Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

感情を書き出しているのに現実一向に変わりません!な方へ

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「感情の吐き出しやってるのに現実変わらない!やり方本当にあってるの?とお悩みの方へ」
というお話しをさせていただきたいと思います。

時々聞かれるんですよ。
「ナナさん、感情の吐き出しがいいって聞いて、私ノートにいっぱい書きまくってるんですけれども、あんまり効果を感じられないんです。私のやり方、合ってるんでしょうか?」と。
これ、どうして効果が出ないと感じるのかということを、今回お話をさせていただきたいと思います。
そしてこの動画を最後までご覧いただくと、自分に合った正しいやり方とか、効果を出すポイントがつかめると思いますので、是非最後までご覧ください。

感情の吐き出しと方法


感情の吐き出しという言葉を初めて聞いた方も、もしかしたら視聴者様の中にいらっしゃるかもしれません。
なのでおさらい的に、ちょっとお話しをさせていただきます。
感情の吐き出しとか、開放というのは、自分の心の奥に溜め込んだ、ネガティブな感情を、1回見える化しましょうね、ということなんですよ。
その一番良い方法が、ノートに書き出すというやり方なんですね。
ノートに書くのとか、あんまり好きじゃないとか、自分には合ってないと感じる方は、一人で叫ぶとかでもいいですよ。
私は結構、叫ぶと手応えを感じていたので、車の中で叫ぶというのは、最近はポジティブな言葉を叫んでますけれども、昔すごく自分がネガティブだった時は、夜中に街を徘徊しながら叫んでましたね。
でも、街といっても、昔田舎の方に住んでいましたので、全然人がいないんですよ。
人通りが全くないので、多少叫んでもあんまり迷惑にならなかったというか、補導もされなかったですよね。
なので、それをずっとやってました。
そうすると、すごく心の中が浄化されている感覚なんですよ。
すると、人間関係でもイライラが減ったりとか、人に対して攻撃的に接するということが、非常に少なくなりました。
でも皆さんは、なかなかこう歩き回りながら叫ぶというのは、ハードル高いと思うんですよ。
なので、お家でひとりの時間を設けて、そこでノートを引っ張り出してきて、書くというのが、一番オススメではあります。

なぜ効果が感じられないのか


だけど、「それをたくさんやってるのに、なーんかいまいちすっきりしないんです。モヤモヤ残ってるままなんですー」とおっしゃる方がいらっしゃいます。
じゃあそれはなぜか?
実はですね、ノートに感情を開きだして、すぐ効果を感じられる人と、そうでない人の違いというのがあるんですよ。
そもそも、何のためにノートに自分の思いを書き出すのかというと、自分と向き合うためなんですよね。
その目的を、忘れちゃいけないと思います。
「でたー!自分と向き合うってまた言ってるよ!」と、那々フリークの方は思ったかもしれません。
でも、自分の感情と向き合う、自分の感情から逃げないということが、どれだけ大切かということを、もっと皆さんにわかっていただきたいなぁと思うので、何度でも何度でもお伝えしますよ。

よく、ノートに書いて効果が出ないということは、書いたら書きっぱなしになってることが多いんですよ。
「うわぁなんか私、こんなこと思ってたんだ、嫌だなぁ」と、ノート閉じちゃうみたいなね。
そうすると、せっかく書き出したのに、その思いを無視することになってしまうんですよね。
だから、書き出して眺めたら、声に出して「ああ、こんな風に思っているのかあ」と、一回ここで、自分と向き合う作業まで行ったほうがいいですね。
つまり、書き出した後にノートを閉じて、寝かせないようにしていただきたいんですよ。
書いたら書きっぱなしになっていると、それは自分との向き合い方が、ちょっと足りてないので、効果を感じられにくいんですね。
もちろん、でも書いただけで、効果を感じられる人もいます。
でも、書いても書いても、やってもやっても、イマイチだなという方は、一回自分の書いたものを見返してみて、自分に寄り添ってあげるといいですよね。
「ああ、そこまで思ってるんだ。つらかったね」と。
この一声でも全然違うわけですよ。
料理も同じですけれども、ちょっとした塩加減だけで、味が全然変わることってあるじゃないですか。
思考の修正とか、自分との向きあいも結構そうなんですよね。
ちょっとした細かいことが、その後大きな差を生んだりしますので、ぜひそこは寝かせずに、向き合うということをやってみてください。
そうすると、ただ書き出すよりかは、全然効果を感じられます。

個別のその向き合い方というのは、その方の状況とか、今までどんな思考グセがあるかによって変わってきますので、もう少し突っ込んだ話は、カウンセリングでお聞きしたりはしてるんですけれども。
まず出来ることとしては、その感情と向き合う。
そして、自分に声をかけてあげる。
「辛かったよね」というね、ここまでやってワンセット。

最後に


今継続カウンセリングとかマンツーマン講座でも、とにかく自分との向き合い方について、お伝えをしているんですけれども、やっぱり何を優先すべきか、そしてどんなネガティブな思い込みを持ってるかというのは、人によって全然違いますので、すぐアプローチすべきポイントが違ってくるんですよね。

ということで、今までノートに書き出しても、効果を感じられなかった方は、ぜひ今日お話しさせていただいたことを、まずは意識してやってみてください。
そうすると、気持ちが浄化されていくのを感じてくるはずです。
ということでやってみてくださいね。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. あなたの彼は、感謝されたい?甘えられたい?ぶりっこ好き?

  2. 【マイナス思考】それでも素敵な未来を引き寄せられる!

  3. 【決断のヒント】別れる?別れない?自分の気持ちがわからない!

  4. あなたの自己肯定感が上がらない理由!

  5. 【初心者にオススメ】自分を変えるって難しい!という方へ

関連記事

Category