているわけではありません。
しかし彼といない時間は、喪失感がいっぱいになり、ネガティブな妄想をたくさんしてしまうのならば、それは穏やかな状態とはいえません。
安心できる恋愛をしていない、ということになります。

彼への依存は少ない方が良いです。
人間は恋愛をしたら、相手に全く依存しないということはあり得ません。
でも、その依存心が強くなると、自分が困ったことになってしまいます。
心にゆとりのない恋愛は、自分の不足感を埋める恋愛になります。
そうすると、関係を長く続けることも難しくなり、自分が我慢をする恋愛は、常に不安とセットになり振り回されることになるのです。

依存心の手放し方

なぜ依存をするのか?


それは、「依存している方が楽だ」と思っている自分がいるからです。
「こんなに苦しいんだから、そんなわけない」と思うかもしれません。
しかし、人間はメリットのあることしかやりません。
メリットがあるから依存しているのです。

では、どんなメリットがあるのでしょうか?
あなたの子供時代を振り返ってみましょう。
子供は、当たり前ですが、親に依存しないと生きていかれません。
親が世話をしてくれて、環境を整えてくれて、養ってくれなければ死んでしまいます。
でも、大人になってからも、依存していたい、依存しているほうが楽だと思っていると、問題が発生するということなのです。
確かに、親になんでもやってもらえる依存している状態は、とても楽です。
メリットを感じます。
そのメリットを今でも強く感じていると、恋人に対しても依存してしまうのです。

でも、長い目で見てください。
依存し続ける選択をするということは、できない自分で居続けることになります。
常に相手に頼り、相手に世話をしてもらわなければいけない状態を作ってしまうということです。
もちろん、随所であれば、相手に頼ったり、できないことをやってもらうことはいいと思います。
しかしそればかりでは、今度は自分が自分に自信がなくなってしまい、相手に気を遣ったり、振り回されるようになってしまうのです。

自分で何もできない子供のままで居続けるのではなく、本当は私はできるんだということを思い出してください。
できないと思い込んでいるだけなのです。

手放し方


それでは、具体的な手放し方について、解説したいと思います。

①『人に期待していることを、自分でさっさと動いてやる』
これを毎日意識し続けます。
「察して欲しい」という考え方も、実は依存思考だということを覚えておいてください。

②依存し続けることは、できない自分で居続けることを選ぶこと。
つまり、長い目で見たらものすごく面倒臭い状態を作るということだと、自分に教えてあげてください。
自分では何もできずに、面倒臭がっている自分、ずっと人に頼っている自分をイメージしてみましょう。
それで、やめたいと思ったならば、そこが変わるきっかけになります。
人は、変わりたいと思えば変わることができるのです。

最後に


あなたが依存心を減らしたら、間違いなく相手に振り回されていると感じることはなくなります。それはとても楽な状態です。
依存したいという気持ちと、振り回される現実はセットだと思ってください。
やり方がわかっただけでは変われません。
ぜひ日々意識してほしいと思います。

あなたの依存心を減らして、素敵な恋愛ができるようになることを願っています。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 彼のことで頭がいっぱい!な状態から脱却するには?

  2. 出来事があなたを不幸にするのではなく、出来事をどう捉えるかで、不幸にも幸福にもなる!

  3. 男性が一途に愛したくなる女性の特徴

  4. 確実に彼とラブラブになるマインド

  5. 【パートナーシップ】それ、自分を大切にしているようで、できていないかもよ

関連記事

Category