Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

知らなきゃ損!ガンコな被害者意識を自分で手放す方法!

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「知らなきゃ損!頑固な被害者意識を自分で手放す方法!」
というお話をさせていただきたいと思います。

今回のお話では、被害者意識と呼ばれる、自分の心の中に根付いている、人に対する攻撃的な思考とか、人のせいにする思考というものを、自分で取り除く方法が分かりますので、この動画を見終わるころには、心がスッキリ楽になって、思考修正をスムーズに行える状態になっていることでしょう。

被害者意識とは


被害者意識というのは、そもそもどういうものかと、今もお話ししたんですけれども、一言で言うと「人のせいにする」思考なんです。
「私は責任を取りたくない」とか、後は仕事に関して、対人関係においても、「何々させられてる」とか「私ばっかり」とか「攻撃された」とか。
「自分は加害者ではなくて被害者です。ひどいことをされてます」と、そういう思考癖の方を、「被害者意識が強い」という風に、表現したりします。
心理学の世界では、被害者意識、被害者意識と、普通に使ってますけれども、日常では、心の世界の勉強をよくされてる方とか、心理学に通じている方なんかは使うかもしれませんが、頻繁に使う言葉でもないですよね。
なんか被害者意識と聞くと、すごい硬いイメージに感じるんじゃないかなと思います。
この被害者意識をとっていく、ということが、私が普段、皆さんにお伝えしている思考修正の、大きなテーマなんですよ。
被害者意識がなくなればなくなるほど、人生というのは楽になるし、人に期待して激しく失望するとか、なんで期待どおりじゃないの!と、相手に怒ったり、不安を抱えることもなくなるから、すごく心が自由になる、そういう感覚を得られることができます。

じゃあ、一体どうしたら被害者意識を自分で手放せるかというと、私は今、セカンドから脱却講座という連続講座をやっている最中なんですけれども。
先週、第1回目が終わってですね、皆さんに自分の心と向き合っていただく期間を作っていただいてます。
その中で、やっぱり自分の中に、被害者意識がすごくありますと、お気づきになった受講者様が、結構いらっしゃるんですよね。

手放し方


じゃあこれどうやって手放すかというとですね、自分で出来るんです。
まずは、「何々させられた」とか「私ばかり我慢している」という、そういう思考があるわけじゃないですか。
だけど自分が体験していることは、必ずメリットがあると、考えてみていただきたいんですよ。
どんなに自分にとって不都合な現実でも、不平等だなぁとか、不公平だなぁと思う現実でも、そこに何かしら、裏のメリットというのが、隠されているはずなんですよね。
例えば仕事の現場で、自分の仕事以外のことを押し付けられてる。
この場合、「押し付けられた」という被害者意識が、その方の心の中にある状態です。
だけど「押し付けられた」で終わると、いつまでも被害者意識が消えません。
なので、この状況は「私に何のメリットがあるんだろう?」と、そう考えていく。
考え方としては、「私は仕事ができるから、そうやって期待されて、いろいろな仕事をやる機会を与えられてるんだ」とか「これこそ自分の成長のチャンスだ」とか「もっと効率よくできるアイディアが私の中に湧いてくるから、今こういう立場を与えられているんだ」とか。
こういう風に、いい方向に考えていくこともできるわけです。
後は、自分が頑張れば頑張るほど、周りから認められるという、そういう思い込みがある場合は、いろんな仕事を振られることによって、自分が頑張ってるという感覚を得られると、そういうメリットもあるんですよね。

だから、被害者意識を感じる場面を作るというのも、そこにメリットがあるからなんだ、と考えると、今度、自分が自分の人生を作ってるんだとか、自分の思考次第なんだ、という感覚が、自分の手の中に戻ってくるんですよね。
そうすると、誰かに振り回されているという感覚どころか、自分次第なんだと思いますから、自分に自信がつくようになると。
だから被害者意識を感じたら、「それは自分が変わるきっかけだ!」と思っていただきたいんですよね。
自分の考え方を変えるチャンスを与えられていると、そういう風に考えてみていただきたいんです。
なので、「やらされてるなー」とか「私ばっかり」と思ったら、「待てよ!これは考え方変えるチャンスだ!物の見方を変える、きっかけをもらえてるんだ」と思ってみると、いろんな考え方が浮かんでくると思います。
その中で自分の心が楽になったり、自分のモチベーションも上がるような考え方を選択していけばいいですよね。
もちろん、「この場合はどのように考えていったらいいかわからない」とか「メリットがわからない」という場合は、ぜひ私の今までの、過去の動画を見て頂いたりとか、カウンセリングなんかでもお伝えしてますので、独学で無理だと思ったら、是非私のところにいらしていただきたいなと思います。

最後に


というわけで、被害者意識というのは、私たちに大切なことを教えてくれてますし、自分で自己完結で解決できる思考なので、ぜひ皆さんも意識して、被害者意識を少しずつ少しずつ、手放して見ていただきたいなと思います。
人生マジで、めちゃくちゃ楽になります!

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. あなたの彼は、感謝されたい?甘えられたい?ぶりっこ好き?

  2. 【マイナス思考】それでも素敵な未来を引き寄せられる!

  3. 【決断のヒント】別れる?別れない?自分の気持ちがわからない!

  4. あなたの自己肯定感が上がらない理由!

  5. 【初心者にオススメ】自分を変えるって難しい!という方へ

関連記事

Category