Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 不倫成就論
  2. 不倫成就

意外?!訳あり恋愛で実は一番多い悩み

こんにちは、高野那々です。

今日のテーマは、訳あり恋愛で一番多い悩み。

私は今まで15年間、いろいろな恋愛スタイルのご相談に乗ってきていますが、その中でよくもらう質問のうちの1つを取り合えげたいと思います。
そして、その考え方を元に、どうしたらいいのか?という、解決方法をお伝えします。

一番多い悩み


『自分がどうしたいのかわかりません』
 
例:「彼と成就をできればしたいけれども、そんなこと願っていいんでしょうか?」
「彼にもし自分と一緒になりたい、という気持ちがあるなら自分も頑張りたいけど。でも無理ですよね」
このように、どうしたらいいのかわからなくなっています。
でも、相手がこういう態度を取ってきたから、私も何かをする、というような考え方は、他人軸です。
他人の考えや態度ありきになっています。
本来は、自分が先に決めていかないと、物事は進みません。
まず自分はどうなのか?それが明確にならないと、進む道ができないのです。

「自分がどうしたいのかわからない」という悩みを持つということは、自分と向き合っていないことが大きな原因の1つです。
自分と向き合えば向き合うほど、やるべきことがハッキリするため、実は悩みがなくなります。

それでは、今お話したことを踏まえて、今回いただいたご質問にお答えしたいと思います。

ご質問①


54歳の既婚彼氏は、単身赴任13年で、私と付き合って1年4ヶ月が経ちました。
一人暮らしは寂しいみたいで、私の他にも女の人がいるみたいです。
寂しさを埋めるだけだと思いたいですが、本当のところはわかりません。
私が2番目3番目かもしれません。
私もずっと一緒にいるのは不可能だからと、諦め始めています。
でも本当はどれだけ寂しくても、私だけでいてほしいです。
でも、多分彼の性格じょうやめられないと思います。
別れた方がいいのは十分わかるけど、それもできず。
いつか彼が変わってくれるんじゃないかとも思ってしまう私は、どうするのが正解なんでしょうか。

高野那々の回答


『何が正解か?』と聞きたいということは、まさしく 「自分がどうしたいのかわからない」からです。
正直言うと、いつか他人が自然と変わってくれることはありえません。

『寂しさを埋めるだけだと思いたいですが』
ぜひ、それを思おうとすることに、労力を使わないでください。
この方自身が、とても淋しがり屋さんなんだと思います。
だから、ある部分で彼に共感してしまい、「寂しいから仕方ないよね」と感じ、彼に強く出れないのではないでしょうか?

この方が、いい人生にしていくには、自分が変わること。
それが一番早いです。
この文章から、きっと今の自分をあまりお好きではないんだなと感じました、
疑いを抱えながらも彼から離れられないのは、彼との繋がりが消えてしまったら、自分の人生がつまらないものになってしまうという思いがあるからです。
だから、彼に対して疑問があっても、離れないことを選んでいるのです。
これは、明確な意思があり「絶対に彼と幸せになるんだ」ではなく、諦めがベースの付き合い方になっています。
何か変化を起こすには、労力が必要で大変です。
それならば、このまま付き合い続けている方が、自分が楽だと感じています。
要するに、決断してお付き合いをしているというよりも、色々思うところがあっても、離れることが怖いからという心理があるのではないかと思いました。

自分がどんな人生を送りたいのか?
自分がどうなりたいのか?
ということを真剣に考えてみてください。
考えたからといって、絶対に実行に移さなくてはいけないわけではありません。
相手に対して、「変わってくれたらいいな」という淡い期待を抱きながらの人生は、この方にとって味気ないものになってしまうと思います。
だから、自分はどうしたら毎日楽しいと思える人生になるのか?ということを、自分と向き合い、毎日質問し続けてみてください。
すぐに答えが出なくても、毎日質問し続け、自分と根気よく向き合うことによって、必ず答えは出ます。

ぜひ、「彼が変わってくれないかな?」と思ったら、ノートを出し、毎日「自分はどうしたいの?」と書き出していくことをやってみてください。

質問②


那々さん、こんにちは。
那々さんの言葉に悩んだり、励まされたりしています。
いつもありがとうございます。

既婚彼と付き合って4年が経ち、色々ありますが、彼のことは大好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。
けれど、私は彼と出会う前に離婚を経験しているので、彼との結婚は望んでいない(私にとっても結婚しないことがメリットと思っていました)
ところが40代になり、本当に最近なのですが、自分は家族が欲しいと思うようになりました。
彼との成就、結婚はピンときていないのですが、彼以外の人と出会っても、心が動きません。
この心境の変化は、前に進む前兆なのでしょうか?
少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。
長文失礼しました。

高野那々の回答


どういう家族が欲しいのでしょうか?
質問者さんに、お子さんがいらっしゃるかわかりませんが。
子供が欲しいという思いが、家族が欲しいになっているのか?
それとも、同じ建物の中で、誰かが一緒にいてくれたらいいなという思いで、家族が欲しい気持ちになっているのかもしれません。

「どういう家族が欲しいのか?」
「なぜ彼との結婚にピンと来ていないのか?」
ということを、掘り下げていただきたいと思います。
もしかしたら、本当はただただ温かい繋がりが欲しいだけで、そのためには、家族を作るという手段しかないのではないか?と思っているかもしれません。
だから、どんな家族を求めているのか、定義の確認をしてみてください。

このように、自分自身を掘り下げていかないと、前に進む前兆かどうかがわかりません。
心境の変化があっても、全てが前進のサインではない場合があるため、ぜひ自分と向き合っていただきたいと思います。

最後に


何かを聞かれた時、私も何か答えを返したいと思っていますが、「どうしたらいいのか」ということを、明確にしていただいた方が、回答も明確になります。
今回は、お二人のご質問を読ませていただき、精一杯今やった方がいいこと、できることをお伝えさせていただきました。
ぜひ参考にしてみてください。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

不倫成就論の最近記事

  1. 訳あり恋愛は略奪ですか?

  2. 子供を大事にする彼が離婚する可能性は?

  3. 【相談回】年齢差のある訳あり恋愛、このままでも良いのかも?

  4. 本気で彼と結婚したい!現状を打破するには?

  5. 【相談回】彼の行動が気になってしまう…どうしたらいい?

関連記事

Category