こんにちは、高野那々です。
今回のテーマは「どん底から這い上がれたときの、本当に効果があった方法」
というお話をさせていただきたいと思います。
よくクライアントさんから言っていただくんですけれども。
「那々さんって本当にどん底を経験してたんですか?イメージ湧かないです」とか「想像つきません」とか、「そんなときどうやって這い上がったんですか?」とか、そういうふうに聞かれることがあるんですが、私はもともと、ネクラ人間だったので、人生もどん底だったので、自分なりにうまくいくんじゃないかという方法を、たくさん試してきました。
今回はその方法で、手っ取り早くどん底から這い上がれる、落ち込んだ気分をできるだけ早く切り替えられるような方法に絞って、皆さんにお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
とことん浸って吐きだす
この動画を見てくださっている方の中でも、もうずっと気分が暗い状態なんですとか、どうしたらポジティブな気持ちになれるんでしょうかという方が、いらっしゃるんじゃないかなと思います。
そういうときに私がやっていたのはですね、まずそのネガティブな感情に浸りまくる。
これですね。
浸りまくっているときというのは、抵抗してないんですよね。
人間は抵抗していることに対して、うまくいかなくなるというか、抵抗するから余計に感じるんですよね。
感情というのは、そういう性質を持ってます。
なのでネガティブな気分になったときは、「私、今ネガティブになってるんだな」と、そこでそれが、ダメとかいいとか、そんなことは別にどうでも良いんですよ。
とにかく、私はただただ、それを感じているんだなという形で、それを受け入れる。
もう悲しい曲でも聴きながら浸りまくる。
そうするとハッと気づくわけですよ。
「私何やってたんだろう?もう別のことしようかな」というふうに、自然と切り替えられるので、ぜひ浸りまくるということをやってみてください。
そして次。
吐き出す。
これはもう、私の動画を普段から見てくださっている方は、出た出たと思われるんじゃないでしょうか。
吐きだすということは、本当に絶大の効果があるので、今自分が感じていることを、ノートに書き出して、感情を解放するということをやってみてください。
もちろん、その時も、自分の感情を否定せずに、ただただ感じたままを書き出すということがポイントですね。
自然を感じ、体を動かす
そして次3つめ。
自然のあるところに散歩しに行く。
これは、私よくやってました。
どちらかというと田舎の方に住んでた時期があって、その時が一番自分がどん底状態だったんですけれども、ちょっと近所を歩くと、自然が多いスポットがあったりするんですよね。
森の中を散歩したり、森林浴ですよね。
神社に行ってみたりとか、ちょっとお花の匂い嗅いでみたりとか。
そういう自然に触れる機会を作ると、ちょっと気持ちが癒されるので、それもオススメです。
いつの間にか、気持ちが楽になっていますね。
その次4つめ。
身体を動かす。
これも、普段の動画でも、何回かお伝えしたことあります。
体を動かすと、要はですね、気持ちがモヤモヤしてるときに、何か動くということをすると、スッキリするんですよね。
しかも、身体を動かしたら、それだけエネルギー消費になるから、ダイエット効果にも繋がるし、一石二鳥じゃないですか。
ということで、お出かけできないとき、雨が降ってて天気が悪いときなんかは、おうちの中でできるエクササイズをやってみる、ストレッチをやってみる、腹筋をやってみるとか、そういう形で体を動かしてみてください。
良い面を探し、笑って、食べる!
そして5つめ。
その出来事の良い面を探してみる。
これもオススメですね。
これは、椅子に座ってても、寝転がってもできると思うんですけれども。
今、目の前で起こっていることに対して、状況に対して、いい面はないかな?と探してみると、ちょっと気持ちがほぐれてくるので、これも私はよくやってました。
この出来事に良い面があるとしたら?という考え方ですね。
そして次、6つめ。
これも定番ですね。
笑えるテレビや動画を見る。
当時はYouTubeというものがなかったので、私は笑える映画のビデオとか、そういうのを見て自分の気持ちを癒してましたね。
人間は、笑いながら悲しみに浸ることできないんですよ。
笑いながら怒ることもできない。
だから、本当に自分が面白いなと思う、贔屓してるお笑い芸人さんのDVDであったり、今だったらYouTubeで検索すれば、いっぱい出てくると思うので、そういうのを見るだけでも全然違いますよね。
そして7つ目。
これは、食いしん坊の私だからこそ癒される方法なんですけど、とにかくやけ食いやけ酒するです。
お酒飲めない方はやけ酒にはならないんですけれども、例えばコーラを一杯飲むとか甘いジュースを飲んで、甘いお菓子を食べたり、それから好きなものを食べたり。
とにかくもう満腹です!もうこれ以上食べれない!でもデザートは別腹!みたいな、そういう日が1日くらいあってもいいと思うんですよ。
それをやると、やっぱり太るかもと思うかもしれないんですけれども、いいじゃないですか、ちょっとぐらい。
食べ過ぎたって、また調整すればいいんだしと思って思う存分、食を楽しむ飲み物を楽しむこういうことをすると、少し気持ちが楽になります。
最後に
ということでですね、以上7つが、私がどん底から這い上がれたときにやってきたことを、振り返ってみて7つありましたので、皆さんにお伝えしています。
これは、クライアントさんによっても、またこのリストを増やしたりとか、減らしたりとかして、そのクライアントさんにとって一番良いことをお伝えしているんですけれども。
この7つは本当にスタンダードで、再現性もあるので、騙されたと思ってやってみていただきたいですね。
どん底の時というのは、何もやる気が起きないという方も多いんですけれども、それでもちょっとやってみると、やっぱり全然違うということに気付くはずです。
ということで、どん底なときは、このリストから、出来そうだな、試してみようかなと、思ったことをぜひぜひ1つはやってみてください。
全然気分が違ってきます。