今日のテーマは、飽きられるどころか、彼からずっと愛され続ける女性の特徴について。
今回は、仕事はとても順調なのに、恋愛をすると途端に臆病になってしまう女性にお届けします。
愛される続ける女性ってどんな女性?
みなさんは、彼からずっと愛され続ける女性と聞いて、どんなイメージを持ちますか?
よく聞く答えは「自分軸を持っている女性」です。
精神的に自立していて、自分というものをしっかり持っている女性。
このような女性は、同性から見ても魅力的です。
言い換えると、自分を大切にしていて、自分らしく生きているということになります。
では、どうしたらそんな女性になれるのでしょうか?
具体的に、どのようなマインドになったらいいのでしょうか?
先日、私が運営しているオンラインサロンの中の相談ルームでも、「自分らしく彼と付き合うって、いったいどういうことなのでしょうか?」と、ちょうど話題になりました
無理をしているお付き合い
これには、いろいろな考え方があると思います。
『無理をしないこと』と、私は考えています。
恋愛で無理をしないということです。
では、『無理をしている』とは、どのような状態だと思いますか?
例えば、「彼に嫌われたくない。だから本心を隠して付き合う」
これをやってしまっている女性は、かなり多いです。
でも、よく考えてみてください。
自分の本心を誤魔化し、無理して彼と付き合うということは、彼にも失礼ですが、何より自分に対して失礼なことです。
厳しい言い方をすると、彼のことがいくら好きでも、上辺だけで付き合ってしまっているということになります。
あなたが腹を割って彼と向き合っていないのに、どうして彼が本気であなたと向き合うでしょうか?
嫌われたくないからと言って、彼に無理矢理合わせたり、言いたいことを我慢しているのに、彼にはもっと心を開いて欲しい、信頼関係を築きたいなど、とんでもない矛盾です。
自分がどう感じるか?
無理しない方がいいことが理解できたところで、ではこれからどうしたらいいのでしょうか?
どうしたら、無理せず楽な恋愛ができると思いますか?
彼から愛されている人に共通していることは、「自分がどう感じるか」という、自分の本音を大切にしています。
逆に恋愛で悩みがちな人は、頭の中が「彼にどう思われるか」でいっぱいです。
自分の気持ちは常に後回しな状態です。
まずは、「自分が何を感じているか?」を自分に聞いてあげることから始めてみてください。
いきなり人は変われません。
自分らしく生きようと決めても、次の日にはまたいつもの「彼に嫌われたくない」自分に戻っていると思います。
それで大丈夫です。
最初のステップとして、自分の本心を自分が聞いてあげることなのです。
自分で決める!
もちろん、自分に聞いたとしても、彼に嫌われない振る舞いを、優先してしまうかもしれません。
しかし、自分の心の声を完全に無視してそのような振る舞いをするのか?
自分の心の声を聞いたうえでそうすることを選択するのか?
これは、表面上は同じ行動でも、実は全く違います。
「私は彼に嫌われたくありません。だから嫌われないような振る舞いをしようと思います」
と、このように決めることも、ある意味自分の気持ちを大事にしていることになります。
要するに、自分の心をしっかり見つめ、自分で決めることなのです。
みなさんは、自分で決めず、自分の気持ちを大事にせず、なんとなく行動しています。
でも、『自分で決める』というプロセスを一度挟むことによって、自分がどのように感じているのかということに、どんどん敏感になっていきます。
そうすると、彼軸から自分軸になることができます。
最後に
いきなり、自分軸を持った女性になるぞ!と思っても、非常に難しいです。
初めのステップで何をするのか?ということがとても重要なのです。
自分の心の声を確認し、そのうえでどうするのか?ということを、自分で決めましょう。
自分で決断するということは、能動的な行動です。
能動的な生き方とは、自分に矢印が向いていて、自分を大切にしている生き方です。
どのようなアクションを起こそうと、まずは自分がきちんと自分の気持ちに寄り添うことを心がけてください。
そうすると、彼の言動に一喜一憂したり、彼に無理して合わせたり、振り回れているような感覚が減っていくはずです。
あなたが今後、彼との関係を「楽だな」「楽しいな」と思えることが増えることを願っています。