Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 不倫成就論
  2. 不倫成就

好きと言ってくれるけど離婚しない宣言を貫く彼との向き合い方

こんにちは、高野那々です。

今日のテーマは、好きとは言ってくれるけど、離婚しない宣言を貫く彼。
どんな心持ちでお付き合いをしていったらいいのでしょうか?

今回は、視聴者様からのご質問にお答えしていきます。
同じような状況の方がいらっしゃるのではないでしょうか?
参考にしていただけたらと思います。

ご質問


那々さん、いつもYouTube拝見しております。
毎日毎日、何度も何度も繰り返し見ては、自分に落とし込むように頑張っています。
質問があります。
これは多数派の質問かどうかはわかりませんが、アドバイスをいただけましたら幸いです。

既婚者の彼から1年くらい前に、「離婚はできないから別れたい」と言われましたが、「私が好きだから別れない」と私が押し通した感じで結局はずるずると付き合っています。
今も彼は私のことを好きだとは言ってくれますが、離婚はしない宣言を貫いています。
今の私は、別れを言われた時より少しは潜在意識も変わり、自分も大事ですが、相手の幸せも考えることができるようになってきました。

そこで質問ですが、私は彼とずっと一緒にいたい、成就したいと思っていますが、彼が家族との関係を良くしたい、家族に後ろめたさ、罪悪感を感じたくないと思っているなら、私は彼の幸せを願い、身を引くべきなのでしょうか?
私から別れを言えば、必然的に不倫がなくなるので、彼は罪悪感から解放されるのではと思います。
私は成就したい。
でも離婚しないと言っているのだから、彼の幸せは家族なのかもと思うと、何を優先すべきかわからなくなりました。
自分の成就したい想いか、彼の幸せか。
この思いに感ずるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

これからも那々さんのお話を糧に、日々自分を変えていきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

高野那々の回答


この方は、思考修正をしていく中で、相手の幸せのことも考えられるようになったという、変化を感じていらっしゃいます。
これは素敵なことだと思います。
でも、これが行き過ぎてしまった時、自分ファーストではなく、相手のために自分を犠牲にして行動するという形になってしまいかねません。
まずは一旦整理しましょう。

自分が幸せを感じられていないと、人のことを幸せにすることは非常に難しいです。
だからまずは、自分が自分のことを、しっかりと幸せに導いていくという責任を持つことが、良い人生を送るためのきっかけになるのではないかと思います。

考え方


彼から離婚がしないと言われていたが、しばらくすると彼の行動や言葉が変わり、「彼が離婚しようとしています」「私と一緒になる決意をしてくれました」というエピソードをいくつもお聞きしています。
だから、どのような状況でも、彼の背景がどのような場合でも、成就できないということはありません。
可能性は必ずあるということを前提に、お話を聞いていただければと思います。

『私が押し通した感じで結局はずるずると付き合っています。』

お付き合いの継続は、お互いの合意があったうえで成立するものです。
どちらか一方が、無理矢理押し付けては、お付き合いは続けられません。
彼が本当に心から、あなたと別れることを望んでいるならば、自分から行動するべきです。
表面上は、ご質問者様が押し通した感じになっているかもしれませんが、OKしたのは彼自身です。
あなたのことが好きと言っている以上、あなたとのお付き合いを継続させる意思があります。
だから、あなたが自ら身を引くべきなどと、考える必要はありません。

この状況で、あなたの方にすべきことがあるとしたら、それは、彼があなたと一緒にいたくなるようなお付き合いを目指すことです。
つまり、優先してほしいことは、「彼にとって何が幸せなのか?」ということを考え、そのために行動することではなく、自分の望みを叶えるためのベストな行動です。

『ずるずると付き合っている』と書かれているため、もしかしたら、お互いに高め合えるような関係を築いているとは言えない状況なのではないでしょうか?
このような言葉がでてくるということは、何かモヤモヤするものがあるのではないかと感じます。

「別れたらさみしくなっちゃう」
「別れたら今までの時間がもったいない」
「彼と一緒になれないと幸せじゃない」
そんな思いでお付き合いを続けている自分がいるとしたら、一度本気で彼と向き合ってみてください。
別れた後の苦しさなどを回避するために、誰かとお付き合いをすると、かえって苦しさが増すことがあります。
これでは本末転倒です。

彼と本気で向き合う


心を裸にしてください。
つまり、自分の心を相手にさらけ出してください。

自分はどういう人間で、どんな人生を目指しているのか、彼と深い話をしましょう。
そして、「私はあなたという人間と人生を共にすることで、こんな人生になるんじゃないかと思っている」ということを彼に伝えてみてください。
成就するカップルや長続きするカップルは、このような深い話を二人の間でしています。

食べ物と恋のトキメキは似ています。
美味しい食べ物には中毒性がありますが、飽きる場合もあります。
でも、たとえ飽きたとしても、その食べ物が自分を健康にしてくれるものならば、食べ続けるという選択をすることでしょう。
飽きたから終わりではなく、それ以外の必要性を感じるからずっと関わるという選択をするはずです。
恋も同じです。
この人は自分の人生にとって必要だと感じると、たとえトキメキが落ち着いても、一緒にいたいと思えるのです。

最後に


彼とわかり合いたいと思うなら、まずは自分を知りましょう。
自分についての理解を深めるということに着目してみてください。

不倫成就論の最近記事

  1. 本気で彼と結婚したい!現状を打破するには?

  2. 【相談回】彼の行動が気になってしまう…どうしたらいい?

  3. 男性が本気で惚れた女性だけに見せる態度とは?

  4. 彼に冷められたかも?そんな時にチェックすべき5項目

  5. 好きと言ってくれるけど離婚しない宣言を貫く彼との向き合い方

関連記事

Category