1. 幸せになれる考え方

頑張ることに疲れた人へ。自分を楽にする考え方!

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「頑張ることに疲れた方へ。自分を楽にする考え方」
というお話をさせていただきたいと思います。

この動画の視聴者様は、頑張り屋さんの方が非常に多いんですよ。
でも、自分のマインドや人生を変えようと思いたった時に、「頑張らなくちゃ、頑張らなくちゃ!」「人よりも多く行動しなきゃ!」「結果を出さなきゃ!」と思いすぎると、かえって辛くなって、続かなくなる、挫折する、ということが起こりやすいんです。
なので今回は、そんな方が、どのように考え方を変えていったら、思考修正を楽しめるのか?人生を楽チンに変えていけるのか?ということにフォーカスして、お話しをしていきたいと思います。
この動画を見終わる頃には、楽な考え方を手に入れて、行動もスムーズにしやすくなるんじゃないかなと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

男性の悩みとは


この動画を撮るきっかけとなった、私のYoutube動画へのコメントがあるんですけれども。
ある方がコメントをくださいました。
それは、この方だけではなくて、いろんな方から実は過去に言われたことがある質問だったんです。

女性は、執着や嫉妬を手放した方がいいと、よく言われるけれども、男性はそういうこと、言われないですよね?なんだか女性ばっかり頑張って、疲れて、内観して。なんで男性はこういうことで悩まないのに、女性ばっかりなんでしょうか?女性ばっかりやらなくてはいけないのでしょうか?そういう風に感じてしまいます。

という内容だったんです。
これ、非常にお気持ちよくわかります。
過去にも、そういったお話し、たくさんいただきました。
「なんで女性ばっかり頑張るんですか?那々さん」と。
「男性ってそもそも、恋愛で悩まないんですか?」ということですよね。
いろんな男性を分析したり、話を直接聞いたりしてわかったことなんですが、男性だって、女性と同じように悩むんですよ。
悩むんですが、女性よりも男性の方が、自分が悩んでるということを、周りに言わないし、公開しないんですよね。
悩み事があっても、男性の方が女性と比べて、「一人で解決するんだ!」という方が、多いです。
だから、カウンセリングに来られる方も、8割方女性かなというところですよね。
占いだって、占い好きな男性は、あまり聞いたことがないと思いませんか?
恋愛の相談を男同士でしあうとか、そういう話もあまり聞いたことがないですよね。
ということは、悩んでるのは悩んでるんだけど、それを一人で解決する、一人でなんとか考えて答えを導き出す、人にそんなに自分が悩んでいることを恥ずかしくて言えない。
プライドが高い男性が多いわけです。
でも女性は、悩みを打ち明けて、信頼できる女性に打ち明けて、そして共感してもらって、気持ちが楽になったりとか、またがんばろうとか、アドバイスをもらって、「じゃあちょっとやってみようかな」という形で、悩みを解決していくんですよね。
そこが男性と女性の大きな違い。
もちろん例外はありますよ。
男性で占い好きの人だっていると思いますし、悩み相談を打ち明けている男性もゼロではないとおもます。
だけど、傾向としては、女性の方が悩みを打ち明けるし、男性の方が一人で考える、というのが多いわけですよね。

悩むテーマも違います。
女性は恋愛で悩みます。
それはもう、50代になっても60代になっても、恋愛で悩む方は悩みます。
でも、男性はどちらかというと、仕事とか、自己実現の悩みが、ずーっと付きまとってますよね。
なんせ、やっぱり、稼がないといけないとか、女性の責任を負わないといけないという、潜在的な責任があるから、結婚しない男性が昨今増えている。
結婚すると、責任を負わなくちゃいけなくなりますからね。
というわけで、男性もやっぱり悩んでいると。

思考修正をするということは


自分の、このコメントくださった方もそうなんですけど、すごく気になったのが、女性ばかり悩み事や辛いことがあると感じてしまっているということは、自分のマインドを変えるという作業が、イコール辛いことになっちゃってるんですよね。
でも、何の為にやっているのかということを考えてみていただきたいんですよ。
頑張り屋さんの方は、頑張ることが目的になっちゃっているんです。
頑張る為に、頑張り続ける為に、頑張る。
それは、キリがありません。
人と比べて、「あーまだまだ」と落ち込んで。
自分が少しでも変わったとしても、「いやいや、まだまだだ。もっともっと頑張らなきゃ。もっと幸せになりたいもん」と、終わりが見えないんですよね。
だから、ずっと満たされない感覚を持ち続けるということになります。
これ、もったいない。
だから、頑張りすぎる方というのは、ちょっと、修正とか大事なことなんですけれども、まず「私は何の為に頑張っているんだろう、何が目的なんだろう、何を人生で実現したいんだろう、どんな人生を生きたいんだろう」と、自分に今一度問いかけてみていただきたいんですよね。
頑張らなきゃいけないから、頑張っているじゃないかと、そういうことですよね。

なので、私は思考修正とか、自分を変えるとか、そういう内観するという作業は、自分の人生を幸せにする為にやっていることであって、それ以外の目的はないと思っています。
自分の人生を楽するため、少しでも豊かにするためにやっているのであって、決して彼から愛されるため、彼から「いい女だ」と言ってもらうことが目的ではない。
その目的というのは、おまけですよ、おまけ。
自分が自分のことを好きになって、「あー自分の人生面白いな、私これからいろんなことをチャレンジしたいな」と、思えた結果、あなたに見合った男性が、あなたのことを魅力的だと思って、愛してくれるようになる。
本当におまけなんですよ。
もちろん、今のパートナーとの関係だって、上手くいくに決まってるんですよ。
上手く行かない方がおかしいんですよ。
でもその前に、彼から愛されることが大前提じゃなくて、自分が自分のことを好きになる。
自分が自分を大切にするということを、腑に落とすためにやっているわけです。
だから、内観というのは、見たくもない自分と向き合わなきゃいけない瞬間もあるけれども、本当に長い目で考えたら、究極の安心感を得られるし、自分という人間を知って、自分の人生の生き方がわかるから、すごく楽になるということなんですよね。
だから、ここを忘れないで欲しいです。

最後に


「自分ばっかり!」と思ったら、「私何を目的に頑張ってるんだろう?」そして「自分はどんな人生を送りたいんだろう?」「自分のためにやってるんだよね」ということを、今一度思い出していただきたいです。
そういう風に考えられるようになったら、絶対に思考修正、マインドを変えるということが、上手くいきます。
上手く生き方というのは、彼のためでもない、誰のためでもない、自分のためにやっているんだ、ということを覚えておいていただきたいなと思います。
そして、今自分が、頑張って、頑張って、頑張って、疲れているなという方は、ちょっと手を休めて、そういったことを、自分に投げかける時間を、作っていっていただきたいなと思います。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 禅の教えから学ぶ!不安グセがなくなる方法!

  2. 高野那々の動画を見すぎて混乱中のあなた!今日から独学上手になる3つのステップ!

  3. 頑張ることに疲れた人へ。自分を楽にする考え方!

  4. 生き辛さを解消するために重要なこと!

  5. 知らなきゃ損!ガンコな被害者意識を自分で手放す方法!

関連記事

PAGE TOP