1. 幸せになれる考え方

自分を愛することがどうしてもできません!そんな人への処方箋

こんにちは。高野那々です。

今回のテーマは
【自分を愛することがどうしてもできない!そんな人への処方箋】
というお話しをしていきたいと思います。

正直なところ
自分のことを認めることが出来れば
自分のことを「大切だ」と思えるようになれれば
すべてのことがうまく行く!
と言っても過言ではありません!
だけど、それでも、「自分のことを好きになるって難しい!一体、どうしたらいいんだー!」と
迷子になっている方に
具体的にどうしたら自分を好きになれるのか?
そんなお話しを今日はして行きたいと思います!

なぜ自分大好き!になるといいのか


どうして自分のことを好きなると、いろんなことがうまく行くんでしょうか??
そのカラクリは、シンプルに言いますと
まず、自分のことを肯定しているとか
「自分大好き」って思えてるときって
気分がいいじゃないですか?
気分がいいっていうことは
そのいい気分に見合った素敵な現実を引き寄せることが出来る!
っていうことなんですよね?
そうすると、恋愛以外のことも、対人関係も、お仕事のことも、お金面でも
良いもの、良い出来事を引き寄せる機会が多くなって行くので
結果的に人生がうまく行くと。
そういうことなんですよね?
だから、「自分を好きになる!」っていう
そういう気持ちが大切だ!と、言うことなんです。

ですが、カウンセラーをして来て13年。
色んな方のお悩みを日々聞いていますが
やはり「自分のことを好きなれないんですー」と言う方が多いです。
自分のことを好きになれない!なれない!なれない!!!
っていうことばっかり考えてるから、好きになりづらいっていうこともあるんですが
今日は、簡単に、自分のことを好きになれる方法をお伝えして行きたいと思います。

間違ったやり方


その前に、自分のことを好きになろうと頑張ってる方が
よくやってしまいがちな間違いを2つ!解説して行きます!
まず1つ目。
「誰かと比べて、何かが優れているから自分を好きになろうとしている方」
これは、要注意です!
なぜなら、誰かに勝ったとしても
そのときは、スカッとしたり、「やったー!」と
自己承認感が強まったとします。
でも、上には上がいるじゃないですか??
どんなにお金持ちになったとしても
またその上のお金持ちがいると。
これはもう、いつまで経っても、終わらない勝負になってしまうんですよ。
勝ててるときはいいんだけれども
「やっぱり追いつかないな、叶わないな」と、思ってるときは
自己受容感とか、自己肯定感がだだ下がりになってしまってるわけなんですよね。
だから、誰かと比べて相対的に自分が優れていると言う評価の仕方はよくないです!
結果的に、自分への肯定感を著しく下げてしまうことになりかねないので
これは、やめましょう!!

そして、2つ目の間違い。
「自分が好きな人から”愛されてる”と実感があるときだけ
自分のことを好きになれる考え方」
これは別に、良くないわけじゃないんですけれども
自分が誰かから愛されてないと
「自分て存在しちゃダメなんだ」
「自分て価値がないんだ!」と言う思考に行きがちなので
そうなってくると、自分にとってマイナスになってしまいますよね?
だから、自分の存在価値を
“誰かから愛されているから素晴らしいんだ”
”価値があるんだ”って思わないように
意識をしていくことが大切です。
これはですね、自分を好きになろうとして
よくね、落とし穴と言うか、間違ってしまう2つなんですよね。

生き方を認める


じゃあ、どうすればいいか?
誰かと比べたりとか
誰かから愛されて、自分はすごいとか
自分は素晴らしい。
そして、「そういう私って素敵だよね」って。
これも確かにいいんですけれども
そういうときって、他人の存在がいないと自分のことを好きなれないっていうことになってしまうじゃないですか?
ではなくて、自分が今まで、やってきたこととか
自分が頑張ろうとしていること
何か目指して、そこに向かって進んでいこうとしている、
その姿勢ですよね?
生き方そのものを認めてあげて欲しいんですよ。
そうすると、「頑張ってる自分てなんかいいな」と言う気持ちになって
それがいい気分に繋がり
結果的に、自己価値を高めることになるんですよね。
そうするとですね、他人の存在って気にならなくなってくるんですよ。
他人の存在が気にならなくなると言うことは
良い面として、他人に振り回されなくなる。
自分軸が確立されてくるということになりますので
他人と比べてとか、他人から愛されてることで
「自分ていい人間だよね」「自分ていい人間だよね」って、思わないように意識をする。
そのためには、まず自分自身が自分のために頑張ろうとしていることだったりとか
出て来てることですよね?
自分の得意なことってあると思うんですよ。
でも、なかなか自己価値が上がらないって言う方は
出来てないことばかりに意識を向ける。
だから、いつまで経っても自己肯定感が上がらないんですよね?
だってむしろ、人って、出来ないことがない人なんて、いないと思うんですよ。
みんな出来ないことの1つや2つあるんです。
でもその、1つや2つを追って
「ああ、ダメなんだ。どうしてできないんだろう」と思うから
いつまでも自分のことを認めて、大事にしてあげられなくなってしまうっていうことなんですね。

最後に


ですので、自分が出来てること、得意なこと、目指そうとしてる頑張ってることに対して
「自分ていいよね?」「素敵だよね」って、思う意識を持っていただきたいなと思います。
そうすると、少しずつ自分のことが好きになって行きますし
自分のことが好きになって行くと
周りの人のことも好きになって行くと言うことで
好スパイラルが生まれますね。
なので、ぜひ、今日から意識をしてみてください!

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. やってない人は今すぐやろう!引き寄せの法則の原点に戻って、願いを叶える方法

  2. 意外と知らない!思考修正を行う上での効果的な計画の立て方!

  3. 【有料級】彼に追いかけられない女性がやりがち言動パターン5つ!

  4. 禅の教えから学ぶ!不安グセがなくなる方法!

  5. 高野那々の動画を見すぎて混乱中のあなた!今日から独学上手になる3つのステップ!

関連記事

PAGE TOP