Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

【意外とできていない】カンタン!自分との向き合い方

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「意外と出来てない?でも簡単!自分との向き合い方」
というお話しをさせていただきたいと思います。

心の世界の事を学んだり、自分のことを変えようと、頑張ろうとしたときに、必ずと言っていいほどよく出てくるキーワードが、「自分と向き合う」とか「自分の本当の姿を知る」とか、そういう言葉が出てきます。
だけど結局のところ、一体何をすればいいのか?ということが分からない方も多いんですよね。
今回は、自分と向き合うということを、効率的にやる方法をお伝えしていきたいと思います。
そしてこの動画を見終わる頃には、意外と皆さんが陥りがちな落とし穴であったりとか、自分を変えるときに、スムーズにやっていけるコツなんかもわかってきますので、スムーズに自分を変えていくことができるようになります。

もともと人間はネガティブ


「自分と向き合う」いったい何をすればいいのか?
そこで皆さんにお伝えしておきたいことが1つあります。
それは「セルフトーク」という手法なんですね。
セルフトークを聞いたことある方、いらっしゃいますか
これは、「心の中のつぶやき」なんですよね。
私たちは、セルフトーク、つまり心のつぶやきを、1日に4万回から6万回つぶやいているという真実をご存知ですか?
私もよく皆さんに、人は1日に6万回以上思考してるんだよ、ということをお伝えしています。
それぐらい、ものすごい大量に色んな事を考えたり、つぶやいたりしてるわけですよね。
しかも衝撃的な事実!なんと、4万回から6万回のうち、8割がネガティブなつぶやき、ネガティブ思考なんですよね。
これってよく考えると怖いですよね。
そんなに自然にネガティブなことを考えたり、つぶやいたりしちゃうわけ?と。
でもそうなんです。
人間はもともとネガティブに出来てるんですよね?
だから自分のことを、「私はネガティブなんで、なかなか自分変えられないんですー」と諦める必要ないです。
ほとんどの人がネガティブなわけですから。
私だって、もともとがポジティブなネアカの人間じゃないですよ。
ネガティブでいろんなことがうまくいかなかったから、どうしたら人生変えられるんだろう?うまくいくんだろう?ということを研究、追求した結果、うまくいく方法を皆さんにお伝えしてるだけです
から、いわば天然ものじゃなくて養殖。
私のポジティブさは、養殖だということを、みなさんに覚えておいていただきたいなと思います。

心の中のつぶやき


セルフトークという話に戻るんですけれども。
例えば、今この瞬間、「熱いなー」とか、今いい天気なんですけど、「日差しすごいなー」とか「もう右腕焼けるでしょう」と、こういう心の中のつぶやきが、要はセルフトークなわけですよ。
ここからが問題なわけですね。
ここで「暑いなー、やだなー」とか言うんじゃなくて、「よっしゃ!このテリテリの太陽みたいに、私の心も燃えてるぜ!」みたいに、ポジティブな言葉を心の中でつぶやいたらどうでしょう?
気分、勝手によくなりますよね?ということなんですよ。
つまり、意外とポジティブな言葉をつぶやきながら、人間はネガティブになれないんですよね。
試しにやってみていただきたいんですよ。
「今日は疲れた」と言ったら、ますます疲れてくるし、「今日、なんかやる気出ないんだよね」とつぶやいたら、どんどんやる気出なくなってくる。
でも、「よっしゃ!やるぞ!」と言いながら、ネガティブな気分になる事は、できないんですよね?
よく例えに出されるのが、笑いながら怒れないという、ほんとその通りなんですよ。
どんな言葉をつぶやくかによって、私たちは気分をコントロールすることができるということなんですよね。
でも、その事実を知ってる人が少ないのか、意外と心の中のつぶやきは、表面上見えないわけですから、誰かにバレるわけでもないわけですから、無頓着な人が多いんですよね。
「だって那々さん!心の中のつぶやきぐらい、ポジティブにしなくたっていいでしょ。だって私疲れてるし、やる気ないし」という方が、意外と多い。
でもここが思考修正の落とし穴なんですよ。
いくら修正を頑張ろうとしても、心の中のつぶやき…つまり、セルフトークがネガティブだったら、あまり意味ないんですよね。
ということで、まずセルフトークからポジティブに変えていく、ということをやってみてください。

自分と向き合うコツ


そしてもう一つ、自分との向き合い方でコツなのが、未来の幸せになった自分から見て、今の自分に足りないことは何ですか?というのを、自分に問いかけてあげてほしいんですよ。
今の自分に足りないこと。
例えば、「素直じゃないとこあるかもな」とか、「感情的になるところあるかもな」とか、自分に問いかけると、出てくると思うんですよ。
こういうふうに何が足りないのか?という答えを導くことで、自分を客観視できて、改善できるという、これが自分との向き合い方のコツだし、しかも簡単にできる。

もう一個のコツとしては、それを欠点とか、駄目なところと捉えるんじゃなくて、一つの課題、テーマと言っていただきたいんですよね。
欠点とかダメなところという風に捉えると、自分責めに走る人、とっても多いんですよ。
自分と向き合いながら、自分を責めたら、どんどん自分と向き合うという作業がしんどくなりますからね。
ということで、とにかく自分を責めない。
自分を責めるということは、楽なんですよ。
だからそこに逃げないように、自分としっかり向き合って、課題を解決するために何が足りないかなということを、自分に問いかけてあげてください。
そうすると、色々出てきます。
なんせ未来の自分はもうすでに幸せで、いろんなことを叶えている自分なわけですから、その未来の自分降臨させて、アドバイスをもらうというのもいいですよね。

最後に


ということで、簡単にできる自分との向き合い方を、今回ご紹介させていただきました。
私も未だにやってます。
自分が目指す方向性に向かって、足りないところなんだろうな?
じゃあそれを改善するために、何ができるかな?と、そうするとすごく前向きな思考になるわけじゃ
ないですか。
もちろん日々のセルフトークも、ちゃんとしっかり見張る。
そうやって、言葉からポジティブに変えていくことで、あなたの思考は必ずポジティブに変化していきます。
ということで、ぜひやってみてください!

今日も頑張ろう!!

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. 成就を目指さないのは本気じゃない?私が発信し続ける理由

  2. 【初心者向け】自分で自分を癒す方法

  3. 脱!都合の良い女!彼と対等にお付き合いするたった一つの方法

  4. 【悪用厳禁】言霊を駆使して現実の流れを変える!

  5. 彼との成就が現実になる!カンタン瞑想

関連記事

Category