1. 男性心理
   

マイペース男子の特徴は?相性のいい女性の特徴やマイペース男子の落とし方もチェック

※この記事は、お友達のコラムニスト、森田なつみさんに書いていただきました。

〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、森田なつみです。

好きになった男性がマイペース男子だった場合、あなたと考え方や行動パターンと合わないと機嫌が悪くなることもあるので、どう付き合ったらいいのかわからないと悩んでしまう女性も多いのではないでしょうか。
そんなマイペース男子を攻略する方法は、マイペース男子の特徴を知り、彼の行動パターンに合うような付き合い方を見つけることです。
ここでは、マイペース男子の特徴やマイペース男子を落とす方法をご紹介します。マイペースな男性と相性のいい女性の特徴もご紹介しますので、あなたに当てはまるかどうかチェックしてみてください。

マイペース男子の特徴

マイペースと聞くと、自分勝手な人というイメージを持っている人も多いかもしれませんね。
ですが、マイペースな人は何かをやるときに自分の順番や自分のペースでやりたいと思う願望が強いだけで、周りの人に迷惑をかけてもいいとか、自分が一番という気持ちを持っているわけではないのです。

では、マイペース男子にはどのような特徴があるのでしょうか?

マイペース男子の特徴①興味のないことには関わらない

マイペースな男性は、自分が興味のあることはとことん追求しますが、興味のないことにはまったく反応しないことがあります。
そのため、彼がマイペース男子だった場合はデートの場所も彼が興味のある場所なら喜んでくれますが、興味のない場所に誘われた場合はあっさり断る可能性があります。

マイペース男子の特徴②人の話を聞いていないことがある

マイペース男子の特徴のひとつに、「興味のないことに関わろうとしない」というのがあるので、マイペース男子が自分の興味のあることを考えているときや、全く興味のない話をされたときなどは、人の話をあまり聞いていないことがあります。
あなたの話を聞いていないときがあったとしても、それは「あなたに興味がない」とか「あなたのことが嫌い」というわけではありません。
マイペース男子は、「今はたまたま別のことを考えたい」と思っているだけなのです。
なので、そこに不満を言ってしまうとケンカになってしまうことがあります。

マイペース男子の特徴③自分が納得できないと行動できない

マイペースな男性は、自分が納得したときは素直に行動することができますが、反対に納得できないことに対しては、自分の腑に落ちるまで行動ができないという傾向があります。
ただ単にマイペースなだけなのですが、自分が納得できないことは納得できるまで追求しようとするので、面倒な人と思われてしまうこともあるのです。

マイペース男子の特徴④自分の予定を他人に崩されることを嫌う

マイペース男子は、自分の予定を他人に崩されてしまうことを嫌う傾向があります。
彼の都合を知らずに勝手に予定を立ててしまうと、機嫌が悪くなることがありますので注意しましょう。

マイペース男子の特徴⑤頑固

マイペースな男性は、自分の思う通りの行動をしたいという欲求が強いため、周りの人から見ると頑固だと思われる傾向があります。
マイペース男子本人からしてみれば別に頑固なわけではなく、自分の予定通りに行動したいという欲求を叶えたいだけなので、頑固と言われても正直ピンとこないという人も多いでしょう。

マイペース男子の特徴⑥感情がわかりにくい

マイペースな男子は、他の人にはわからない自分ルールを持っていることがあります。
本人は自分ルールにのっとってマイペースに行動しているだけなのですが、周りの人には感情がわかりにくいと思われることがあるようです。

マイペースな男性と相性のいい女性の特徴

マイペースな男子の特徴は、自分の行動は自分のペースで行動したいという欲求があることです。
自分ペースで行動したいという欲求が強いので、せっかちな女性や相手の気持ちを考えて行動することが苦手な人は、マイペース男子と付き合いにくいといえます。
逆に次のような特徴の女性は、マイペース男子との相性が良いと言えるでしょう。

1.マイペースな人
2.面倒見がいい人
3.相手の行動があまり気にならない人
4.物事を決めるのが苦手な人

マイペースな女性は、自分のペースさえ乱されなければ相手のペースを気にすることがありません。
お互いに自分のペースを守って過ごすことができる関係になれれば、良い関係になれるでしょう。

また面倒見がよく相手にペースを合わせることができる人や相手の行動が気にならない女性も、マイペース男子と相性が良いでしょう。
また物事を決めるのが苦手な人は、相手が決めたとおりに行動する方が楽という人が多いので、楽しく過ごせる相手だと言えます。

マイペース男子の特徴を理解してマイペース男子を落とす!

マイペース男子と付き合うコツは、マイペース男子の特徴を理解して、彼が気分よく過ごせる環境や関係を作れるということをアピールをすることです。

マイペース男子の特徴の1つに自分の予定を乱されることを嫌うというものがあります。
これをクリアするコツは、まず彼の都合を聞いてから誘うのがポイントです。
最初は彼に予定を合わせるようにすると、OKの返事をもらいやすいでしょう。
2つ目は、彼の興味のありそうなことに誘うことです。
マイペース男子の特徴には、自分の好きなことを追求したいという欲求があるので、彼の興味があることを一緒にできるような誘いなら彼が断わらない可能性を高めることができます。

ただし、彼がマイペース男子だからといって、あなたがすべて我慢をして彼に合わせてしまうと、あなたのフラストレーションがたまってしまいます。
彼の気持ちがあなたに向き始めたら、たまには彼に合わせるそぶりを見せながら、あなたのペースやあなたのやりたいことに誘導してみましょう。

最後に

マイペース男子と聞くと何となく付き合いにくそうな印象がありますが、マイペース男子の特徴を理解して逆にその特徴をうまく利用すれば、落としやすい男性とも言えます。
マイペース男子は、自分を中心に物事を考えやすいという特徴がありますが、自分勝手とかわがままという自覚はありません。
それも彼の個性のひとつですから、逆にマイペース男子の特徴を利用して彼の心を射止めましょう。

男性心理の最近記事

  1. マイペース男子の特徴は?相性のいい女性の特徴やマイペース男子の落とし方もチェック

  2. 既婚男性が彼女に求めるのは…癒し?刺激?

  3. 既婚・独身問わず、男性にやってはいけないこと

  4. 思考のトレーニングシリーズ!「彼からこんなことを言われたら…」

  5. 不倫恋愛の彼が重いと思う女性と、愛される女性の違い

関連記事

PAGE TOP