Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【マインドルーティン】幸せになる為に、日々、どんな意識でいたらいいの?

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「マインドルーティン!幸せになるために、日々一体何を意識したらいいの?」
というお話しをさせていただきたいと思います。

私の動画をたくさん観ていただいている中で、いったい、日々何を意識したらいいんでしょう?という方が少なくないんですよね。
この動画を最後までご覧いただくと、結局何を優先的に行ったらいいのかということが迷わなくなるし、いろいろ手当たり次第やりすぎて疲れるということもなくなるし、何より自分自身が確実に変化していけるので、良いことづくめなんです。
なので、是非最後までご覧ください。
もう本当にいいことづくめで、口笛を吹きたくなっちゃうかもしれないですね。
私は吹けませんw

はい!では、幸せになるために、まずどんなことを日々意識していったらいいか。
ルーティンという形で、毎日の習慣にしていただきたくて”ルーティン”という名前をつけました。
ちなみにルーティン、動画私大好きです。
モーニングルーティンとか、給料日ルーティンとか、ナイトルーティンとか、スキンケアルーティンとか、いろいろもうルーティンって付ければ、もう私、見ちゃいますよね。
ということで、今回もちょっと動画のタイトルにしてみました。
これは、私自身をやっていることだったり、クライアントさんでいい結果を出されている方もやってらっしゃることなので、ぜひあなたも取り入れてみてください。

朝のルーティン


ではさっそく朝のルーティンからいってみましょう!
まず朝目が覚めた時っていうのは、パッと起き上がれる方もいらっしゃると思うんですけれども、まず目を開ける。
その時に心の中で、「よし!今日も最高の一日にするぞ!」と思っていただきたいんですよ。
今日1つでもいいので、楽しみなことを思い浮かべる。
例えば私の場合は、「今日昼ご飯何食べようかな」ということも、朝起きた瞬間から、なんなら前日の夜から考えているんですね。
食べることが大好きなので、大体1日1食か2食なんですよ。
お昼がメインで、夜は少なめ、朝は食べないという生活を、もう何年もしていますので、まず、お昼ご飯何食べようかな?というのが、もう一日のうちのハイライトなんですよね。
だから朝起きたら、私はそのことを思い浮かべて、にやにやする。
そして起きる。
皆さんも、今日という1日の中で、楽しみなことを1つ思い浮かべてください。
もちろん2つ3つある方は構いません。
そしてちょっと、ウキっ!とした気持ちで目覚める。

みなさん出勤前に、メイクをしたりとかすると思うんですけれども、そのメイクをしている時も、私も毎日言ってるんですが、「今日もかわいいね!」とか「素敵だね!」とか「綺麗だね!」とか、まあ誰も聞いてないですからね。
鏡に向かってメイクを一生懸命しながら言ってるわけですよ。
これも私の習慣になってます。
あとはクライアントさんで、彼に言ってもらいたいことを、メイクしながら鏡に映った自分に向かって言っているという方もいますね。
可愛いねとか、大好きだよとか、会えて嬉しいとか。
そんな言葉をメイクしながら自分に言う。
誰も見てないですから、恥ずかしくないの!
もうね、見てないんですよ!言ってください!
言うだけ!時間もそんなかからない、お金もかからない!言ったもん勝ちですよ!
そうすると、本当に時間差で、「彼から私が毎日言ってたことを、実際に言われました!」というご報告をいっぱいいただいているので、もう言ったもん勝ちですね!

お仕事中ルーティン


そして仕事に行きます。
出勤しなくても、リモートワークでも仕事をする時間というのがあったりして、専業主婦の方だったら、家事や育児をしたりという時間になるんですけども、やらされ感でやらない。
「私は仕事中エネルギーを出すぞ!」とか、「私は仕事が大好き!」「家事が大好き!」「育児楽しい!」という気持ちでやるんです。
「何事も楽しむ!」と、まず最初に決めちゃうんですね。
そうすると、本当に楽しくなってくるし、やりがいを感じるし、達成感も感じられる。
いいことづくめなんですよね。
仕事が終わったら、「お疲れ様!今日も頑張ったね」と、自分をハグしたりとか、労いの言葉をかけたり、頭をポンポンとやるのもいいと思います。
ちなみに私は、人に頭をポンポンてやられるのは好きじゃないんですけど、自分で自分には、よくポンポンてやってます。
余談ですけどね。

そうそう忘れちゃいけない、お仕事している時にランチタイムがあるじゃないですか。
お昼ご飯を取らないよという方も、中にいらっしゃるかもしれません。
でも私自身は、お昼ご飯が1日のうちの最大の楽しみの1つでもあるので、お昼ご飯は、体にいいものの中から、食べたものを選んで、味わって食べてますね。
基本的に早食いなんですけど、「美味しい!美味しい!今日も幸せ」と思いながら食べてます。
そうやって、幸せを感じる意識を持つということも、ぜひ日々のルーティンに入れてみていただきたいですね。

夜のルーティン


仕事が終わりました。
今日もお疲れさまと達成感を感じて、その日のうちにお風呂に入る方。
私はお風呂に入ってる時には、シャワーを自分の頭にぶっかけながら、「ああ、気持ちいい!」と、実際に声に出して体を洗ってます。
「ああ、気持ちいい」と、今ここに意識を集中して味わうと、本当に幸せな気持ちになっていく。
自分の汚れが洗い落とされて、綺麗になって気持ちいいし、なんて私は幸せなんだろう。
シャワーを浴びられることは、なんて素敵なことなんだろうと思いながら、マインドフルネス精神ですよね。
今ここに集中して、幸せな気持ちに浸っていると。

そして夜寝る前なんかはもう、今日1日最高の一日だったと思いながら、寝るわけですよ。
この寝入り端というのが大事なんです。
寝入り端に、ネガティブなこととか、不安になって寝るよりも、今日も素敵な1日だった、今日一日
嬉しかったことを思い返して寝るほうが、夢見もいいし、次の日もリセットされていい気分で迎えられるので、ぜひ寝る前の時間を大切にしていただきたいなと思います。

そして皆さん、独自のアファメーションを持っていらっしゃるかもしれません。
そういう場合は、もう日々、車の中でも、通勤中でも、トイレの中でもいいですから、ぶつぶつぶつぶと唱えると、その呪文を唱えないと気持ち悪いとなるぐらいにやってもいいんじゃないかなと思います。
修正文がある方は、寝る前に修正文を唱えるとかでも全然いい思いますね。

自分のためにできること


こんな形で、もう瞬間瞬間自分に向けて言葉を発してるというのが、私自身のルーティンであったり、上手く行ってらっしゃるクライアントさんのルーティンであったりもします。
そして、彼と会っている時は、思いっきりその時間を楽しいんで、嬉しいなとか楽しいなとか、そういう気持ちをどんどん彼に表現する。
そして彼に会ってない時は、例えば疲れてるなと思ったら、自分の体を癒すことをやってあげてほしいですし、自分の夢を叶えるために、今できることをひとつ、リストアップした中から1つ選んでやるとかでもいいですよね?
だから夢を叶えるための行動リストというのを作っておくのも良いと思います。
それを人によっては、計画とか、行動スケジュールとか言ったりすると思うんですけれども、彼と会っていないときに、「彼、彼、彼ってなってしまうんです」という方が少なくないんですね。
そういう時に、自分の人生にとって必要なことを、すぐできるようにリストにしておくとか、それからちょっと自分の体に意識を向けて、「あー肩凝ってるな」とかそれから「ちょっと胃腸が疲れているな」と思ったら、すぐ改善できるような自分のケアを中心にしていくとか、そうするとそれがご自愛につながりますし、自分の体も健康になって美しくなっていくので、一石二鳥ですよね。

という形で、彼と会ってない時間を、空白とか損失の時間と考えるじゃなくて、自分が豊かな気持ちになれるためにできることをやると。
そのためにリスト化をしておくというのは、以前動画でも伝えしたことがあると思うんですけれども、ぜひやってみてください。

最後に


そんなかたちで、私もそうですけど、クライアントさんもやってらっしゃるルーティンを、ちらっとご紹介させていただきました。
後は私は、トイレ掃除が大好きなので、1日に1回は必ずトイレ掃除をしてます。
うちに2個トイレがあるんですけど、1階と2階のトイレを、素手で掃除してるんですけど、めちゃめちゃ至福の時間ですね。
こういう至福の時間、ちょっとした事でもいいんですけど、作っておくのもいいんじゃないかなと思います。
ということで、幸せになるための思考習慣、マインドルーティンというかたちでお届けしました。
「あ、これいいかも!やってみようかな」と思ったのがあれば、取り入れて見ていただけたら嬉しいです。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. あなたの彼は、感謝されたい?甘えられたい?ぶりっこ好き?

  2. 【マイナス思考】それでも素敵な未来を引き寄せられる!

  3. 【決断のヒント】別れる?別れない?自分の気持ちがわからない!

  4. あなたの自己肯定感が上がらない理由!

  5. 【初心者にオススメ】自分を変えるって難しい!という方へ

関連記事

Category