こんにちは、高野那々です。
今日のテーマは、進展する恋愛と、すぐ終わる恋愛
みなさん、今の恋愛を進展させたいですよね?
まだお付き合いしていない状態の方は、もっと彼との関係を深めていきたい。
仲良しでも、もっと二人の信頼関係を強固にしたい、揺るぎないものにしたい。
うまくいっていないと感じるなら、もっと仲良くなりたい!愛されているって実感したい。
など、考えていらっしゃるのではないでしょうか?
今まで様々な恋愛模様を見てきた経験から、どのような向き合い方をしている恋愛だと、発展していくのか?そして逆に、すぐ終わってしまう恋愛は、どこが違うのか?解説していきたいと思います。
叶わない恋はない
私は今まで、本当に様々な恋愛模様を見てきました。
訳あり恋愛、片想い、遠距離恋愛、既婚男性と独身女性、逆に独身男性と既婚女性、W不倫…
人の数だけ色々な恋愛の仕方があります。
私は常に「叶わない恋はない」とお伝えしています。
では、どのようにしたら、今の恋愛を終わらない愛へと変化させていくことができるのでしょうか?
もちろん、絶対に終わらないという保証はありません。
でも「この愛はきっといつまでも続く」とお互いに思い合えている状態を、二人で共有できる関係を築いていってほしいと思っています。
すぐ終わる恋愛
まず初めに、すぐに終わってしまう恋愛の理由について、お話します。
結婚も同じですが、好きな人との関係を「終わる」と思ってスタートするわけではありません。
この人とずっと一緒にいると想像して結婚します。
離婚やお別れが一概に不幸になるとは、私は思いませんが、どこで歯車が狂ってしまうのでしょうか?
<結論>
〜〜満たされない気持ちを、相手を使って埋めようとする恋愛は、発展していかない
いろいろなカップルを見てきて、本当にこのように感じます。
自分の不足感を、相手を使って埋めようとしているということを、ご本人は気づいていません。
ただただ相手が好きだから一緒にいます。
一時的には燃え上がり、運命の人だと感じるかもしれませんが、自分が満たされない気持ちを持ったまま恋愛をすると、彼と会っていない時に、不安で不安で苦しくなります。
それでは、その時点で彼はあなたの運命の人だとは言い難いのです。
もちろん、そこから良い関係に変えていける可能性はありますが、その時点では、運命のベストパートナーとは言えません。
他にも、依存症のように、彼と一緒にいないと落ち着かなくなってしまうこともあります。
恋愛は本来、人生を豊かにするものです。
無くてもいいものだけれども、あればとても充実していくものだと思います。
それなのに、彼とのことが思い通りにいかなかったりすると心が不安定になるのは、相手に対しピュアな気持ちを持っているというよりも、執着になっている可能性が高くなります。
進展する恋愛
では、進展する恋愛とは、どのような向き合い方をしていけばいいのでしょうか?
そもそも、すぐ終わる恋愛をしている時と、進展する恋愛をしている時では、あなたから発せられるエネルギー自体が違うはずです。
これは、ご本人も自覚があるのではないでしょうか?
すぐ終わる恋愛をしているときのエネルギーは、非常に重たく感じます。
いつも不安で苦しい状態です。
しかし、自分が幸せになる恋愛をしている時は、相手のことが好きな自分が好きです。
じんわりと暖かい感情が自分の中に常にある状態です。
つまり、不足を埋めるお付き合いの仕方ではなく、お互いに高め合えていける恋愛なのです。
不足感を埋める恋愛からの脱し方
『自分の心を自立させること』
これが、良い恋愛をするために重要なことです。
なぜ相手のことが好きなのに、相手と一緒にいることで満たされてはいけないのか疑問に感じるかもしれません。
もちろん、一緒にいて満たされる気持ちになるのは当然です。
でも、それだけになってしまうと、あなたが苦しくなってしまうのです。
私が一番お伝えしたいことは、「彼がそばにいないときのあなたの心の状態はどうなのか?」ということです。
苦しくて、彼がいないと生きていけないような状態ならば、その恋愛はピュアな思いというより、相手に対する執着や依存になっている可能性があります。
これは、アルコールや薬物の依存と同じです。
それがないと生きていけないような状態は、人生を豊かにはしてくれません。
ぜひ皆さんが、そのような状態から脱し、幸せな自分らしい恋愛ができるようになることを願っています。
最後に
今回お話した内容を理解していても、実践し取り入れていくことは難しいと感じるかもしれません。
私は、人にはターニングポイントがあると思っています。
難しいと思いながらも、毎日毎日意識していくことによって、ほんの少しであっても積み重なっていきます。
その積み重ねがある一定のラインを超えた時、腑に落ちる瞬間が訪れます。
今100%自分に自信が持てなくてもいいのです。
毎日毎日意識し直すことが大切なのです。
ぜひ今回のお話を参考にしていただき、ご自身の彼への向き合い方を振り返ってみてください。