Nana
Takanoofficial website

menu

Nana
Takanoofficial website

高野那々official website
恋愛・心のお悩み解決

自分が変われば
相手も変わり、
世界も変わる

高野那々official website -
恋愛・心のお悩み解決

  1. 幸せになれる考え方

心配性、不安症な人に告ぐ!妄想に振り回されない方法!

こんにちは、高野那々です。

今回のテーマは「心配症、不安症な人に次ぐ!妄想に振り回されない方法」
というにお話をさせていただきたいと思います。

これからお話しする動画で、1つでも当てはまることがあったら、もうぜひ最後までご覧いただきたいと思います。
どうしても、人間生きてると、不安なことや心配なことが起きたり、心の中で考えてしまったりすると思うんですけれども、そういう感情と、いかにうまく付き合っていけるかどうかというのは、思考修正においても大事なポイントとなってきますので、ぜひこれからお話しさせていただく動画をご覧ください。

妖怪フアンカン


ということでですね、あなたはこれからお伝えすることを、一つでも当てはまったら、是非新たに意識をしてみていただきたいことがあります。
それはですね、「彼とこのまま一生結婚できなかったらどうしよう」とか「私はこれから一生ひとりで生きていくのかな」「彼にフラれちゃったらどうしよう」「奥さんにバレたら困る」「慰謝料請求されたらどうしよう」
そういう不安、妄想、あなたはしてしまったことないでしょうか。
もし当てはまるのであれば、それはですね、ありもしないこと、今はまだ現実化してないことを、勝手に想像して、自分の心の中で、大きく膨らましている状態なんですよね。
これは、はっきり言いますが、時間がもったいない!
だって、よく考えてみてくださいよ。
そのネガティブな妄想は、まだ現実に起こってないことでしょ?
私は、それが実際に起こってから、考えればいいじゃんと思うんですよ。
それが起こってから考えたって全然遅くないわけですよね。

昔「不安撲滅セミナー」というセミナーを開催させていただいたんですけれども、その中で私、不安な気持ちに名前をつけたんです。
そのままなんですけど「妖怪フアンカン」とね。
それから「妖怪ヒガイシャイシキ」という名前をつけて、モンスターみたいなキャラクター化して、皆さんにお伝えしたんですよ。
ちょっとキャラクターっぽくすると、なんとなくうまく付き合いそうじゃないですか。
深刻になりすぎないと思うんですよ。
この妖怪フアンカンは、もうその名の通りなんですけれども。
自分で勝手に不安を作って、自分でそういうので払拭できない形にしてしまってるんですよね。
この妖怪、手強いみたいな。

不安を作る人の心の中


でも例えば、ちょっと想像してみていただきたいんですけれども。
あなたは海で泳いでるとします。
周りには誰もいなくて、そこでちょっと周りに目をやったら、イルカに遭遇しました。
イルカを、皆さん実際見たことあると思うんですけれども、かわいいじゃないですか。
「キュンキュンキュン」とか言って、あの鳴き声もかわいいし、水族館とか行くと、イルカショーとか言って、イルカのお利口な姿見えますよね。
不安を心の中で作る人は、かわいいイルカを見て、何を思うかというと、「どうしよう!イルカがすごい鋭い牙を剥き出して、私に向かって襲ってくるんじゃないか」とか。
ありもしないことを、心の中で勝手に考えちゃうわけですよ。
「彼に嫌われてるんじゃない?」「彼のラインがいつもより30分遅い。あーもう私のこと好きじゃ
なくなっちゃったんだ、どうしよう」みたいな。
「私振られる」とかね。
そういう風に、自分でついていけないぐらいの妄想を膨らましてしまってるんですよね。
これ、ちょっと冷静に考えて、馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
もしあなたの友達が、そういう状態に陥ってたら、あなたはきっと、こうアドバイスすると思うんですよ。
「それは考えすぎだよぉ」って。
「気持ちはわかるけど、そんなこと実際ないでしょ?大丈夫だよ」と、言ってあげると思うんですよ。
でも、これが自分だとできないんですよね、人間というのは。
なので、可愛い、まったく攻撃してこないようなイルカを見て、「どうしよう襲ってくるんじゃないか。食べられちゃうんじゃないか」と思ってるのと、同じことをあなたは心の中で作ってるよ、ということなんですよ。
これが不安を大きくする人の特徴なんです。

最後に


なので、ハッと気づいてほしいんです。
「いやいや実際に今まで、めちゃくちゃ不安になったことで、実際に起こった事ってある?ゼロか、
もしくは、起こった事あるよという方も、いらっしゃるかもしれないですが、全部はそうなってないですよね。
しかも大概が考え過ぎだったりするわけなんですよ。
もし、今の私と同じような状況に陥っている友達がいたら、私はこういうことをアドバイスする、というのを、自分にアドバイスしてあげてください。
「ばかばかしい!時間がもったいない!それって、あんまり起こらないことだよ」とね。
そうすると、不安癖というのは、少し落ち着いてきますので、自分で怖くないものを、勝手に怖くしてるんだ。
自分で大きくしてるんだ。
自分で作ってるんだ、ということを、ちゃんとしっかり思い出して、そう言って、不安な感情と上手につき合っていってください。
意識すれば、どなたでもできるようになりますので、ぜひこれから、やっていっていただければと思います。

★LINE登録で未公開動画特典★
↓  ↓  ↓
公式LINE登録はこちらから” width=

★スマホでどこでも学べる★
セカンドから脱却講座のオンライン版!
思考の修正集中オンラインプログラム
↓  ↓  ↓

幸せになれる考え方の最近記事

  1. あなたの彼は、感謝されたい?甘えられたい?ぶりっこ好き?

  2. 【マイナス思考】それでも素敵な未来を引き寄せられる!

  3. 【決断のヒント】別れる?別れない?自分の気持ちがわからない!

  4. あなたの自己肯定感が上がらない理由!

  5. 【初心者にオススメ】自分を変えるって難しい!という方へ

関連記事

Category